絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

深呼吸!!!


今日は静かな雨降り・・・だと思っていたら、雪に変わりました。
この冬初の本格的な雪です。

昨日は、朝ご飯を食べた後、ちょっとばたばたしていたら、
心臓がドキドキドキドキ・・・・
息がはぁはぁはぁはぁ・・・・・
となってきて、苦しくて横になりました。
大きくなった子宮が肺を圧迫していること、血液を二人分回していること、で、こういう症状が起こるらしいです。
ふー・・・ふー・・・ふー・・・
と深呼吸を繰り返し。
ああ、しんどい。

こういう日はお休みにするか、と思い、ベッドでごろりとして夕方まで過ごしました。
今日はちょっとましみたいなので、よかった。

アフリカ旅行で知り合ったフランス人のRaphaelさんからメールがきて、彼のところにも6月に赤ちゃんが産まれるそう。
うちは来月予定だよ、と返事しました。
産まれたら、赤ちゃん同士、会えたらおもしろいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12766011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイホウ at 2010-02-01 16:42 x
体調は大丈夫でしようか?
みかさんがしんどい時は
赤ちゃんも
しんどいと思うので

赤ちゃんトレーニングは
産まれた後になさって

今はお大事に
なさってくださいねっ
(^_-)ー☆

うちも幼なじみの友人が
娘とおない年で

楽しかったです
Commented by メイホウ at 2010-02-01 18:06 x
あっ☆
変な表現

幼なじみと一ヶ月ちがいでお互い母になりました

赤ちゃんにも
器用 不器用があって

朝潮 太郎ちゃんは
後者でした

だから
赤ちゃんトレーニング
の日々でした
Commented by ボブのママ at 2010-02-01 22:06 x
みかさん。
大丈夫ですか。
心配です・・

雪が降ったのですね☆
赤ちゃんも、みかさんのおへその穴からのぞいて
みたのかな?
Commented by くりくり at 2010-02-02 00:01 x
昔気功を習っていたときに、深呼吸はとても大切だと教わりました。
新鮮な大地の空気を身体に取り入れて、滞った空気を出すだけでなく、血液の循環をよくして、内臓をよしよし してくれるんだそうです。
みかさんが深呼吸するたび お腹のあかちゃんが よしよししてもらっているんですね~。あくまで 静かな深呼吸が 良いとききました。
あ、それから 私が習っていた先生は 信楽は気が高いからと 毎朝早朝に信楽の山で気功をされていましたよ。
しんどいときには 静かに深呼吸が大正解です。
今、水口から見える信楽の山並みは 真っ白です。くれぐれもお腹を冷やさないように。
くりままより
Commented by いちい at 2010-02-02 15:56 x
みなさん、ご心配してくださってありがとうございます!
たまにこういう日もありますが、だいたいは元気でやっています。

メイホウさん、
ありがとうございます。
私がしんどい時は、赤ちゃんもしんどいのですね。
それを忘れないようにします!

ボブママさん、
ありがとうございます!
今日は元気ですよー。
こちらは昨日から雪が積もりました。
赤ちゃんもきっと白いまぶしい景色を感じていたんじゃないかなぁ。。。

くりくりさん、
気功やってらしたのですね。
静かに深呼吸、心がけるようにします。
信楽は気が高いのでしょうか??
なんとなく特殊な磁場があるような気はします。。。
Commented by Rika at 2010-02-02 19:08 x
今日も 寒い日でしたね。
気温の 変わり目とか 敏感になるのかもしれませんね。
お忙しくされてるみかさんに 「ちょっと 休もうよ~」ってお腹の中から 呼びかけてるのかも。。。やさしい あかちゃん o( ^。^ )o
Commented by いちい at 2010-02-03 13:18 x
Rikaさん、
やっぱり毎年、節分はぐっと冷え込みますねー。
体の不調も、赤ちゃんが「休もう」と言ってくれてると思うと、なんかいいですねー。
ありがとうございます!
Commented by メイホウ at 2010-02-03 17:28 x
仕事をしながらだったので
先生にそう言われました
(●^o^●)

保育園の先生には
たとえ話しなんですが
こどもはお膝の上で保育らしいです…

いつかは自分から降りていくから…と…

今つくづく
実感しています
by ichiipk | 2010-02-01 13:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)