絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

三輪車


来年の月刊誌絵本のラフを完成させた。
三輪車に乗った女の子が、どんどん行くお話。
編集者さんも喜んでくれて、ちょっと一息。

描いていると、思い出したことがあります。
たぶん3〜4歳のころ。
三輪車に乗っていて、空に出ている昼間の白い月が、どうしても自分についてくるような気がして、ずっと上をみながらこいでいたことがある。

「どうして私についてくるんだろうなー。」キコキコキコ・・・・

すると、突然、三輪車がすごい勢いで走り出す!「!!!」

知らないうちに坂になっていたのだ。
猛スピードで下って、溝に落ちてひっくりかえりました。。。。。

すごく痛かったので、よーく覚えてます。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12193639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どろんこ at 2009-10-24 22:22 x
3歳も4歳もおもしろいですね。
大人がみてたら、気をつかうけれど、ちょっと向こうむいてる間とかに、
おしゃべりしたら、おもわぬお話がきけて、そういう時間は宝物のようで、
すごく楽しいです。
それにしても痛そうですね。
Commented by Rika at 2009-10-25 07:05 x
昼間の月を ついてくるように感じるなんて
さすが みかさん!

上を向いたまま走るの 気持ちよさそう~しかも キコキコ♪三輪車
『猛スピードで走り出して・・・』って そのまま お話になりそうですね。。。
痛みを覚えてる・・・って よっぽど 痛かったのですね。


ついてくる お月さまの思い出。。。
由佳も 3・4歳のころ 夜 車に乗って お空を見ていて・・・
「あの お月 ゆぅちゃんのこと 好きなんちゃう~?」 って。

半分呼び捨て(?)の言い方と とらえ方がおもしろくって すごく 印象に残ってます。
3・4歳って ほんとにおもしろい!
Commented by shiho at 2009-10-25 16:47 x
こどもの頃の記憶って、なんだか愛しいですね。
みかさんのキコキコ三輪車の思い出も、歌や絵になりそう・・・。
かわいいお話です。
わたしは、錆びた古い三輪車をひっくりかえして、地面に置いたまま
ペダルを回して、かき氷屋さんごっこをしていた頃を思い出しました。
グルグル三輪者の思い出です。

世界一のパン~チェルシーバンズ物語~、読みました!
昭和の始めに、こんな素敵な実話があったんですね。
早速、友だちが勤める図書館にもリクエストしました。
多くの人に読んでもらいたいお話ですね。

こやたさんが、趣味でパンを焼いては届けてくれるわたしの親友にそっくりで驚きました。そして、この絵本に、みかさんも登場していません???
いつもあたたかいお話とつないでくれて、ありがとう!

神戸の個展には行けなかったけれど、次の機会を待っていますね。
Commented by ボブのママ at 2009-10-25 23:13 x
今日は原画展楽しかったです♪
絵本もあったのでたくさんゲットできてよかった!!
ありがとうございました。

そして・・
三輪車・・
私は三輪車ではないですが・・
おばぁちゃんちに遊びに行き
自転車を借りて乗って
そう!!
三日月を見てました。
そう、みかさんと一緒です。
でも、私は自転車で急な坂道を
そのまま田んぼに突っ込み
その辺あざだらけになった記憶があります。
みんな、幼い頃は同じ事をしているのですね♪
おもしろいです。
Commented by RIka at 2009-10-26 04:06 x
みかさん 昨日はお疲れ様でした!!

すごく 古くて雰囲気のある建物で 
ギャラリーの床も踏みしめると ギ~ィって お歌うたってくれました。 
やわらかい あったかい光の中に 
絵本の原画や いろんな技法の絵がいっぱい。。。
ゆっくり じっくり 楽しみました。

村上しいこさんご夫妻も楽しい方ですね!!
お話できて うれしかったです。

あれから 南草津図書館に行きました。
11/15(日)しいこさんの お話会・講演会のチラシ ゲットしました。
みかさんも来られるかも・・・って 司書さんにお伝えしましたよ~。
南京玉簾・・・見たいな~
午後からの講演会のテーマも 聞いてみたい。

三輪車の思い出・・・
ボブママさんのも 痛いなぁ~(><)
sihoさんの カキ氷屋さんを読んで 私も思い出しました。
三輪車をひっくりかえして 前輪を上にして 
ハンドル持って ゆっくり歩いて・・・田植え機ごっこ してました。

子どものころの思い出って おもしろいですね。




Commented by いちい at 2009-10-29 14:29 x
どろんこさん、
先日はありがとうございました!!
なんだかばたばたしていて、ゆっくりお話できなくて本当に残念でした。。。
またゆっくりお会いしたいですね。
それにしても・・・痛い思い出でした!

