絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

寂しいニュース


先日、老舗出版社の理論社に、民事再生法が適応されることになりました。
詳しいことはよくわからないのですが、多額の負債があり、今の経営陣としては事実上の倒産ということのようです。

私はこのニュースを知らず、いきなり東京の弁護士事務所から、なにやらいかめしい書類が送られて来て知り、激しくショックを受けました。
私も理論社とは何冊かお仕事をしているため、印税の債権者となっているようです。
それからも裁判所や弁護士事務所からいろいろ書類が送られて来たりして、こんなことは初めてで、心乱れます。。。。

すごく良心的な大好きな出版社で、子どもの頃からたくさん理論社の本を読んできました。
初めて理論社とお仕事させてもらった時は、「あの理論社とお仕事!!!」と、すごく光栄に思ったものです。
出版不況の時代らしいですが、それにしても、こんな素晴らしい会社がこんなことになるなんて。。。

編集者さんによると、今、新たなスポンサーを募り、再建の道を探しているとのことです。
なんとか再建して、いい本を出し続けられますように・・・・!!!!!
心から祈ります。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/14334806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くりくり at 2010-11-03 00:58 x
理論社倒産のニュースは驚きでした。

何故あんなに大きな出版社がつぶれてしまうのか…疑問符でいっぱいです。少子化が原因なのでしょうか。
理論社といえば、灰谷健次郎さんや工藤尚子さん、うちの娘は寺村輝男さんの王様シリーズや、岡田淳さんの『こそあど物語』が大好きでした。
会社はつぶれても、たくさんの読者の記憶は失われません。理論社が、目指してこられただろうこどもの心の育成には、とても貢献された出版社だと思います。早期再建されることを祈りたいと思います。
Commented by ichiipk at 2010-11-03 12:24
くりくりさん、
先日はありがとうございました!
理論社、本当にあれも、これも、そうですよね!
いい本をたくさんたくさん出されているのに、なぜこんなことになってしまうのか。。。。
ともかく、会社がなくなった訳ではなく、今まで出した本などの販売は同じように続くようですので、なんとかみんなで応援したいものですね。
まずは一冊、理論社の本を買ってみる・・というのはどうでしょう?!

by ichiipk | 2010-11-02 22:29 | 絵本 | Trackback | Comments(2)