「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

締め切り


今日は静かな雨が降っていて、久しぶりにちょっとほっこりしています。
というのも、昨日、仕事の締め切りで、なんとか作品を完成させたのでした。

昨日は朝6時半に起きて、ヨガをし、仕事を開始。
今年度月刊絵本最後の3冊目。
ネムネムという猫の男の子が主人公のお話、「いねむりこねこ」。

表紙とタイトル文字などが残っているので、がんばらねば。
表紙は、やっぱり最後に描くのが一番いいです。
お話を全部完成させると、絵柄にも手が慣れてくるし、どんな絵柄がいいか、一番いいのが描ける気がします。
今回も、全体を描いてから考えてみると、最初予定していたネムネムのアップをやめて、バスの絵にすることにしました。
一枚ずつトレーシングペーパーをかけて、文字位置を指定して。

表紙に入れる手書きのタイトル文字を別書きで描きます。
ん?
表紙に入るタイトル文字の位置、もしかしたら、ここに入れた方がおもしろいかも。。。
と、アイデアがまた浮かびました。
一番上に入れようとしていたのですが、バスの車体の上に乗せてみると、なんか、いいかも。
で、絵を入る位置を少しずらして、タイトル文字の位置も変えてみたり。
文字の色指定もくっつけて、と。

そうこうしているうちに、宅急便の締め切り時間が迫っているではありませんか!
休日は6時締めなので、急がねばなりません。
以前、「まじょドッコイショのごきげんなドレス」を出すとき、大雪の日で、少しの差で間に合わず、宇治の大きなセンターまで持って行ったことがあります。
しかも、その帰りに山道の凍結でスリップし、JAFを呼ぶというおまけまで。。。。とほほ。苦い思い出です。
いつもぎりぎりになってしまうので、ちょっとくらい余裕をみなければ。

手紙を書いて防水の袋に入れて梱包し、宅急便の宛名を書いて。
車で5分のセンターまで出しに行きます。
セーフ!!!!

ああ、くたびれた。
今年の私のバレンタインデー、こんな一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12845233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボブのママ at 2010-02-15 13:33 x
ネムネムくんにお会いできる日を楽しみにしています。
ネムネムくんと一緒にお昼寝したいなぁ~。
あったかいだろうなぁ~
Commented by メイホウ at 2010-02-16 09:48 x
お久しぶりです
期間中の提出物を終えて
洋服屋さんのはるやすみ
今年は5連休を取りました

只今頭の中が
空っぽ~で~す
(●^o^●)

締切日
お疲れさまです
なんだか自分の仕事と違う分野は興味津々です

お疲れ残らないように
なさってくださいね~☆
Commented by ichiipk at 2010-02-16 12:48
ボブママさん、
私も昼寝したいー。
ネムネム、今年の6月のフレーベル館の月刊誌で登場します。
またできたらお知らせしますねー。

メイホウさん、
5連休ですか!いいですね。
ぼーーっとするって、体と心にすごく大事みたいですねぇ。
私も3月にはいったら、思いっきりぼーーーっとする予定です。
Commented by メイホウ at 2010-02-16 13:59 x
マルナゲ…
ラブな言葉です☆
(●^o^●)♪
朝潮 タローちゃんも
大学がおやすみなので

ふたりでボーッとタイム
です

店は後輩に任せて


みかさんも
赤ちゃんが産まれたら
ふたりでボーッとしてくださいねっ(笑)(●^o^●)
Commented by ichiipk at 2010-02-17 11:04
ありがとうございます!
もうちょっとがんばりまーす。
by ichiipk | 2010-02-15 13:15 | 絵本 | Trackback | Comments(5)