Rikaさん、
先日はありがとうございますー!!
由佳さんもそんな時期があったのですねー。かわいい。

村上しいこさん夫妻、楽しい方でしょう?
いろいろお話できてよかったですね。
長谷川さんともたくさん組んで本を作られています。
11/15、行きたいと思っていたのですが、Vieの絵本教室の仕事が入っていました。。。あー残念。

Commented by いちい at 2009-10-29 14:30 x
hihoさん
三輪車、ひっくり返して、私もやりましたー!!!
なつかしい!!!

チェルシーバンズのご感想もありがとうございます!
ぜひ図書館にリクエストおねがいします。
こやたさん、お友達にそっくりなんですか?しかもパンを作る人とは!おもしろいですね。
えっ!私も出ていました??どの人かなぁ・・・???

今回は残念ですが、またお会いできるのを楽しみにしてますねー!!

ボブのママさん、
お会いできてうれしかったですー!
ボブくん、見覚えがありましたよ。
絵本もたくさんありがとうございました。
そして、おいしそうな梅干しも!!!
自転車で、まったく同じような体験されてたんですねー。
三輪車より、痛そう!!!

Commented by Rika at 2009-10-30 10:50 x
南草津の 講演会・・・残念。。。

申し込みの電話をしたので そのときに
来られないそうです。。。って お伝えしました。

いつもながら・・・あわてんぼうで ごめんなさい m(ー ー;)m

『すべて』のチラシ 素敵ですね。
例の ブログのやりとりを 思いながら 茶楽から Vieから すこしづついただきました。
12月 楽しみにしていますね。

来週から 寒くなりそうですね。どうぞ 
お体 気をを付けて。。。(* ^。^* )
Commented by ころわんこ at 2009-11-01 22:18 x
とうとうふりはじめました。
たまった水分がとぷとぷふって、きもちいいです。
子どもの時の思い出ってたのしい・・
先日書き込めなくて際チャレンジです。

やっと新しいノートパソコンが到着・・
長老はゆっくり起き上がりますが若者はスピードがあるなぁ
やっぱりサクサク早いです。
Commented by いちい at 2009-11-02 13:28 x
Rikaさん、
15日残念ですー。
またどんな会だったか聞かせてくださいね!
「すべて」のチラシ、よかったらまた送らせてもらっていいですか?
お知り合いにお渡しいただけたらうれしいです。
ほんと、今日からなんだか急に寒くなってきましたねー。
風邪ひかないよう気をつけましょうね。

ころわんこさま
先日はありがとうございました!
こちらもふったりやんだりしています。
空の色が、急に冬の色になった気がします。
うちも長老と若者、2台を使い分けています。
若者は早いけど、長老でしかできないこともあり。
人間みたいですね。
Commented by Rika at 2009-11-06 07:03 x
mihoさんから 信楽 このまえの朝 1℃だったって 聞きました!!!
さすが 信楽!!

「すべて」のチラシ 送っていただけるのですか!!ありがとうございます。
この前 いべっくのみんなに 配りました。嶋田さんにお見せしたところ 家族で行きます・・・記録もします・・・とのこと。びっくりしました。
友美さんにも お渡ししましたよ~。
しいこさんの講演会にも こっそり 置いちゃいましょうか。。。

伏見で お二人展されるのですね!!
行きたいな~ 近くですね~ 日・祝 お休みなのですね。。。
そちらに・・・・1/9コンサートのチラシを 置かせていただけませんか。
送らせていただいて よろしいですか?
11月真ん中に 大友さんが京都に来られるので お誘いしておきますね。

気温差が激しいので 
お体 どうぞ気をつけて下さいね。

 
Commented by いちい at 2009-11-06 13:14 x
Rikaさん、
もう信楽は冷えてますよー。ぶるぶる。
「すべて」のチラシ、適当に送らせてもらいますね!
よかったらいろんな方にお渡しくださいませー。

1/9のチラシも、よかったら送ってください。
伏見のお店に置いてもらいますね。
そちらの会場には私は21日(土)にいる予定です。
しいこさん、大友王子にもどうそよろしくお伝えください!!!
by ichiipk | 2009-10-24 19:13 | 絵本 | Trackback | Comments(12)