「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

神戸元町絵話塾


神戸は山があり、海があり、おしゃれなお店があり、気候が温暖、そして人情もあり、とてもいい町です。
学生時代は神戸で過ごしたし、馴染みも深いのです。
その神戸元町の古い古い石造りのビルにギャラリーVieがあり、そこでかれこれ6年くらい絵本教室の講師をしています。
月に1、2回ですが、神戸に車で通っています。

この日は、私の今期の最後の授業。
一年を通じて、とにかく一冊、自分の絵本を完成させてもらうのを目標にやってきまして、この日はその発表会。
ばっちり製本して完成している人もあれば、まだ下書きのダミーのままの人もありました。
それでもいい絵本ができていて、そういうものを見ると、すごくうれしいです。
いろんな年代、仕事、をしている人たちが、こつこつと絵本を作ってきてくれるのを見る楽しみ。

妊娠がわかってから、最後までできるか心配でしたが、なんとか最後の授業も大きなお腹でできて、ほんとにほっとしました。
村上さん、松栄さん、生徒のみなさん、本当に一年、ありがとうございました!
今年も楽しかったです。
来年は、一期、産休体制で授業は一回だけになりますが、またどっかでお会いできるのを楽しみにしています!

http://www.beeflight.com/school/school.htm
b0120471_1511251.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/12937068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイホウ at 2010-03-05 01:34 x
おつかれさまです

とりあえずひとつ
お仕事が一段落ですか?

生徒さん
またおやすみ明けを
楽しみにされていますよっきっと
(●^o^●)

赤ちゃんが産まれても
母としてアーティストとして
忙しくなりそうですねっ
Commented by いちい at 2010-03-05 12:10 x
メイホウさん、
ありがとうございます。
なんとか遠出仕事は終わり、あとちょこちょこっと家で、という感じです。
だいぶ産休体制に入ってきて、ちょっとほっとしてますー。
さて、次は、メインイベントがいつ来るのか・・・・!!という感じです。
Commented by Bクラス ごとう at 2010-03-05 14:14 x
こんにちは。
1年間お世話になりました、絵本塾Bクラスのごとうです。

市居先生、1年間ありがとうございました。
最終日は先生のお腹もおっきくて、
なんともほんわかした気持ちになりました。

絵本は、悶々と悩みながらの制作でしたが先生の1年通した手助けのおかげで、なんとか形にでき本当に感謝です。
「1年間を通して絵本を1冊つくる」というのは、私の理想の授業だったので、この教室に通ったかいがあります。
最後に先生の絵本を商品で頂くことができ、宝物になりました。

表紙も完成したものを先生に見てもらいたかったのが心残りですが、頑張って終了展に間に合わせたいとおもいます。

元気なあかちゃんが産まれますように…
Commented by ichiipk at 2010-03-06 18:22
ごとうさん、
こちらこそ、一年間、ありがとうございましたー!
そして、すてきな絵本ができましたねー。
絵がすてきなので見ていて楽しく、構図もお話も工夫されていて、とてもうれしかったです。
素晴らしい作品なので、ぜひ表紙も完成させて、コンクールにだしたり、出版社に持って行ったり、いろんな人に見せてください。
きっときっと、いい反応があると思います。
応援していますー!
そして、また私も落ち着いたら、お会いできるのを楽しみにしていますね。


Commented by Aクラス あや at 2010-03-10 21:32 x
先生こんにちは。
いつもこっそり見ていますがBクラスの方が投稿されているので
私も出て来ました(笑)。

先生、1年間ありがとうございました。
ごとうさんもおっしゃるように1年通して作るというのは
私も理想だったので通ったかいがあったと思いました。

私の絵本は、完成はまだ先になりそうです。
作っている最中は必死で、出来て振り返ると自分が思っていた所からすごく遠くに着地していて、
おや?ここじゃなかった!ともう一度飛び直す感じが続いています。
しかし、やっつけ仕事にならないように、もっと鍛えて
自分が納得出来る形にしようと思っています。

先生の絵本(しかもサインつき!)を頂き、とても嬉しかったです。
先日、授業の前にクラスのみんなと食事をしまして、
その時に皆で読んで楽しみました。
同じ志を持った仲間が出来たのも
素晴らしい先生方にお会い出来たのも、
本当に良かった。
私の人生の中で、最も思い出に残る1年になる事は間違いないです。
また先生にお会いしたいです。

Xデーまであと数日…という所でしょうか?
兵庫県からパワーをお送りしますよ!
パワワワ〜〜〜〜〜〜〜!!!
Commented by いちい at 2010-03-11 13:27 x
あやさん、
こんにちは!!!
パワーーー!受け取りました!!!
がんばりますねー(笑)。

一年間、こちらこそ、ありがとうございました!
絵本作りって、楽しいけれど、それだけでなく、地道で孤独な作業ですが、一冊の本として完成できたら、ひとつの完成した世界を作れる、素晴らしい媒体ですよね。
ぜひ、最後まで完成させてくださいねー。
期待しています!!
充実した一年を過ごしてくださって、こちらも本当にうれしいです。
また落ち着いたら、どこかでお会いできたらうれしいです。
その時には、完成本を持ってきてくださいね!!!
by ichiipk | 2010-02-28 15:00 | 絵本 | Trackback | Comments(6)