絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

できるようになったり、できなくなったり・・・


なかなかブログもゆっくり書けませんが、なんとかやっています。
くんぺいも首がほぼすわってきました。

くんぺい連れで時々でかけるようにもなりました。
先日は、滋賀であった絵本作家長谷川義史さんとピアニカ王子大友剛さんのコンサートへ。
長谷川さんと大友さんや、ビスタリのしん平さん、主催のぴっぴの永井さんやいべっくの筒井さん、井上さん、図書館の二井さんなど、滋賀のいろんな人にくんぺいを紹介できました。
それから、友人たちが企画した「home」映画会へも。
どちらもくんぺい、まだ小さいので一緒に楽しむとまではいきませんが、意外とおとなしく見ていました。
初コンサート、初映画。
たくさんの人にも会いましたー。

赤ちゃんは体温が高く、頭から汗と湯気がぼーぼーと出ているみたい。
その赤ちゃんを抱いて授乳していると、極暑。。。。。
夏の育児は大変です。

そして、今月から仕事もぼちぼち始めました。
小学生向けの読み物の挿絵です。
カッパがでてくるあったかいお話。
夫のかわうそ氏と、くんぺい当番を大まかに決めて、見てもらっている日は仕事してます。
でも、授乳もあるし、なかなかゆっくりはできませんが。。。。
夜中もまだまだ2回ほど起きて授乳です。ふー。

出産以来、ずっとなんともなかったので、図にのって、甘いものやら油物やらチョコレートやら食べていたら、先日、乳腺炎気味になり。。。
そういうものを食べると、おっぱいが詰まってしまうのです。
しこりができて痛い。。
下手すると、高熱もでて、切開しないといけなくなる恐ろしいものなんです。
以後、粗食を心がけ、おやつも我慢です。
あー寂しい。
でも、ちょっと油断すると、またなりそうになるので、痛みにはかえられず、我慢我慢。

いろいろできるようになったり、できなくなったり、暑くて眠くて大変だったりですが、なんとかやってます。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/13682332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rika at 2010-08-02 01:38 x
くんぺいくん かわいい~ o( ^。^ )o
出会えました ☆☆☆ うれしい~!!
やさしいお顔の かわうそさん似でした。
しん平じいちゃん(?)に だっこされてましたね~ 
コンサート中 とってもよい子でした!!とっても落ち着いておられて びっくり!!
きっと お二人が ゆったりと育てておられるからでしょうね。。。

長谷川さんと大友さんのコンサート 楽しかったですね~♪
お二人ならではの世界~♪

『home』は衝撃的でした。。。きれいな映像と たんたんと語られるおそろしい数字たち。。。

くんぺいくんも あの中におられたのですか?!
しん平さんの 『くんぺいブギ』を思い出しました。
生まれたての あかちゃんに 甘くて優しい言葉だけじゃなくって 大人でも 遠ざけたくなるような現実を おり込んで。。。 


お仕事 再開されたのですね。
暑いので どうぞお体 大切に。。。
Commented by ボブママ at 2010-08-02 08:13 x
滋賀で・・
しかも、駐車場で(笑)
みかさんたちにお会いできるなんて
ビックリしました!!
生くんぺいくんとも出会えて
本当に滋賀に行くと、幸せになれるのですよ!!
滋賀大好きです。
Commented by まみめも at 2010-08-02 21:16 x
村中さんのワークショップのときに、お声をかける勇気がなかったのですが、
長谷川さんと大友さんの絵本ライブで、永井さんから紹介していただき、
名刺もお渡しすることができて、お話させていただき、
本当に嬉しかったです♪

ご主人のかわうそ氏が、初対面の私にも、くんぺいくんのお顔をしっかりと見せて下さり、
ご家族のやさしくあたたかな雰囲気に、
私まで幸せ気分をいただきました。
ありがとうございました。

私もよく乳腺炎になりました。
睡眠不足が続くと、発熱も起こしやすいですよ。
暑い日が続きます。
どうぞ、お身体ご自愛下さいね。

また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by しん平 at 2010-08-03 16:21 x
乳腺炎のことなら私にまかせなさい!
連れ合いは2人の子どもで毎回、強度の乳腺炎で40度近い発熱で地獄を味わいました。それでもおっぱいを切開せずに、芋シップとユキノシタの葉っぱで乳輪を冷やし、赤ちゃんにもすい方を努力させての悪戦苦闘でした。いまでこそ思い出となりましたが、命がけの日々でした。桶谷式のおっぱいの先生からいろいろと指導してもらいました。くん平!みかさん!!ファイト!!!!
宮もっちゃん!修行じゃ修行!!
Commented by いちい at 2010-08-03 23:03 x
Rikaさん
楽しい1日でしたね!
ぐずりだしたら出なきゃなぁ・・と思っていましたが、なんとか静かにしてくれて親孝行でしたー。
みなさんに会っていただけてうれしかったです。
しん平くん平コンビ、初顔合わせでした(笑)。

そして、お礼が遅くなってしまいましたが、homeもありがとうございました!
すごい映画でしたねー。
人間の欲深さ、あほさ加減がよくわかります。美しい地球はこれからどうなるんだろうなぁ。


ボブママさん、
またまたお会いできてうれしかったです。
ボブくん、すっかり少年になりましたね。
これからもどんどん滋賀に来てくださいねー。

まみむめもさん、
ありがとうございます!
乳腺炎、苦しんでいる人、多いのですねー。
なんとか熱が出ないよう、節制しますねー。
早く心配なくいろいろ食べられるようになりたい!

しん平さん、
ゆきこさん、すごく大変だったのですねー。。。。
ユキノシタがいいと聞いたことがありますが、また使い方教えてください。
私はキャベツの葉をあてて冷やしましたー。
あーまだまだまだまだ油断ならない感じです。
いろいろ教えてくださいませー。

by ichiipk | 2010-07-31 11:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)