絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

どう伝えるか


一人芝居って、ほんとにすごいことだ。
たった一人で舞台に上がって、自分の肉体だけで、お客さんを惹きつけ、物語の世界に引き込まなくてはならない。
そんな一人芝居をしている、きむ・きがんさんという在日3世のパワフルな熱いお姉ちゃんがいる。
小さな身体から、すごいパワーを発散させて人を惹きつける力のある人。

彼女が、私の絵本の世界を劇にしてくれることになった。
音楽には私たちのバンド「ビスタリ」も参加する。
彼女が私の絵本のいくつかを使って、独自の脚本にしてくれた。
それを読み、メンバーで集まった。
みんなの言いたいことは、たぶんすごく近い。
でも、その表現の仕方は、本当に千差万別。
きがんさんと私の表現は、かなり違う。
きがんさんは、とても熱い思いがあり、直球勝負。
私は、もっとのほほんと、「ものがたり」として、それを伝えたいと常日頃思っている。それをどうまとめていくか。
話しながら、みんなそれぞれの考えを言い合い、いつになく真剣に心の奥底を話しあった。
その違いが難しくもおもしろいものになりそう。

こんな風に大人たちが、こういう話をできるということがいいなと思う。
なんだかとてもいい夜だ。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/10300003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rika at 2009-02-05 06:33 x
和歌山に 中川さん・大友さんのONSとケロポンズのジョイントコンサートに行ってきました。
そこで 中川さんが スライド絵本「おこる」を読んでくださいました。
石部のコンサートでで長谷川さんが読んでくださった印象と 随分違っていて おもしろいな~と思いました。

絵本の言葉はシンプルだから 言葉と言葉のすき間に いろいろなものがかくれてて 同じ本でも 読む時読む時によって 見つかるものがちがって 心の鏡みたいだな~と思うことがあります。

思いの違い 表現の違い・・・どんな 劇になるのでしょう。こんなに深くたがやされたところから生まれてくる劇なのですね。 とっても 楽しみです。ぜひ 観に行きたいです。 
Commented by いちい at 2009-02-08 13:06 x
Rikaさん、こんにちは!
本当に、同じことを言うにしても、表現の違いによって、また、受け取る方の状態によっても、伝わり方も千差万別ですね。

この劇もぜひぜひ見てやってくださいね。
きっと楽しいものになると思います!
Commented by しん平 at 2009-02-10 20:26 x
きむきがんと市居みかの世界・・これは水と油である。
水と油の間に薄い皮膜があって
それは命という皮膜であり、
皮膜を通して互いにひきあっている

きむきがんはカフェで市居みかの絵本にふれた時から
その空気に感染してしまった
市居みかはきむきがんの表現世界に驚きながら
新たな可能性の旅をはじめている たぶん

二人の出会いを祝福しながら
はたさよしみという産婆さんが
新しく生まれる世界をとりあげようと
腕まくりをしはじめた

この誕生は、この国の表現と生活と文化を豊かにする
Commented by いちい at 2009-02-11 11:51 x
しん平さん、
水と油・・ですね!!ほんとに。
それを同じ入れ物にいれて、撹拌してくれたのは、しん平さんですね。
なんだか楽しみですねー。
なんかやっぱりエネルギーがあるものはいいな。
はたさよしみという産婆さんも、力強くていいなぁ!
Commented by よしみ@産婆  at 2009-02-17 21:26 x
しん平さんが仲人した水と油。
そこにビスタリとトルのエネルギーを注入。
うーん、難産か?安産か?神のみぞ知る訳でございますが。
さて、産婆はお茶とお菓子でもたずさえて生み落ちてくるものを
どっしり待ってます。どっちにせよええお産させまっせ〜(笑)
Commented by いちい at 2009-02-18 12:38 x
よしみ産婆さん、頼りにしてますー!
・・というか、産婆さん自ら、どーんと大きいの産んでくれそうですね!!!
Commented by むきむきまん at 2009-02-18 16:57 x
そうかなぁ・・・。水と油かなぁ・・・?私とみかさんは顔も似てるし、ヤヌスの鏡かなぁ。時間ごとで入れ替わってるってばれんようにしなくっちゃね!みかさん。よしみさんのおなかにもどれそうな双子やったりして。(笑)本質的には、一緒じゃないかなぁ・・。え?あつかましい?私?(汗)
私はかなり似てると思うねんけどなぁ・・・。ぶつぶつ。同じ世界観やと思うねんけどなぁ・・・。ぶつぶつ。
Commented by Rika at 2009-02-19 06:45 x
似てらっしゃいますよね! 茶楽で 初めてお見かけしたとき あれ?! と思って しばらくじ~っと見つめてしまいました。失礼しました。やっぱり 入れ替わってらしたのですか・・・。
生まれてくる子・お母さん・産婆さん・・・そちらも入れ替わり あり ですか!? なんだかややこしくって めっちゃおもしろいです。
劇 ますます 楽しみです。 o( ^。^ )o
Commented by いちい at 2009-02-19 11:16 x
きむさん、いらっしゃい!
たしかに私たち、似てると思いますー!
基本はほんまに似ていて、きむさんの今までの人生の話や気持ち、すごくよくわかるねん。
けど、根っこは一緒でも、表現方法というか表し方、テンポはやっぱり違うなと思うわ。
そこも一緒やったら一緒にする意味ないかもしれんと思うしね。
ほんま、でも会えてよかったなーと思ってるし、一緒にいろいろできるの、楽しみにしてますー!
よろしくね。

