人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

できるようになったり、できなくなったり・・・


なかなかブログもゆっくり書けませんが、なんとかやっています。
くんぺいも首がほぼすわってきました。

くんぺい連れで時々でかけるようにもなりました。
先日は、滋賀であった絵本作家長谷川義史さんとピアニカ王子大友剛さんのコンサートへ。
長谷川さんと大友さんや、ビスタリのしん平さん、主催のぴっぴの永井さんやいべっくの筒井さん、井上さん、図書館の二井さんなど、滋賀のいろんな人にくんぺいを紹介できました。
それから、友人たちが企画した「home」映画会へも。
どちらもくんぺい、まだ小さいので一緒に楽しむとまではいきませんが、意外とおとなしく見ていました。
初コンサート、初映画。
たくさんの人にも会いましたー。

赤ちゃんは体温が高く、頭から汗と湯気がぼーぼーと出ているみたい。
その赤ちゃんを抱いて授乳していると、極暑。。。。。
夏の育児は大変です。

そして、今月から仕事もぼちぼち始めました。
小学生向けの読み物の挿絵です。
カッパがでてくるあったかいお話。
夫のかわうそ氏と、くんぺい当番を大まかに決めて、見てもらっている日は仕事してます。
でも、授乳もあるし、なかなかゆっくりはできませんが。。。。
夜中もまだまだ2回ほど起きて授乳です。ふー。

出産以来、ずっとなんともなかったので、図にのって、甘いものやら油物やらチョコレートやら食べていたら、先日、乳腺炎気味になり。。。
そういうものを食べると、おっぱいが詰まってしまうのです。
しこりができて痛い。。
下手すると、高熱もでて、切開しないといけなくなる恐ろしいものなんです。
以後、粗食を心がけ、おやつも我慢です。
あー寂しい。
でも、ちょっと油断すると、またなりそうになるので、痛みにはかえられず、我慢我慢。

いろいろできるようになったり、できなくなったり、暑くて眠くて大変だったりですが、なんとかやってます。
by ichiipk | 2010-07-31 11:49 | 日々の暮らし