絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

いもほりしたい


来年の秋に向けて、いもほりの絵本の仕事がきました。
いもほり・・・遠い遠い昔、幼稚園の時にしたっけなぁ。。。。
どんなんやったかなぁ。。。
できたらもう一度、やってみたいなぁ。。
ということで。
いもほりをするなら、今しかない!!
どこかでいもほりに参加させていただけませんか??
出来たら滋賀近辺で「もうすぐするし、来てもいいよー」という方、よかったら教えてくださーい。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/14075360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mシゲ at 2010-09-25 16:45 x
うちのクラスのイモ掘りに参加しますか?
Commented by ichiipk at 2010-09-25 22:12
うわー!
ありがとうございます!
いいですか?
よかったらちらりと覗かせてもらえるとうれしいです!
Commented by Mシゲ at 2010-09-26 00:36 x
了解です。段取りしてみますわ~。
Commented at 2010-09-29 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どろんこ at 2010-10-05 00:42 x
幼稚園の芋ほりのことは鮮明におぼえてます。
ほかの行事はあまりおぼえてないのですが、
芋ほりには情けなくて恥ずかしい思い出があるから。
いやー、やっぱり結構おぼえてます。
ぜんぶ、恥ずかしい思い出ばかり。
そういうことはおぼえてるもんですね。
こっそりひとりで思い出にひたります。

Commented by よしみ@ビスタリ at 2010-10-07 00:43 x
芋掘りしたら教えて下さい。ミキサーとオーブンがあれば誰でもできる!
計量いらずのさつまいも入りチーズケーキ、焼いてさしあげませう。
Commented by Rika at 2010-10-08 10:08 x
こ~んな後のお楽しみ~が あると 
お芋堀りが何倍も楽しくなりますね!!
あっ・・・お仕事の取材でしたっけ。。。 

よしみさ~ん レシピ教えてください!!
・・・絶対 同じには焼けませんが (><)


先日は えんがわ(じゃなかったけど)ほっこりさせていただきました~ o( ^。^ )o
茶楽の空気と似てました。。。
ビスタリさん 大好き☆
Commented by いちい at 2010-10-08 22:40 x
どろんこさん、
恥ずかしい思い出・・どんな恥ずかしさなのか、聞いてみたいー(笑)!
いもほった穴に落ちたとか・・???

よしみさん
うわおーーー!
おいしいものがたくさん入ったドラえもんポケットの持ち主!
芋掘りは14日になりそうです。
お仕事休みやったら、一緒にどうーー???
Mシゲくんのクラス、楽しそうだよー。

Rikaさん、
先日はエンガワホッコリライブにありがとうございました!!!
来てくださってうれしかったですー。
くりくりさんにもどうぞよろしくです!
なんかほんとほっこりした空気が漂ってましたね。
主催者の人柄ですー。
そこから芋掘りにつながっていってます。
イモつながりでイモムシかいぎ、子どもたちにお礼に読んできますー。
Commented by くりくり at 2010-10-10 21:12 x
8日の職員会議で、ようやく私の保育園の芋掘りが決まりました。。Mシゲ君(この前のライブの主催者君ですか)と同じ日になりました。残念。
芋掘りって、ツルを引っ張ったり、葉っぱで遊んだり、楽しいですよね。芋のツルは、保護者が自由に持って帰って、煮物やきんぴらにしていただきます。
その残りのツルで、電車ごっこしたり、頭にまいて遊んだり、リースにしてみたり、楽しさ満載です。
ライブ最高でした。くんぺいちゃん、天使でしたね。宮本さん、聖徳太子みたくなんだか貫禄がでて素敵でした。みかさんは、より若々しくなって 神々しかったです。
楽しいひとときでしたありがとうございました。
Commented by いちい at 2010-10-11 22:35 x
くりくりさん、
同じ日に芋掘りなんですね!!!
その日はいもほりデーですねぇ。
ツルを引っ張ったり、葉っぱで遊んだり、
その残りのツルで、電車ごっこしたり、頭にまいて遊んだり、リースにしてみたり・・・
ほー!いろんな遊びになるんですね。
そして、そうか!つるも食べられるんですねぇ。
恐るべし、さつまいも!
ライブではありがとうございました!
お会いできてうれしかったです。
それにしても、聖徳太子??!!!
すごいですねー。
本人に言っておきます(笑)
Commented by Mシゲ at 2010-10-14 22:39 x
楽しかったです。ありがとうございました。
いろいろやってもらって、幸せでした。

で、よしみさん、、、イモは掘れました。
次はよしみさん、招待します。
メルセデスベンツ、子どもらの前で歌って下さい!
よろしくです!!
Commented by くりくり at 2010-10-14 23:19 x
Mシゲ君、いもほり良かったですね
うちの園も今日いもほりをしました。
ああ、今頃、みかさんもいもほりしてるんやろなあって思いながら
こどもたちも幸せですよねえ。いいなあ
で、みかさん、28日の職員研修に、今日無理やり参加することにしましたのでよろしくお願いします
今からとても楽しみにしています
Commented by いちい at 2010-10-16 21:20 x
Mシゲさん、
本当にありがとうございましたー!!
いもほり、たくさん見せてもらって参考にさせてもらいますねー。
そして、久しぶりの小学校の雰囲気、子どもたちの声、なんかとってもよかったです。
みんな素直でええ子らやわぁ。
来年はよしみさんデーですか!!!
わー楽しみ!

くりくりさん
おんなじ日にいもほり!いい天気でよかったですねー。
たくさん掘れましたか?
そちらも覗きにいきたかったですー。
28日、来てくださるのですか!!!ありがとうございます。
わーがんばりますねぇ。
Commented by よしみ@ビスタリ at 2010-10-16 22:46 x
オーノーー! おいもぷりーーずーーー!
お伺いできず、めっちゃ残念でした。まさに ワークハード フォーマイ ライフタイムー ノーヘルプー 、、、ていうか わたしがヘルプしてるん
やん!

次回は是非! オー ロード ウォンチュ バイ ミー サツマイモ1
キロー!(自分で買いなさいって神様に言われそうやね)
Commented by ichiipk at 2010-10-17 22:23
ふふふ。
よしみさん、来年はいもほりリベンジだー!!!!
Mシゲクラス、ええ感じやったよー。
by ichiipk | 2010-09-24 23:05 | 絵本 | Trackback | Comments(15)