絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ネムネム


曜日があまり関係ない私の仕事。
電話もメールも少ないなと思い、ああ、今日は休日なんだなぁ。。と気づくことが多いです。

今、6月に出る月刊絵本を描いています。
主人公は猫の男の子。
名前はネムネム。
こんな顔です。
ねむくなるようなお話です。。。。

これとあと一つ大きな仕事があり、それらを終えたら産休状態に突入予定です。
あともうちょっと、がんばりますよー。


b0120471_14542810.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12754927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北澤組 at 2010-01-30 16:55 x
絵を見て ネルを思いだしちゃったよ~
妊娠中は とてつもなく眠いけど
頑張ってるね!
ネムネムの絵本 楽しみにしてます。
Commented by しん平 at 2010-01-31 06:09 x
わ~。ネムネムいい顔してるな~。
風呂敷包みといい、バックの色合いといい・・・物語がどんどん聞こえてきそうな絵ですね~。

実はネムネム、漱石の我輩は猫であるの主人公の猫の曾々孫。
文学史に残る祖先のプレッシャーもどこ吹く風
絵本界デビューとなって、昼寝の日常の変化にやや戸惑っているところ。
そして、このネムネム
なんといっても人間の赤ちゃんの心が読める。
赤ちゃんの心をもったネムネムが世界中の猫会議を開催して
赤ちゃんの健康に「よくないものを全て排除していく。
Commented by いちい at 2010-01-31 12:58 x
北澤組さん、
ありがとうー。
ネルのこと、毎日思い出してますー。
小さいけど、大きな存在だったなぁ。。。と。
この子は、ネルと、お腹にいる小さい男の子が合体したものかもしれないなーと思いつつ、描いています。
眠いけど、がんばりますねー!

しん平さん、
ありがとうございます!
絵本の研究会、とても楽しい会だったみたいですね。
私も参加したかった。。。。

それにしても、ネムネムが主人公で、壮大な物語ができてますねー。もっと作ってください。
世界猫会議、のぞいてみたい!!!
しん平さんの絵本も楽しみにしてますよ。
Commented by メイホウ at 2010-01-31 17:16 x
かわいいほんわか
なネコですね(●^o^●)
どんなお話になるのか
楽しみです

うちの店は
小さいお子さま連れの方も多いので

みかさんの
絵本を置く事にしました

いなかの小さい洋服屋さんです
Commented by 純子 at 2010-01-31 17:58 x
お久しぶりです。本当は、自分も、毎日「初めて」の日を生きているのに、なんだか同じ毎日と、先入観をもっていてはいけないなあと思います。
赤ちゃんは、毎日はじめての音、初めての色、初めての光をお腹の中で感じていますよね。赤ちゃんの心をもつ、ってすてきなことです。
お布団大好き派(お布団が似合うと、家ではいつも言われます)としては、ネムネムの冒険?びっくりな毎日?を楽しみにしています。
最近は、5年生とやった電動糸のこぎりを使った授業にわくわくしました。
楽しかったよ。 また会いましょうね。
Commented by ボブのママ at 2010-01-31 21:05 x
ネムネムが世界中の議長を務めるネコ会議。
日本で開催。
窓が少しだけ開いていたら
こっそりと近寄って覗いてみたい。
一般参加が認められたら
私も行って一緒に参加して
お話をききたいなぁ~。
Commented by Rika at 2010-02-01 00:45 x
しん平さん 昨日のいでたちは 猫会議の帰りだったのですね。
おしりから しっぽ出てましたよ~。
Commented by しん平 at 2010-02-01 04:57 x
♪ネムネムのテーマ

ネムネム ネムネム ひがな一日
ひあたり ひだまり おいらのねどこ
なにが あっても なにもなくても こっくりスヤスヤ
おネムのじかん

ネムネム ネムネム ゆめからさめて
あくびの あかちゃん あかずにながめ
なにがあっても なにもなくても こっくりスヤスヤ
またまたおネム

*猫会議 ワインで酩酊 茶楽で冷ます
*企画展 猫に小判の 作家もの
*手を貸して 猫もあわてる 年度末
Commented by Rika at 2010-02-01 08:22 x
♪ ネムネムのテーマ ♪
なんとなく ワルツですね。
みかさんの あかちゃんの こもりうた ~♪

わらべうたの先生に 聞いたおはなし。。。
「こもりうたは 赤ちゃんのため~と 自分の心を落ち着かせるため~に歌う。。」
イライラしてたら あかちゃんに 気分が移っちゃいますものね。

♪ ネムネムのテーマ ♪ は 赤ちゃんの健康によくない 「ママやパパののイライラを排除してくれる」 お歌~♪

みかさんと 宮本さんの歌うこもりうた ♪ 眠るのがもったいないなぁ~
Commented by いちい at 2010-02-01 12:26 x
メイホウさん、
絵本を置いてくださって、ありがとうございます!
お店、また行ってみたいなー。
場所はどこらあたりですか??

