絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ひたすらひたすら・・・


薫平が産まれて、あと5日で一ヶ月。
なんだかあっという間です。

最初、顔を見たとき、なんとも不思議な感じで、「どっから来たの??」と思いました。
自分のお腹から確かに出てきたのですが、なんだか我が子、という実感がなんともわからず。
今も、そんな感じですが、不思議な小さな生き物がやってきて、ほっといたら生きていかれないのでがんばらなきゃ・・という感じです。

何をするにも、薫平ペース。
泣き出したら、すべてを後回しにして、対応しなくてはなりません。
ごはんを食べるのも、なんとか寝かしつけてから、「起きませんように」とひやひやしつつ、かき込むかき込む!
おっぱいを飲ませていると、おっぱい分のカロリーを必要とするのか、お腹がへり、ごはんもいっぱい食べています。
おっぱいを飲ませながら、ごはんを食べる術も身につけました。
(おっぱいを飲ませる体勢もいろいろあって、食べるときはラグビー抱きという脇に抱えるのがいい感じ・・・笑)

おしめも布と紙を併用しているのですが、布だと結構もれたりすることが多く、折り方、あて方をいろいろ工夫したりして。

最初は腕だけでひょいと持ち上げられるほど軽かったのですが、最近は、小さいけれど、なんだかずっしり重くなってきて、腰をいれて持ち上げないと危ない感じです。
ある日突然、なんだかすごい食欲がでてきたようで、「足りん!」と泣き続けるようになったり。
足や腕の力も強くなってきて、「うー」とか「え・・」とか、なんだかちょっと声を出すようになってきたり。
日々、変化があり、びっくりです。
すごい勢いで大きくなろうとしているんでしょうね。

夜も昼も関係なく、授乳、おしめ替えがあるので、昼も赤ちゃんと一緒に寝ていたりすると、気づくと夕方で、一日があっという間。。。
夫も仕事を休んで、ご飯作り、洗濯、と家事をやってくれています。
この不思議な時間。

夜も眠りが浅いようで、夢ばっかり見ています。
ああ、一晩ぐっすり眠れる日は、いつ頃くるのかなーーーー。。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/13134256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンポラ at 2010-04-11 14:38 x
がんばってらっしゃいますね。

わたしもこどもが生まれてすぐの時期、何がつらいと言って、産後で体がへとへとなところにもってきて、夜の授乳やなにやで眠れないのがなによりつらかったですね。眠れないと疲れもとれないし、いらいらもしてしまうし。ようやくこどもの夜間の授乳がなくなって、朝まで眠ってくれるようになったのは、うちの場合10か月ぐらいだったでしょうか(こどもによって開きがあります。4か月くらいでもう朝まで寝てくれるようになったという方もいました)。

こどもの成長は本当に早くて、一つ楽になったかと思うと、また違う大変さが出てきたりして、いつ楽になるのー! と思いながらの生活ですが、この「朝までぐっすり寝かせてもらえるようになる」というのが、個人的には大きな切り替わりでした。とにかくやはり体が楽で。市居さんも早くからだが休まる日が来るといいですね。

ふしぎな生き物というのは、わたしも思いました。大きくなったこどもに「生まれたときどう思った?」と(期待を込めて)聞かれ、「うん、ふしぎな生き物だなぁと思った」と正直に答えたらがっかりされました(笑)。
Commented by よしみ@ビスタリ at 2010-04-11 16:23 x
おつかれおつかれ。
コハを産んだとき自分はどうしてたかな?と思い出して
「人間、眠りを妨げられるとこうもストレス溜まるんかぁ」と
ひしひし感じてた時期でした(笑)

でも、自分もこうやって親に育ててもらったんやなーと
ありがたいなーとしみじみと感じた時期でもありました。
いのちってこうやって繋がって行くんやなぁと。

おかあちゃん、おとうちゃん、くんちゃん、がんばれ!
Commented by 庭師だいすけ at 2010-04-12 11:15 x
遅ればせながらおめでとうございます。

