絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

絵本の種


家の近くで「ろうそくいっぽん」を編集してくた編集者の小林さんと会う。
担当したあべ弘士さんの原画展で関西に来られたついでに打ち合わせに寄ってくれました。
小林さんは、若いけれど、すごく落ち着いたすてきな編集者さん。また一緒に絵本を作りましょう、と言っているのです。

まだ全然固まっていない、アイデアをざざーっと書いたものを見せる。
もうちょっとまとめてからお見せすべきだったけど、時間がたりず。
いろいろ話しているうちに、一人では思いつかなかった展開などを思いつく。
うーん、うーん。。。ああでもない、こうでもない、と二人で頭をつきあわせ。

まだちゃんとした作品になるかわかりませんが、ちょっとこの方向で、またラフを作ってみることにしました。
絵本の小さな小さな種が、動き出しました。
今年亡くなった愛猫ネルに捧げる作品になりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12520121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ころわんこ at 2009-12-18 19:10 x
ネルちゃんの絵、とても深く印象に残っています。
先日もみかさんの原画展をみたひとたちと、そんなこんなのお話をしていましたので、そこから絵本の種がもこもこ動き出したこと、とっても楽しみです。
絵本ってそうやって生まれるんですね・・感動があります。

今日は大阪でも初雪が舞いました。
Commented by ボブのママ at 2009-12-19 10:58 x
絵本の種。
作家さんが編集長に渡して
絵本はできあがるのと思っていましたが・・
それまでの段階がいろいろとあるのですね。
その絵本が色々な方に愛されるって素晴らしいですね。
ステキです。
新刊が楽しみです♪
Commented by いちい at 2009-12-20 14:22 x
ころわんこさん、
神戸の原画展ではありがとうございました!
いろんなところに絵本の種がころがっていて、それを拾っては、水をやり、育ててみて・・・・
無事に花を咲かせられたらいいなぁ。

ボブのママさん、
一冊の絵本ができるまで、いろんな行程がありますが。。。
すーっとはじめに作ったものがそのまま形になることも、たまにはありますが、だいたいが試行錯誤して、練り直し、うーん。。としばらく寝かせたり・・・の末に生まれることが多いです。
このお話もうまく育ってくれるといいな。お楽しみに!
Commented by どろんこ at 2009-12-22 14:24 x
ネルちゃんの絵本たのしみです。
じーんとします。
絵本のおはなし、読者のもとで、また育っていくんだろなとおもうと、
なんてひろくてすてきなの!
うわーとおもいます。
by ichiipk | 2009-12-18 18:07 | 絵本 | Trackback | Comments(4)