純子さん、
お久しぶりです!!
去年は秋に東京展できなかったので、お会いできなくて残念でした。
糸鋸、なつかしい!!!
小学校で初めて使って、すごく楽しかった記憶があります。
ピエロの顔の鞄掛けを作りました。
今でもよーく覚えています。
きっと純子さんの生徒さんたちの心にも、その新鮮な楽しさ、焼き付いたでしょうね。
私も初妊婦体験の毎日を、どきどき過ごしています。
またゆっくりお会いしたいなー。

ボブママさん、
ほんと世界猫会議、おもしろそうですね。
もう一個お話がどんどん膨らんできそう!!!!
今描いているお話は、そんな壮大なものではありませんが、またできたら見てやってくださいねー。

Commented by いちい at 2010-02-01 12:31 x
しん平さん、
ネムネムのテーマ、いいですね!
ぜひねむーくなるような曲をつけて歌ってくださいー。

Rikaさん、
しん平さんのしっぽ、ついに見ましたか!?
あれが彼の正体ですよ。。。(笑)

子守唄のおはなし、なるほど。
子守唄は、親守歌でもあるんですね。
イライラ、ばたばたしないよう、ゆったりしたいもんですね!!
Commented by メイホウ at 2010-02-01 16:32 x
ご予定がOKでしたら
大歓迎です(●^o^●)

雑談 遊びに来られる
憩いの店に
なっていますので

場所は
大阪の
八尾という
メチャクチャ浪花な
下町にあります
Commented by よしみ at 2010-02-01 17:32 x
さて、ネムネムを形にしますかね?
顔は前のかわいこちゃんより栗まんじゅう系で。
あらきの恵美ちゃんとこに行ったかわいこちゃんは、
ネムネムのおねーさんかもしれんね。
いや、初恋のかわいこちゃんか?
けがれなきねむねむちゃん、ふろしきにはお魚入りの
蒸しまんじゅうやら、海で拾った魚のかたちの石コロやら、
大人にはガラクタに思えるような宝物をいっぱい包んでそうやね。
Commented by しん平 at 2010-02-01 20:42 x
そして多分、ネムネムのいとしい恋人は
市居作品・芝居「すべて」に登場した縄跳びをなが~いシッポでしていた
平安美人のふくよかなヨシミ猫だったのです!!
Commented by ボブのママ at 2010-02-01 21:51 x
ネムネムの恋人・・・
よしみさんネコだったのだぁ~♪
今度、一緒に縄とびして遊んでもらおう!!
そこに、出前をしている人も
「ボクも、いれて~」って入って来るかもね(笑)

Commented by いちい at 2010-02-02 15:50 x
メイホウさん、
お店は八尾ですか!
八尾で建築家の友人が、お家カフェをしているらしいので、いつか行きたいなと思っています。
その時にでもぜひ!

よしみさん、
わーネムネム作ってくれますか!?
うれしいなーーー!!!
楽しみにしてますー。

しん平さん、
なんと!!!よしみ猫が恋人とは!!!
よしみ猫の風呂敷には、おいしいものがいっぱい詰まっていそうですね。
どんどん新しい展開が生まれてくるなぁ。

ボブママさん、
そして、出前の兄ちゃんまで入ってきた!!!
うーん、もう一冊絵本を作らねばなりませんね!
Commented by Rika at 2010-02-02 18:57 x
ん・・・?
「すべて」に続く トルさん&ビスタリさんのコラボになるのかなぁ・・・この勢いは。。。
楽しみにしていよう。。。
Commented by メイホウ at 2010-02-03 11:37 x
お友達のカフェ
行ってみたいと思いますので
お店の名前を
教えていただけたら…
と思います(●^o^●)
Commented by いちい at 2010-02-03 12:56 x
Rikaさん、
どうでしょう・・・?!!
今後の展開に、こうご期待!

メイホウさん、
友達のカフェは、「ダイドコ帖」というところです。
ブログもあるので、ぜひご覧ください。
北村さんという建築家夫妻がやってはります。
私はまだ行けてないのですが、おしゃれなお店みたいですよー。
ぜひ行ってください。
Commented by メイホウ at 2010-02-03 17:22 x
楽しみです~☆
行ってみます(●^o^●)
Commented by しん平 at 2010-02-04 20:02 x
わあ!ネムネムのコメントが20!!
ブログ炎上。
これは市居人気にネムネム人気が加速して・・・
おもしろいことになりそうです。
ネムネムシリーズ!編集者がんばれ。
Commented by いちい at 2010-02-05 19:11 x
火付け役のしん平さんに責任とって、お話書いてもらわないと!!
楽しみにしてますー。
by ichiipk | 2010-01-30 14:55 | 絵本 | Trackback | Comments(22)