絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

日野母親大会


明後日の日曜は、母親大会でお話します〜。
大人向けで、日々思うこと、平和のこと、絵本のこと、などなど、ワーックショップも交えてお話いたします。
あったかいおぜんざいもあるそうですよ〜♪
お近くの方はぜひ!!

b0120471_0195114.jpg


日野母親大会&国際女性デー日野集会

2017年2月26日(日)  13:30〜15:30

お話 絵本作家  市居みか

日野商工会・林業センターホール

主催 日野母親大会連絡会

 
[PR]
# by ichiipk | 2017-02-25 00:22 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

3.11以来、毎年、びわ湖のほとりでやっている集会、「原発のない社会へ 2017びわこ集会」。
今年のチラシイラストを描きました!
デザインは畑佐実さん。

10:40からビスタリでちょこっとライブもします。
よかったらお越し下さい〜。

b0120471_10482449.jpg


b0120471_1029118.jpg


**************************
忘れない フクシマ まもりたい いのちとびわ湖
原発のない社会へ
2017*びわこ集会

■ 2017年3月11日(土)
■ 開始10時/デモ出発15時
■ 大津市膳所城跡公園

主な内容
 10:00 フリーマーケット、ライブ等
 10:30 サブ企画 チェルノブイリ報告(生涯学習センター視聴覚室)
 12:30 コンサート
 13:30~連帯挨拶
        基調報告 井戸謙一弁護士
        避難者から
 15:00~デモ出発

 
[PR]
# by ichiipk | 2017-02-24 10:48 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

まだまだ寒いですが、お日様の光に少しずつ春を感じます。

大阪でお話会をします!
大人の方も、子どもたちも、どうぞ遊びに来てくださいね〜〜!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○市居みか絵本ライブ 

『いっぽんみちをあるいていたら』『イモムシかいぎ』など
すてきな絵本をつくっている市居みかさんの音楽つき絵本読み聞かせの 楽しい「えほんライブ」です。

【日時】 平成29年2月25日(土) 
14時00分から1時間程度
【場所】 西淀川図書館多目的室
【出演】 市居みかさん
【定員】 50名(当日先着順) 参加無料

主催: 絵本の会西淀川 ぽけっと
共催:西淀川図書館
【問い合わせ】 西淀川図書館 電話06-6474-7900

西淀川図書館
〒555-0012 大阪市西淀川区御幣島1-2-10

電話 06-6474-7900
FAX 06-6477-0463
JR東西線御幣島駅1号出口すぐ
市バス御幣島駅をおりてすぐ
駐車場有り:27台 30分100円 1時間200円 以降1時間ごと200円加算 高さ制限2.1m 併設施設と兼用

チラシは、こちらから→
[PR]
# by ichiipk | 2017-02-17 11:30 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

息子の小学校


今日は息子の行ってる小学校の4年生に絵本の授業に行ってきます。
4年生は一番少ない学年で、なんと3人!
がっつり子どもたちと向き合えそう〜。

ちなみに1年生の息子のクラスは13人。
これくらいが、ちょうどいい感じがする。

b0120471_926448.jpg


しかし、雪で、坂を車で下りられるかが心配。。。
[PR]
# by ichiipk | 2017-01-19 09:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)


土曜から、降り続く雪。

b0120471_22343868.jpg


そっと外をのぞいたら、まだ雪が降ってる。
しーんと青い夜。
まだ積もるのかな。。

息子の手袋をストーブの上のポットに無理矢理ひっかけて。
明日には乾きますように。
b0120471_22355097.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2017-01-16 22:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

こけしWONDER DOLL展


1、2、1、2…
寒くなりましたが、お元気ですか?
私の住む関西一の寒冷地では、今朝−4度。
朝起きると一面真っ白の霜でした。

今日から東京のピンポイントギャラリーでこけしWONDER DOLL展
が始まりま〜す!!
こけしに絵を描いたの初めてだったのですが、ちゃんと立つのがかわいいです。
30名のイラストレーター、絵本作家らが絵付けしています。
お近くの方はぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こけしWONDER DOLL展
2016年12月12日(月)〜12月24日(土)
11:00-19:00 土曜日17:00まで 日休み 祭日は通常営業

b0120471_10462429.jpg

「なかよしふたりぐみ」

あおきひろえ
あべ弘士
網中いづる
飯野和好
石川えりこ
市居みか
植田真
宇野亜喜良
大畑いくの
こみねゆら
佐古百美
ささめやゆき
シゲタサヤカ
篠崎三朗
スズキコージ
高畠純
竹井千佳
田中六大
とりごえまり
長野ヒデ子
長谷川義史
はたこうしろう
ひがしちから
樋上公実子
藤本ともひこ
降矢なな
堀川理万子
B.ボロルマー
村上康成
山口マオ

http://www.pinpointgallery.com/cn9/cn106/cn109/pg1613.html
[PR]
# by ichiipk | 2016-12-12 10:48 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

