絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ネル、ありがとう


なんだかこのところ、いろんな変化が起きています。
・・・といっても、まぁ元気でやっているのですが。

一番つらかったのは、先日、13年毎日一緒にいた猫、ネルが永眠したこと。
毎日毎日、ほんとに毎日、仕事をしているときは机の上に、ゆっくりしているときは、膝の上にのったり、横で寝ていたり、お風呂に入るときはついてきて、一緒にいてくれました。
ここ1、2ヶ月、呼吸が荒くなって、時々、呼吸困難の発作が起こったりしていました。
でも、きっとメスだし、ストレスもなさそうだし、長生きしてくれるはず、と思っていました。
毎日「長寿、長寿」と耳元で唱えていました。

最初は、ネルは京都に住んでいる時の、隣の友人の猫でした。
私は当初、猫アレルギーで、かなりくしゃみが出たりしていたので、猫はちょっと苦手だったのです。
でも、長期旅行に行く友人に頼まれて餌やりをすることになり。
ある雨の日に、家の縁側で「にゃー、にゃー」としつこく哀れっぽく鳴き続けるので、仕方なく、部屋に入れてやりました。
それからは、毎日私の家に入り浸るようになり、私も「かわいいかも・・・」と思い出すにつれて、猫アレルギーも嘘のようになくなって、ついには私の家の猫になりました。
もう大人だったのに、隣の友人も可愛がっていたのに、どうしてあんなに私に懐いてくれたのかなぁと思います。
こちらが選んだのでなく、ネルが選んで、うちにやってきたのでした。

あれから13年ほど、引っ越しをしても、すぐに新しい家にも慣れ、毎日機嫌良くそばにいてくれました。

毎日、かわいさ、おもしろさで自然に笑顔にしてくれたネル、本当に本当にありがとう。

またどっかで生まれ変わって、会いにきてほしいな。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12009994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どろんこ at 2009-09-28 21:52 x
ネルしってます。といっても、会ったことはないのですが、
ネルと言えば市居先生とこの猫だよ。という知り合いの気分でした。
ありがとうネルちゃん。


Commented by いちい at 2009-09-29 13:23 x
どろんこさん、ありがとうー。
私の絵本の原画には、かなりネルの足跡がうっすらついていると思います。
ものを言わない生き物でも、こんなに心が通うんやなぁとネルを通していろんなことを感じさせてもらいました。
また、作品に登場すると思います。
秋の個展、ぜひ遊びにきてくださいね。
Commented by どろんこ at 2009-09-30 18:56 x
個展たのしみにしてます。
原画よくみてみます。
お目にかかれたらうれしいです。
Commented by しいこ at 2009-09-30 20:34 x
みかさん、こんばんは。
愛猫がなくなられた哀しさと寂しさ、うちにももうすぐ11才になる猫がいるのでよくわかります。
いつも側にいてくれた温もりが突然になくなるって本当に辛いと思いますが、いつでもみかさんのことを見守ってくれていると思います。
でもこれからその温もりがきっとみかさんの絵の中で生き続けてくれると思います。

25日お会いできること楽しみにしています。
Commented by いちい at 2009-10-02 00:27 x
しいこさん、ありがとうございます!
「とっておきの詩」、完成が楽しみですね!!
あとは色校正を見せてもらうのみとなりました。

しいこさんちも猫さん、いるんですね。
いつか猫の絵本、一緒に作りたいですねー。
25日、会場でお待ちしております!

どろんこさん、
久しぶりに神戸でおあいできるの楽しみにしてますね!
ありがとうございます!
by ichiipk | 2009-09-26 14:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)