人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

小布施のパンのおはなし


長野県の小布施という、小さいけれどとてもすてきな町がある。
数年前、そこの名物であるパンの絵本を作りたい、と地元の出版社からお話があった。
去年は視察がてら遊びに行って、小布施がすっかり気に入ってしまった。
林檎の花が咲き乱れ、家々の庭もとてもきれいで、素朴だけど、なんだか文化の香り漂ういい感じの町だった。
あの北斎も、気に入って、江戸から何度も訪れていたらしい。

カナダの宣教師でもある看護婦さんから教えてもらった、チェルシーバンズというパンを、今もこつこつと作り続けているパン屋さんのお話。
今、ラフを作っています。
by ichiipk | 2009-02-04 16:35