毎年恒例の、劇団トル+ビスタリのクリスマスライブ!今年もします〜!
音楽と絵と演劇の、大人も子どもも一緒に楽しむ会です。
美味しい朝鮮料理やカフェもあります。

今年は2回公演、昼の部がもうかなり埋まってきています。
ぜひお早めにお申し込みくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0120471_10181189.jpg


劇団石(トル)&ビスタリCHRISTMAS LIVE2016

2016年12月23日(金)
*同演目の2回公演です(各公演:定員50名)

<1回目>昼の部
12:00 開場 13:00 開演 
(公演終了予定時刻15時)

<2回目>夕方の部
15:30開場 16:00 開演 
(公演終了時刻18時)

甲賀市 碧水ホールロビー
(滋賀県甲賀市水口町水口5671番地 )

(演目)

●「絵とおはなしと音楽と」
出演:ビスタリ(宮本一/市居みか/畑佐よしみ)

ビスタリのメンバー、絵本作家”市居みか”による
書き下ろし小作品「へそ」「小さな話」を中心に、
絵とお話と音楽の世界を今年も繰り広げます。
おたのしみに!

●劇団石(トル)きむきがん ひとり芝居
「想 SOU 
〜あの空の下の叫びはこの空の下にもつながっている〜」

森は清らかな空気を吐き出し、
鳥たちのさえずりで始まる朝。
差し込む太陽の光、恵みの雨、
川の水は澄み、多様な生き物の住むところ、
そこは誰のものでもない、みんなの憩いの場。

和む風、満天の星空、
あぁ、大切な誰かと一緒にみたいと夢見る夜。

ところがある日を境に、森が壊され始めていく。
やめて。助けて。でも声は届かない。。
君も誰かと寄り添い、愛を抱いて生きていくだろ?
・・・うそだろ?

高江の森に生きるヤンバルクイナと
リュウキュウヤマガメの友情を描いた、
きむきがんのひとり芝居


<入場料:(前売)>

おとな:(中学生以上)2,000円 
こども:(3歳児〜小学生以下)1,000円
    
当日料金は前売り料金より、それぞれ500円アップ

*各公演の前売りご予約が定員50名を超えた場合、当日券はありません。
__________________________

○チケットのご予約はこちら!
お申し込みフォーム:
https://goo.gl/forms/zaes5V55PGjvhXOA2

・今回は主催者からの「受付完了メール」は送信されません。お申し込みくださった公演(各回)が
満席の場合のみ、折り返しご連絡致します。
カレンダーやスケジュール帳にチェックを入れておいてくださいね

*フォームでお申し込みできない場合のみ、
下記へご連絡ください
090-3611-1348(ミヤモト)

________________________

☆毎度おなじみ、飲食ブースの出店あります!☆
・ アリラン食堂(朝鮮料理)
・なかがわカフェ 
*マイカップ、箸を含む、マイ食器をご用意くださ〜い。



b0120471_10183965.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2016-11-28 10:19 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

亀岡にて


急に寒くなりましたね〜。
もう薪ストーブ、毎日焚いています。

来週の土曜、京都・亀岡の「かめおかっこ 夢・未来 読書フェスティバル」の一環で、2時から講演します。
よかったらぜひお越し下さい!


・・・・・・・・・・・・・・
かめおかっこ 夢・未来 読書フェスティバル

亀岡川東学園(c及び高田中学校)内
11月19日(土) 午後0時30分~午後4時

☆絵本作家 市居 みかさん 講演会 14時から約1時間
…亀岡市立川東小学校(亀岡市馬路町野堀1番地の7)にて

☆プレーンハーブと篠笛の演奏と読み語りの世界
☆親子で選ぶ選書会
☆本と遊ぼうコーナー

b0120471_022289.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2016-11-11 00:02 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

耳に鉛筆


先日、転んで頭を3針縫った息子。
5日ほどで抜糸も終わり、やっと頭も洗えました(笑)。

私が仕事をしてると、学校から帰った息子、横でなにやらごそごそ。
なんかせっせと描いている。
両耳には鉛筆を一本ずつ。
おーい、その鉛筆、仕事用の高いやつなんやけど〜〜〜。。
b0120471_22444319.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2016-10-26 22:44 | 子育て | Trackback | Comments(2)

「どろきょうりゅう」


保育園の砂場でつくったどろだんご、ならぬ「どろたまご」。
そのたまごから、ちっちゃなきょうりゅうがうまれた!

絵本「どろきょうりゅう」。 作は中川ひろたかさん、鈴木翼さん。
昨年夏に出版しましたが、このたび、増刷になりました〜。
 
ちょっとせつない、ありそななさそなお話。
また見てくださいね〜。

b0120471_22351188.jpg

[PR]
# by ichiipk | 2016-10-26 22:35 | 絵本 | Trackback | Comments(0)