絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

きなこ大福


妊娠も8ヶ月の終わりになり、お腹もかなりせり出してきました。
お腹の中で、別の生き物がぐにょぐよっと動くこの不思議。。。
産まれる前の胎児が、こんなに存在感があるものだとは知りませんでした。
いろいろな動きをするし、ちょっと無理な体勢などをすると、「狭いねん!!!」とぐいっと押してきたりします。
どんな人が入っているのかなぁ??いやぁ、おもしろい体験です。

概して元気でやっておりますが、やっぱり疲れやすいようで、一昨日は、ばたばた動いていたら、急に疲労が襲ってきて、ああ、いかん、いかん。。。
頭で「あれして、これして」と今まで通り思っていると、だめですね。
休息をうまくとらなくては、と思っています。
でも、残りの仕事もがんばらなくっちゃ。

今日は妊婦健診へ行ってきました。
なんとか順調のようで、ほっとひと安心。
帰ろうとすると、駐車場のところに、黄色い丸いものが。。。
よく見ると、芥子色のまるまると太った猫!!
近づくと、「ぎにゃーぎにゃー」と、ものすごいだみ声で鳴きながらこっちへきて、
ごろん、とお腹をみせて寝転びました。
久しぶりに猫に触れてうれしかった!
姿形から「きなこ大福くん」と名付けました。

また会えるといいな。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12712117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボブのママ at 2010-01-22 20:37 x
これから、どんどんとお腹が大きくなってきて
足の付け根っていっていいのでしょうか?
痛くなってきたりします。
歩くのが辛くなってきますが、お腹の中で蹴ったり、手を伸ばしてきたりすると
「元気にでておいで~。みんな待ってるよ~」って
話しかけたりしてました。
あの、不思議な体験をみかさんも体験されているのですね~。
幸せだなぁ~♪
たまには、ゆっくりしてくださいね~。
Commented by 片岡祥三 at 2010-01-22 21:18 x
楽しみですね。連ちゃんはその頃、ママのお腹を蹴りまくってました。ボコボコお腹が動くんですよね。で、出てきたら本当にずっとその動きをしてました。これか!!と二人で笑いました。

今日、近所の公園で知り合ったお母さんと赤ちゃん集めて家でたこ焼きパーティーしました。新しい交友関係が広がるし楽しいですよ。ちなみに連ちゃんはその中の一人の女の子に恋しているようですよ(笑)

色々楽しみですね~
Commented by メイホウ at 2010-01-22 22:28 x
初めてコメントさせていただきますm(__)m

懐かしいです~
月が経っごとに、おっきくなる自分のオナカやはり
不思議でした。
人がいるんですよね…
いつも話しかけてあげたり
おっきくなるオナカの子供に
朝潮 太郎ちゃん(その頃一番おおきなお相撲さんの名前です)

と名前をつけたり…

それはそれで
取り立て問題はないのですが…

産まれたのが
娘でした(^_^;)
Commented by Rika at 2010-01-23 01:41 x
普段は忘れているけれど みかさんのブログを読ませていただくと 22年前のこと思い出します。
お腹が動いた感触って 覚えてますよ~。

胎児の記憶・・・由佳も3歳まえくらいの時 「お水の中で ぷかぷかしてた」って話してました。
みかさんの お腹の中は 快適だろうな~ ビスタリさんの音楽は 聞こえてくるし 
みかさんが絵を書いておられるときは 一緒に感じながら ぷかぷかしているんだろうなぁ~
外には出てきてないけれど もう“この世”にいるんですよね~

『いのちの いち』 茶楽に寄せていただきました。
宮元さんの大きな版画がいっぱい!!
石楠花の 版画が好きです。♪ビスタリ♪のお歌も 解説ききながら~
宮元さんのお声 素敵です☆

