絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

5月号が2冊!


出産前にやっていた、月刊絵本の5月号の2冊ができました。

鈴木出版のこどものくに・たんぽぽ版の「ルコちゃんがいく」(作/間部香代)と
チャイルド本社のおはなしチャイルドの「バナナわに」(作/尾崎美紀)。
どちらも、幼稚園などで契約して購入してもらう絵本なので、残念ながら、市販はされていませんが、またいつかなるかもしれません。

「ルコちゃんがいく」は、三輪車にのった女の子がどこまでもいくお話。
まだちゃんとこげないのですが、ずりずりずりと引きづりつつ、力強く進んでいきます。

「バナナわに」は、魚や動物が食べられない、弱虫のワニ、ヨワニンが主人公。
だけど、お腹はすくし。
で、たまたま口に入ってきたバナナを食べてみると・・・というお話。

またどこかで見てもらえたらうれしいな。


b0120471_1535322.jpgb0120471_15352295.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/13327642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボブママ at 2010-05-19 20:00 x
バナナわに!!
購入しましたぁ~
(≧∇≦)キャー♪
Commented by メイホウ at 2010-05-20 00:21 x
ひかりの国社
懐かしいです(^.^)
幼稚園の時
配布されていました☆
Commented by TOMOMI at 2010-05-20 09:53 x
ルコちゃんのわんぱくな感じがすごくイイですね!ヨワニンもなんだか愛嬌たっぷりですね~。みかさんの絵はなんだかほんわか温かくて、何がおかしいのかにんまりします。そして、自分の顔の筋肉がにんまりと動くのを感じて、心も温かくなる。私もそんな絵本が描きたいです。
4月にメリーゴーランド絵本塾の落選者ばかり集めた作品講評会に参加し、考えさせられました。私はかなり甘かった。応募したダミーも中途半端でした。どうして今までもっと時間を大切にしてこなかったのだろう?もっと日々アンテナをはっていなかったのだろう?と自問自答でした。でも、気付けてよかったのです。今は前よりも好きな絵本を好きだと思えるし、その絵本がどうして好きなのかもわかります。どうして絵本を描きたいのかもよく考え、以前よりもっと丁寧に自分と向き合っています。そして何よりも気持ちだけ焦ってしまうことはありません。少しづつ、一歩一歩絵本を描いています。できたら、ぜひ!みかさんに観てもらいたいです!実は・・・しん平さんの『大人のための絵本講座』で発表するべく制作中です。ダミーができて、本描きの表紙とP1・2しかできていないので・・・急がなくては(T。T;)!
Commented by いちい at 2010-05-20 14:01 x
ボブママさん、
わー「バナナわに」購入してくださったのですか!!
ありがとうございます。
子どもたちの反応はどうでしたかー?

メイホウさん
ひかりのくに、歴史あるんですよねー。

今回のもそれと同じような別会社のものです。
「いっぽんみちをあるいていたら」は、まさにそのひかりのくにの月刊絵本からできたものです!

TOMOMIさん
決意のメッセージ、ありがとうございます!
メリーゴーランドの絵本塾に応募されていたのですね。
いろいろ気づくことがあったようで、すごいことです。
しん平さんの『大人のための絵本講座』でダミー発表されるのですか!
がんばれー!
おもしろそう。行きたいなー。
Commented by kaiharaten at 2010-05-28 12:49 x
市居みかさん、はじめまして。
 本日、exblogに『絵描き・貝原浩』というサイトを開きましたkaiharatenと申します。『絵描き・貝原浩』は、多くの方と共に貝原浩さんの作品や人となりを辿りたく、諸々のご紹介をするサイトです。
 市居みかさんの「10月1日 追悼」(http://www.geocities.jp/ichiipk/hiibi2005.8.html)も、
「これまでの展覧会記録」(http://kaiharaten.exblog.jp/i4/)
でリンクさせていただきました。
まだ生まれたてのサイトですので、ご高覧の上、なにかとお力添えください。まずは、取り急ぎのご挨拶まで。
なお、リンクを望まれない場合は、お知らせください。すみやかに対応いたします。
Commented at 2010-05-28 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichiipk at 2010-05-28 14:25
kaiharatenさん、はじめまして。
貝原さんのサイトを開かれたのですねー。
拝見させてもらい、貝原さんの写真、懐かしく見せてもらいました。
「絵描きさん」という呼び名がぴったりの素晴らしい画家さんでした。そして、いいおじさんでした。
ぜひリンクおねがいします。
やり方がよくわからないのですが、こちらからもリンクさせてもらいますね。
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします!
Commented by kaiharaten at 2010-05-28 19:56 x
市居さん、あたたかく『絵描き・貝原浩』を迎えて下さり、ありがとうございます。ほんとに、「絵描きさん」で、「いいおじさん」でしたね。これからも、少しずつ写真のご紹介もしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
by ichiipk | 2010-05-19 15:35 | 絵本 | Trackback | Comments(8)