絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

まどさんと若冲と


「ぞうさん」の歌詞をつくった詩人、まど・みちおさんは100歳になられたそう!!
先日、雑誌の詩のコーナーで、絵を描かせてもらいました。

その編集もしてくれた友人のベテラン編集者、のりぺさんは、まどさんと詩の本を10冊以上作っている人。
まどさんの絵の展覧会が山口であり、講演に行ってきたその帰り、滋賀に寄ってくれました。
一緒に、山の中の美術館でやっている伊藤若冲展を見に行きました。
やっぱり素晴らしい作品でしたー。
鶏、鶴などの鳥の絵がすばらしい!
墨だけの濃淡で、絵を描いてみたくなりました。

東京に住むのりぺさんとは、そんなしょっちゅう会えないけれど、なんか久しぶりでもないような。
友人って、距離じゃないんだなと思います。
いろんな話をして、おかわり自由のランチをお腹はちきれそうになるまで食べ・・・・

そうして、また東京へ戻って行かれました。
今度、いつ会えるかな。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12392990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どろんこ at 2009-11-28 19:31 x
まどさん100歳、いろいろ考えさせられます。
山口での展覧会いきたいなあ。

Commented by いちい at 2009-11-29 11:43 x
チラシなどを見せてもらったら、絵もすごくたくさん描いていらっしゃって、びっくりしました。
おもしろそうな展覧会でしたよー。
もし行けたらぜひに。
by ichiipk | 2009-11-25 15:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)