母子ともどもお元気そうでなりよりです。
春に生まれた子供は、春の草木のように元気にぐいぐいと成長するかもしれませんね。
かわいさのあまり、宮もっちゃんの目じりがよけいにたれさがっているのが目に浮かびます。
Commented by いちい at 2010-04-12 15:15 x
パンポラさん、
ありがとうございますー!娘さん、おいくつになられましたか?
もう大きくなったでしょうねー。
ほんと、産後、すぐに子育てが始まるというのが、かなり過酷ですね。
そして、ほんとなんといっても寝不足が。。。
10ヶ月で一晩ねてくれるようになったというのはすごい!!
友達は先日1年4ヶ月ぶりに一晩寝た!と喜んでいました。
うちはいつになることやら・・・.
でも、みんなそうやって子育てしてきたんですねー。
すごいことです。

よしみさん、
ほんま、寝るのが何より好きな私には、かなり寝不足はつらい!
でも、思っていたよりはなんとなく対応できているのが、体の不思議なところです。
高齢ですが、がんばるわー。

だいすけさん、
ありがとうございます!
今はいろんな花が咲いて、いい季節ですねー。
この時期にやってきてくれてよかったなと思っています。
宮本の目尻は、ただでさえ垂れていますが・・・・一層垂れているかな?
しばし、植木屋を休んで主夫がんばっています!!
Commented by Rika at 2010-04-13 01:51 x
寝不足。。。つらいですね。。。
泣いてても起き上がれない時 お父さんに ずいぶん助けられたな~ そういえば。。。
宮本さん 主夫されてるのですね!! 3人の 素敵な時間ですね。。。

お母さんの食べたものの味(?)が おっぱいにも出てくるそうですね。ラグビーくんと 一緒にお食事。。。楽しそう o( ^。^ )o 。。。楽しまなくては!? 
おにぎりくらいにしとけばよいのに そういう時って なんだか おうどんとか 汁ものとか 赤ちゃんの上にこぼしたら 大変なものが 食べたくなった事 思い出しました。

雨が続くと おむつの洗濯が大変ですね。。。よいお天気がつづきますように。。。

成長って すごいですね! 1年したら 歩いてたりするのですもんね。
小さな変化の積み重ねって すごいですね!!
くんぺいくんと いつかあえる日を 楽しみにしています。。。

7月 大友さんが 石部に来てくださいます。今回はジャズコンサート! 地元のミュージシャンとのセッションです♪  大友さんに会いに来てくださいね!



Commented by *sachie* at 2010-04-13 20:10 x
お久しぶりです♪タマオです!!遅ればせながらご出産おめでとうございます!!寝不足の日々辛いですよね(^-^;私もいつまで続くの~?と思ってましたがこれだけ子どもちゃんと密着できる時間は限られてるので楽しんでくださいね(^-^)
またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by しん平 at 2010-04-14 05:28 x
ひたすらびすたり・・・

大学生になった我が家の二人の男の子の赤ちゃん時代を思い出すと
まず、思い出すのは夫婦ともどもヘロヘロになりながらも
育児し、生活し、仕事していた怒涛の日々です。
きれい事ではなく、「よるべなき存在」が生きはじめた現実が
生きてきた二人の根底を圧倒的な力で問うてきました。

覚悟し、あきらめ、つくりかえ、覚悟し、あきらめ、つくりかえ
「よるべなき存在」の放つ絶大なるパワー

ひたすらびすたり 耐えるのみです

耐えるために必要なのは あの微笑とあの匂いとあのぬくもり・・
そして、つながり・・・
ま、なんとかなるでしょ・・・という風まかせ

ひたすらびすたり・・・ひたすらびすたり・・・
Commented by いちい at 2010-04-14 12:40 x
Rikaさん
ありがとうございます。
昨夜も寝不足ですー。
なんか毎日濃密なようなあっという間のような一日です。
雨だと家の中におしめがひるがえっています。
大友さんからもお祝いメールいただきました。
7月に薫平ともども会えたらいいなー。

