絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

あの事件


またあの写真を思い出してしまう。
3歳と1歳の子どもをマンションに閉じ込めて死なせてしまった事件。。。
あれで亡くなった幼い姉弟がこちらを見て笑っている写真が、何度もニュースで流れた。
なんでこんな子らが死ななあかんかったんかなぁ。。。
2ヶ月も飲み物も食べ物もない部屋に閉じ込められて。
ほんとに恐ろしい地獄やったやろうと思う。
今、赤ん坊を育てている身からすると、赤ちゃんは本当に手がかかるし半日でもほっといたらどんな状態になることか。。。

そして、放置した母親もなんだか哀れでならない。
とりあえず、彼女は3歳、1歳まで育てていたのに。
毎日毎日世話をしてきたはず。
赤ちゃんは世話をしないと絶対育たないと思う。

そんな二人のこどもを抱えて、風俗で働かなくてはいけなかった、という状態、それがもう無理なんやと思う。
責任を放棄して逃げた彼女がもちろんやっぱり悪いけど、でも、あの子たちには、離婚はしてても、父親も、祖父母、親戚、いろいろ大人がいたはずやのに。
どうして、この状態を誰も助けてあげることができなかったのか。。。
母親一人が背負い込んで自滅してしまったこの状態を、なんとかしてあげられなかったのか。。。

ニュースで見ただけで、詳しい事情とかはわからないけど、あの事件が頭からなかなか離れない。
いろんな状況が重なって重なって、誰にも助けてもらえず、疲れ果て、精神的に病んでしまったら、私も、「自分は絶対にこうならない」と断言できるやろうか。

本当に悲しくて残酷で、こわい事件。
二人の幼い命のご冥福を祈ります。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/13768520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kataoka at 2010-08-16 09:13 x
同じ心境です。暑くて服を脱いでいたそうです。どうにかならなかったのかなあ。近所の人もいつも事件の後で、異常な泣き方してたとかインタビュー受けてて、残念ですね。子供を育てていたら気苦労は分かるけど、それよりも楽しい事や癒される事の方のほうが多いと思いますがね。

メロン公演も無事に終わりました。
また楽しく子育て話しましょう~
Commented by ichiipk at 2010-08-16 13:24
kataokaさん、
ほんと、子どもたちが感じた、飢えや乾き、苦しみ、悲しみ、絶望を思うと、本当に辛いですね。。。
壁一枚隔てたところには、大人がいたのに。。。
そんなことにならないよう、大事に子育てをしていかなきゃ、ですね。

メロン公演、見に行けなくて残念!みなさん、元気でしたか?
夕方からお風呂、おっぱいして、きまった時間に寝かしつけるので、今は夕方に出かけるのが難しい。。。
またゆっくりお会いできるのを楽しみにしてますね!
by ichiipk | 2010-08-14 22:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)