人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

ドイツの砂男


お世話になっているギャラリーブリコラージュのともえさんから、出産のお祝いに、とてもかわいいクマのぬいぐるみをいただきました。
ドイツのぬいぐるみで、中にオルゴールが仕込んであり、ひもをひっぱると音楽が流れます。
クマの可愛さもさることながら、そのオルゴールの曲がなんともかわいくて。。。
なんの曲かなーとずっと気になっていました。
ラベルに曲名らしきものが書いてあります。

Das Sandmaenchennlied

この意味が知りたくて、ドイツに留学していた編集者の暁子さんに意味を聞いてみると、昔やっていたアニメーションの主人公の歌らしいということでした。
さらに調べてみると、

Sandmaen=Sand man=砂男
Das Sandmaenchennlied=「砂男ちゃんの歌」みたいな訳になるようです。

その砂男、ドイツに昔からある寓話にでてくる、砂をかける眠りの精らしいのです。
それを知って「あっ!」と思いました。
小学生の頃に読んでいた「どらえもん」に、「眠れぬ夜に砂男」という話があって、妙に印象に残っていたのです。
夜眠れない時に、その小さな砂男が肩からかけたかばんから、砂をかけると、たちまちかけられた人は「ぐー」と寝てしまう・・というお話でした。
きっとこれはドイツの寓話からとったキャラクターだったのですね。

そして、アニメーションということで、Youtubeで検索してみると・・・ありました!!!
いい色合いの人形アニメーションに、この曲が!!!
このかわいいメロディーに歌詞もついて、流れて来た時には、「ああー!」とうれしくて。
砂男ちゃん、やっぱり、どらえもんの砂男と同じく、帽子をかぶり肩から砂をいれたかばんをかけています。いいなぁー!
今度は、この歌詞の意味が知りたいなー。

(この映像、中間に延々とドイツ版「おかあさんといっしょ」的な番組がくっついていますが、それが終わると、砂男が砂をまくシーンが入っています。ぜひ最後まで見てね)




by ichiipk | 2010-07-03 22:24 | 日々の暮らし