*sachie* さん、
お久しぶりですね!
そうですね、こんな日々はあっという間に過ぎるのかもしれませんね。楽しまなきゃなぁー。
みなさん、こうやって子育てしてきはったと思うと、尊敬です。

しん平さん、
「よるべなき存在」・・・ほんと、そうですね。
ほっといたら生きて行けないこの小さな命。
かわいいだけではない、大変さも持ってきてくれた、でも、有り難い有り難い存在ですね。
ビスタリビスタリ、と唱えて、手を抜きつつ、二人でやっていきますー。
また師匠と対面させる日を楽しみに・・・!!!


Commented by チヒロ at 2010-04-19 07:51 x
ひたすらひたすら…
ただただホントそのとおりです。 みかさんの「あれこれ」も皆さんのコメントも身心そう思いました。薫平くをゃより一週間早く生まれた拓實は昨日お宮参りをしました。たくさんのひとにだっこされて育まれることのしあわせ、この小さいひとが創ってくれる新たなつながりを実感しています。またお会いしたいです。
Commented by ころわんこ at 2010-04-19 17:31 x
不思議な小さな生き物どっから来たの・・ほんとにそんな感じですね☆私はこどもがほしくって7年も待ってたので「宇宙で寄り道してたの?これからは家族3人で地球をあちこち旅しようね」と宇宙河童(笑)のような彼に話しかけてました。14年も経つと楽しかったことしか憶えてませんでしたがたしかに寝不足は大変だったと思い出しますー夫の助けがとてもありがたかったことも・・ミニベッドにゴムひもをかけて、うたたねしながら足でひっぱっても動かせる装置??をつくってくれたり(笑)
でも大変なことも含めてすごい体験ですよね!成長が目にみえるし、はじめてできることがどんどんふえていくし・・1ヶ月といえば急に発声練習みたいな大きな声を出したりするのでは??赤ちゃんって3年間で一生分の親孝行をするって言うそうです。その微笑み、よるべなさ、親を必要としてくれることで。最近の児童虐待ニュースの多さをみると、これらを幸せと感じることができた私は周囲にも助けられてめぐまれていたのかもしれませんが。薫平くんとの時間をご夫婦で楽しんでください。またそこから新しい絵本の芽が出るのも楽しみです。
Commented by メイホウ at 2010-04-21 16:42 x
お久しぶりです☆
うちも夜型ベビーだったので
いつになったら
ゆっくり眠れるのかなぁ~と…

本当に疲れて
子供が泣いているのも
気ずかず
眠ってしまった事も…


でも
赤ちゃんの表現力
想像力って

大人と全く違って
ひとつ ひとつが
面白かったです

宮本さん みかさん
頑張ってください
Commented by ichiipk at 2010-04-28 16:02
チヒロさん、
一週間違いでしたね!
お元気そうでよかったです。
またほんと、会いたいなー。
うちも同じ日にお宮参りしましたよ。

ころわんこさん、
宇宙河童!?おもしろいですね。
でも、ほんと、なんか新種の生き物がきた!って感じですね。
うちも最近髪の毛がてっぺんに立ってきて、頭がとんがり始めました(笑)。ちょっとうれしいです。
ほんと、赤ちゃんってすごいですねー。
児童虐待のニュースを見ると、すごく胸が痛くなります。
少なくとも最初は、ちゃんと育てようと思って、出産しはったのだろうし、そんなことになって、双方、かわいそうというか、痛々しくて。。。。
そんな心境にならないよう、子育てを楽しみたいなと思います。

メイホウさん、
ありがとうございます!
一晩ぐっすり眠れる日はまだまだ遠いと思いますが、なんとか過ごします。
赤ちゃんの顔や動きを見ていると、ほんと、おもしろいですよねぇー。
by ichiipk | 2010-04-11 13:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)