絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

小布施にて


長野県にある小布施町はこぢんまりとした、文化も自然も豊かな美しい町。
以前訪れた時には、リンゴの白い花がたくさん咲いていて、「ここに住みたいなー」と思いました。
あの北斎も愛して、何度も逗留して天井画なども残しています。

その小布施町の図書館「まちとしょテラソ」で、原画展とお話会をします。
ご縁があって描かせてもらった「世界一のパン〜チェルシーバンズものがたり」は本当にあったお話で、本当に今も小布施町で作られているパンのお話です。
この「世界一のパン」の原画展とともに、今月28日にお話会をします。
「世界一のパン」の主人公、こやたさん(今も現役のパン職人さん)も来てくださる予定です!
「まちとしょテラソ」もすごく素敵な施設です。
お近くの方、ぜひぜひお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯「世界一のパン」の絵本作家・市居みかさんの読み聞かせ会 

市居みかさんによる読み聞かせやまちとしょテラソ・おはなしの会のみなさんの読み聞かせ。
そして、市居さんのトークショーなどを予定しています。(まちとしょテラソHPより転載)

11月28日(日)

受付12:30 
開演13:00 


まちとしょテラソ[小布施町立図書館]‎

〒381-0201 長野県上高井郡 小布施町小布施1491-2
026-247-2747

machitoshoterrasow.com‎
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/14448340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶさなむ。 at 2010-11-23 15:30 x
 お久しぶりでございます。
薫平君。大きくなりましたね。
可愛い!!
小さな命が身体いっぱい使って。
大きくなろうとしているんですね。
わが子達のこの時期を思い出してしまいました。

読み聞かせの会。のブログを拝見し、先日幼稚園の絵本の読み聞かせで「ろうそくいっぽん」を年中さんのクラスで読んだ事をご報告していない!!とコメントさせて頂きました。

年中さんは、最初ザワザワしていたのですが。
お話を始めると、ピタっとザワザワが止み。

ろうそくを持った男の子が山道を走るのを見守っているかのように、静かにお話を聞いてくれました。

最後のろうそくを消す「ふぅ~」は、示し合わせたわけでもないのに、たくさんの子ども達が一緒にしてくれました。

空気が澄んで、夜空の星が綺麗なこの時期に。
「ろうそくいっぽん」のお話が出来、とっても良かったとおもいます。

夜空のお星様を見上げた時、「ろうそくいっぽん」のお話を思い出してくれたら嬉しいなと想います。


最後にとってつけたようですが。
読み聞かせの会楽しんで来てくださいね。
寒い時期ですのでお体大切に。
Commented by ichiipk at 2010-11-24 14:57
ぶさなむ。さま、
寒くなりました。
本当に秋は空気が澄んでいて、星が綺麗ですね。
「ろうそくいっぽん」、子どもたちと楽しんでいただいた様子、一緒に見せていただいたようにすごく伝わってきて、とてもうれしくなりました。
本当にありがとうございます!!!
by ichiipk | 2010-11-21 23:18 | 絵本 | Trackback | Comments(2)