絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

イモムシの敵


ニュースで、明日から天気が崩れる・・というので、たまった洗濯物をどっさりする。
今日中に乾きますように。
畑の野菜たち、いい感じに大きくなっている。
スナックえんどう、ものすごく甘くておいしい。
ブロッコリーについている紋白蝶のイモムシをやっつけた。
「イモムシかいぎ」なんて絵本を描いてるのにな・・・と心で思う。でも、仕方ないのである。
ほっといたら根こそぎ食べられてしまうもんなぁ。
ものすごく大きくなっている白菜の葉っぱを4枚ほどとって、揚げと煮付けたらおいしかった。

ものすごく時間がない絵本仕事をしなければいけないのだけど、なかなかスタートダッシュがかからない。
昨日は絵柄、画材を決めるべく描いていたら、終わってしまった。
ほんとにやばい。がんばらねば。
岐阜の原画展の準備もそろそろ始めないと。
気ばかり焦る。ふうー。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/11213367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しん平 at 2009-06-09 12:24 x
がんばれ!みかさん。
やらなアカン。でもなかなか集中できない。
一気にどか~んと懸案の仕事を片付ける良策は、そのことズバリにとびこんで、まずはじめることなんですと。
あれを片付けて、環境をつくってから・・・というのではなく、まず着手することで一気に佳境に入ることなんですと。
最近、脳科学者・茂木健一郎さんが言っていたこと。
Commented by どろんこ at 2009-06-09 21:48 x
ねむけまなこで読んで、なんと、ものすごく大きないもむしを揚げと煮つけに! とおもってぱっと目が覚めて、もう一回よんだらちがいました。
すみません。わかりやすい文章なのに。
同じもの何度も読むようにしててよかったです。
Commented by ichiipk at 2009-06-10 14:01
しん平さん、
ありがとうございますー。
なるほど、周りを気にせず、もうそのもをまずやってしまうのですねー。
それはほんとですね!!
うじうじ考えている暇があったら、まず手を動かさなきゃ・・!!!
やります。

どろんこさん、
ものすごく大きないもむしを揚げと煮つけに・・・・!!!?
なんかどこかの国でありそうな料理ですねー。
ああ、絵が浮かんできました。
なぜか皿の上の巨大イモムシの顔、笑っています。。。
Commented by RIka at 2009-06-11 16:54 x
油あげのお布団をかぶって すやすや寝ている 煮付けたイモムシ・・・
「イモムシかいぎ」の絵本読むたびに 頭に浮かんできそうです。
みかさん とってもお忙しいのですね。またまた 素敵な絵本が生まれるのですね。楽しみにしています。
新平さんのComment・・・私にも突き刺さりました。
みかさんのブログにおじゃましてよかった o( ^。^ )o
Commented by いちい at 2009-06-12 11:18 x
Rikaさん、
ありがとうございますー。
イモムシ料理、「イモムシかいぎ」のネルチが寝ている絵にぴったり・・?!
懸案のこと、まずは始めること・・・当たり前のようだけど、なかなかできないことですねー。
でも、ほんと、その通り!!!
とにかく「やりはじめる」ことですね。
by ichiipk | 2009-06-09 11:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)