Rikaさん、
似てますか?同一人物くらいに??!
ほんま、いろいろ入り乱れておもしろいものになったらいいなー。
ぜひ見に来てくださいませ。
Commented by ヘリオ at 2009-02-21 04:07 x
みかさん、助けてくださいよ~~~!。僕の世界にむきむきまんが入ってきて、僕かなりいじられてるんですけど。・・・。こんなハンサムでいけてる僕にチョコのひとつもくれないまま、えらいいじられて・・・。みかさんのお友達かなんかしりませんけど、こっちはたまたま買った絵に食われそうになって、ひいひいいってるのに、そのまま森へ遠足やとかいわれて、おまけに会議にまでかけられて。とほほですわ。みかさん、助けてくださいよ~~~!
Commented by いちい at 2009-02-21 11:55 x
へ・・ヘリオさん、
大変そうやねぇ、ハンサムかどうかは別として。
ま、こんな機会もそうそうないし、せっかくなんで、それを楽しんでくださいな。
Commented by ギッチョン at 2009-02-23 15:11 x
ソウデスナ。ソウデスナ。ヘリオさんのまわりには、なんだか楽しくて自由な風が吹いてますな。世間の風はたとえ冷たくきびしくとも・・・。ヘリオさん自身はいっしょうけんめいマイペースで生きてることが、まわりに大きなユルユル効果をもたらせていますな。
しかし、ミカさんの想像力とキガンさんの表現力、ミカさんの表現力とキガンさんの想像力が合体して、そこに宮もっちゃんのオトボケ感がふりかかると天下無敵ですな。イイデスナ。イイデスナ。
Commented by ネルチ at 2009-02-24 00:09 x
なんだべさ、ヘリオ。おめぇ、わがままだべさ。おらんなんか、とりにくわれそうになっても、誰も笑ってるだけだべ?あんりゃしんぬかとおもったべさ。おめぇなんきに、みかさんにたくさん絵の具つこてもろて、いいいろいっぱいだしてもろてるきぃ。おらなんか、ようねるつうて、全国から目覚まし時計がとどいてぇ、りんりんりんりんうるさいわけよ。おめぇなんか、みかさんに16ページもつごてもろて、おらなんか8ページだべ?
Commented by いちい at 2009-02-24 15:52 x
うわーーーーーー!!
私の絵本から、登場人物たちが勝手に飛び出てきて、暴れまくってますー!すごいすごい。
しかし、ネルチ、東北(かわからんけど)出身やったんか。。。。
いや、実はヘリオさんも東北出身なんですわ。単身、都会に出てきてますねん。
こうなったら、この人、虫たちに勝手にお話作ってもらって、私は横で見ておこう!
こりゃ、楽でいいべー。
Commented by ろうそく いっぽん at 2009-02-24 18:30 x
はじめまして。
わたしは ろうそく いっぽん。
みなさんの にぎやかな おはなしを 胸におさめて
静かな暗い夜をむかえました。

そろそろお仕事の時間です。
みなさんの あたたかなお心を芯にして

今夜も光と熱をはっします。

だから、またお話きかせてくださいね。
Commented by いちい at 2009-02-26 12:57 x
まぁ、ろうそくさんまで、いらっしゃいませ。
楽しい劇になるよう祈っててくださいね。
by ichiipk | 2009-01-29 16:35 | 絵本 | Trackback | Comments(16)