「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

メダカ


昨日からよく降った雪で、一面の銀世界。
2月はやっぱり降るもんですね。

メダカの水かえを久しぶりにしました。
汚れててかわいそうと思いつつ、かなり大きな鉢に入れているので、億劫で・・・。
もう5、6年、メダカを飼っていますが、今はたった一匹。
メダカの寿命って2年くらいらしいです。
でも、みんなかなり長生きしていたのですが、最後の一匹。
このメダカは、うちで卵から産まれた子です。

近づくと、こんな感じで寄ってきたりします。
正面顔がかわいい。
一人だとやっぱり寂しそうなんで、仲間をどっかからもらってきてやらなきゃな。
b0120471_13345143.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12799764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 庭師だいすけ at 2010-02-07 16:15 x
よくふりましたね。こちらも25cmくらい積りました。
メダカははまってしまいますね
うちには黒メダカが15匹ぐらいいます。
今年の春に増えたらわけてあげましょうか。
メダカと同居しているモリアオガエルのオタマジャクシも大人になれず冬を越してしまいました。
Commented by メイホウ at 2010-02-07 17:43 x
メダカはこどもの頃
おばあちゃんの
家に行った時
朝早く起きて
洗面器ですくいました
(●^o^●)

でも何もしなかったので
1日で死んでしまいました

自然なものだから
飼えないんだぁ~
と勘違い…

なんか可哀想な事を
してしまいました
Commented by いちい at 2010-02-07 18:57 x
だいすけさん、
こんにちは!
そちらはやっぱりつもりますねー。25センチですか!
こっちは少し少なくて15−20センチくらいだったかな?

メダカ、なかなかかわいいですねー。
今、一匹なので、ちょっとかわいそうなのです。
ぜひ機会があれば、わけてくださいませ。

メイホウさん、
私もほとんど何もしてないけど、メダカ、結構強いですよ。
泳ぐのを見ていたら、気持ちがいいですー。
Commented by メイホウ at 2010-02-08 17:00 x
懐かしいですね~
メダカって
どのくらい
大きくなるんですか?
金魚も飼っていたら
とてもおっきく
なりますよね…

ふと…
メダカくんも
そうなのかなぁ~
と思いました
(●^o^●)
Commented by いちい at 2010-02-10 14:24 x
金魚は水槽に合わせて、びっくりするぐらい大きくなったりしますが、メダカはそんなことないみたいです。
今、大きめな水槽に一匹でいますが、巨大化はしてません。
by ichiipk | 2010-02-07 13:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)