ネパールのお話 とっても興味深かったです。


Commented by 宇企子@宇吉堂 at 2010-01-23 13:06 x
みかちゃん+ネルオくん、
お久しぶりのこんにちはの明けましておめでとう♡

お元気な妊婦ライフよかったです。
宇吉堂はヒマヒマヒマワリですが、『世界一のパン』は静かに売れ続け、萠さんの妖精村通信おすすめ絵本にも紹介しましたよ。
年末に小布施に立ち寄って、文屋さんにも寄り、チェルシーバンズも買って、いただきました。もうなんておいしいの〜というパンでしたね。今度はネルオくんといっしょに食べたいなぁ〜

ぜひ金沢にも来て下さいね。ブログにも書きましたが、今年は『宇吉より愛をこめて通信』書けませんでした。年賀通信なくてすみません。。。。

またあいましょうね。らぶ。
Commented by いちい at 2010-01-23 17:14 x
ボブママさん、
あー足のつけねが痛くなるって、みなさん言ってますね。
たぶんもうちょっとしたら、私も、ですね。
ほんと、不思議で幸せな体験ですね。
あともうちょっと!たまにはゆっくりして楽しみたいと思いますー。

片岡さん、
連ちゃんも蹴りまくっていたのですねー。
そのままの動きするんですか!おもしろい!
私の方も、時々、大波的動きがぐにゅううーーっと来て、思わず「うっ!」と言ってしまう時があります。
まだ手足の形まではわからないのですが。。。

公演のアイドル父さんですね!!たこ焼きパーティー!いいなぁ。そして、連ちゃん、もう初恋ですか。
新しい人間模様が、楽しいですねー。
Commented by いちい at 2010-01-23 17:28 x
メイホウさん、
はじめまして。
いろんな胎児名を聞きましたが、朝潮太郎とは!
いましたね。おっきなお相撲さん!
そんな名前をつけたら、すんごく大きくなりそう。
もしや、産まれたら顔が似ていたなんてことは・・・??!!
いやいや、娘さんですもんね(笑)

Rikaさん、
由佳さん、お腹の中のこと覚えていたんですねー。おもしろい!
私のお腹の中、どんな感じなんでしょうね??
結構ばたばたしていて、一緒にあたふたさせているかもしれません。
昨日は茶楽に行ってくださったそうでありがとうございますー!
宮本も喜んでおりました。
新ちゃんのコンサート、ちょうど微妙な時期で、ほんと残念!!
万が一、行けたら行きたいですー。

Commented by いちい at 2010-01-23 17:28 x
うきちさん、
あーあけましておめでとう!ですね。
ネルオくん(笑)も元気ですよー。
「世界一のパン」、ありがとうございますー!通信にも載せてくださったのですね。
まだ拝見していませんが、また見せてください。
小布施の文屋さんにも行かれたと聞きました。木下さんはちょうど留守だったようでとても残念がっていましたよ。
チェルシーバンズも食べていただけたんですね!!
また一緒に行きたいなー。
震災からもう15年やねぇ。
いろいろあったけど、お互い元気で何よりです。
また金沢遊びにいきますーーーー!!!
Commented by ひよ at 2010-01-24 21:48 x
みかちゃん。

やっと千葉にもどってきました。
滋賀はさぶいね~~!やっぱ・・。
(寒いけれど、生まれた土地は、
やっぱり落ち着きます。)
信楽はもっと寒いんやろうけど、
妊婦生活ラストスパート。愉しんでね~♪

うちの5月にお目見えされるお方も、
うにうに動いてはりますわ~。

おなかにお手てをあてていると、
よく動いてる~。

Commented by いちい at 2010-01-25 19:24 x
ひよちゃん、
千葉はあったかいのかな?
滋賀はやっぱり冷えるよねぇ。中でも信楽は格別!!!
ひよちゃんとこは5月に来はるんやね。
いい季節やねー。
お互い、あったかくして妊婦生活楽しみましょね!
by ichiipk | 2010-01-22 18:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)