絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

夏休みの小学校


小学校を舞台にした読み物の挿絵を描いています。
描いているうちに、小学校が見たくなり、夕方、近所の小学校へ行ってきました。
夏休みの小学校。
職員らしき人の姿がちらほら見えるだけで、しーんとしています。

ほんとは無断立ち入り禁止、なんですが、ちょっと失礼して校庭に。
お話と同じように、校庭の端に小さな池がありました。
そこに、しばしたたずんでいました。

窓から教室をのぞくと、私が小学生だった頃と驚くほど変わってません。
黒板、黒板消し、ランドセルの棚、給食袋かけ、壁のプリント・・・・。
やっぱしそのままなんですね。
30年たっても、ハイテクな自動黒板消しなんかになってないんですねー。

小学校の雰囲気にどっぷりつかって・・・・
また家へ帰って仕事です。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/13723742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純子 at 2010-08-13 14:57 x
少し暑さが和らいでほっとしています。くんぺいちゃんも暑さにまけんと、えらいなあ・・・。初めての夏がこんなに暑いと強い子になんのかな?最近の学校は、電子黒板ってのがあるらしい。うちにはありませんが。でも、60インチくらいの大画面テレビが昨年設置になったから、これからどんどん変わるかも・・・。
「くんぺい」さん、というと、私の中では、「東君平」さんの絵が浮かびます。
元気でおってね~。
Commented by いちい at 2010-08-13 22:26 x
純子さん、
ほんと暑い夏休みですねー。
久しぶりの小学校、なんかとても懐かしかったです。
電子黒板!あるんですね!!!
でも、近くの公立小学校では、昔ながらの教室で、なんだかほっとしました。
くんぺいも暑い中、頭から湯気がぼーぼー出ていますが、元気です。
くんぺいの名前、東君平さんの影響、あります!
たまたま昔買っていたくんぺい童話館という本が出て来て、何気なくみていたら、「くんぺい」という響きがとてもかわいいなーと思っていたのでした。
君平さんの絵みたいな、のどかな子になってほしいな(笑)。

Commented by さくま at 2010-08-14 08:18 x
うちの子の小学校は創立130年オーバーで,ある意味僕が通っていてニュータウンの小学校より小学校ぽい!
子どもを通して,もう一度のぞける子どもの世界を楽しんでいます。
Commented by いちい at 2010-08-14 21:51 x
さくまさん、
ぶなくんの小学校、歴史あるところなんですねー。
建物とかもいい感じなのかな?
前にさくまさんの日記で「子どもを通して子どもの世界をもう一度のぞける・・」と書かれていた言葉、とてもいいなーと思っていました。いいですねー。そうなんですねー。
これから、くんぺいの成長とともに、いろんな自分の子ども時代のこととかよみがえってくるのかな、ととても楽しみです!!!
Commented by yamamoto at 2010-08-16 08:48 x
イケノオイの作者の山本悦子です。
ラフ、見させていただきました。私のつたない文章が、市居さんの絵がついたとたん、動き始めました。
ありがとうございました。
本になる日が楽しみです。
Commented by いちい at 2010-08-16 13:15 x
山本悦子さん、
ありがとうございます!!!
このたびはお仕事ご一緒させていただけること、とてもうれしいです。
ちょっと不思議な、楽しい、あたたかいお話ですね。
私も1年生の頃、なかなかうまく人と話せなくて、ほんとにお話の中のみかちゃんみたいだったのです。
無口だったり人見知りだったり、うまくとけ込めなかったり・・でも、どんな子も、心のなかではいきいきとしているんだろうなと思います。
なんとかあたたかいお話の世界を表現できるよう、楽しんで描かせていただきますね!
by ichiipk | 2010-08-05 11:07 | 絵本 | Trackback | Comments(6)