人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

あけましておめでとうございます!!


また新しい年がはじまりました。
どうか、よい年になりますように。
今年は、私にとって出産という一大イベントが待っています。
わぁー、どうなることやら。
どんな生活になるのか見当つきませんが、まわりの人々には
「産まれてからが大変よーーー」といつも言われて、びびっております。

元旦はおもちを焼き、お重につめたおせちを食べ。
今年は紅白柿なます、煮しめ、酢れんこんだけを作り、あとはかまぼこ、伊達巻き、昆布巻き、数の子などを買ってきました。
昼前に近所の神社でななちゃん一家と合流、初詣しました。
この神社、私たちが結婚式をしてもらったところでもあります。
ななちゃん夫妻には仲人もしてもらいました。
アメリカや東京にいたという神主さんご夫婦はとってもいい方で、妊娠を報告すると、いきなり
「ばんざーい!ばんざーい!」と万歳三唱してくれました。
お守りと魔除けの矢をいただいて、うちへ。

もちよったおせちやおやつでごちそうごちそう。
ななちゃんちの長男もっちゃんとは、毎年オセロで元旦対決をしています。
一昨年は私が勝って、「ぎゃははは!!」と喜びすぎ、もっちゃんを泣かせてしまいました。
去年はもっちゃんが勝ち、悔しかったー。
そして、今年は・・・・夫の助けもあり、なんとか私の勝利。
それから、カルタで盛り上がり、トランプをし。

ああーいい元旦でした。
今年もいい年になりそうです。
by ichiipk | 2010-01-01 11:58 | 日々の暮らし