絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

犯人が・・!


冬は、家の周りにたくさんの鳥がやってくる。
メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ・・・

こないだは、朝起きて、トイレの窓のカーテンをさっと開けると、裏にいた小さな丸い鳥が10羽ほどわらわらーっと走り去っていってびっくり。
どうもキジの子どもらしい。

いつも微笑ましい気持ちで眺めているのだが、なんだか今年は、ヒヨドリが多いな。
しかも、珍しく群でいるなぁ・・とのんきに思っていたら、よく見ると、畑の野菜に群がってつつきまくっているではないか!

あっ!こいつらが犯人だった!!!

ヒヨドリは野鳥の中でも結構体が大きいので、たくさん来てついばむと、あのように見事に野菜もむしられていくのだった。。
始終見張っている訳にもいかず。
今年の野菜は、もう諦めるしかないかも。
b0120471_12555445.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/10222500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rika at 2009-01-21 06:45 x
犯人は ヒヨドリだったのですか・・・。とっても 大勢で お召し上がりになったのですね。(>。<)
水口の実家でも 何年も前から 猿の被害が多く 山の畑が 使えない状態。取れるのは 猿も手を出さない こんにゃく。毎年 母が 親戚の人に手伝ってもらいながら 手作りこんにゃくを作っています。食感が 市販のものとはちがい ぷりぷりして美味しいです。こんにゃく おすすめです!
きじの子どもがやってくるくらい みかさんの庭は やさし~い空気が漂っているところなのですね。 さる・いのしし・しか・とり・・・対策に 畑の周りを すっぽり おりで囲んでいるのも見かけますが みかさんの庭には 似合いませんかね~。

12日の写真が出来上がってきました。送りますね♪
Commented by いちい at 2009-01-21 12:10 x
Rikaさん、
そうなんです。ヒヨドリってあんまり群でいないので、珍しいなと思っていたら・・・・とほほ。
お母さんの手作りこんにゃく、おいしそうですねー!
動物たちの被害、なかなか手強いものがありますね。
12日はありがとうございました!写真、楽しみにしてますー!
by ichiipk | 2009-01-20 12:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)