絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

あけましておめでとうございます!!


2011年が始まりましたー。
今、外ではちらほら雪が舞ってます。
イベントの多かった年末には、体調を崩してダウンしたり、いろいろありました。
近江八幡での子育て研究会主催の講演では、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
23日のビスタリライブ、来てくださった方、本当にありがとうございました+すみませんでした。
この日、体調を崩し、まさかの欠席。。。
本当にごめんなさい。
楽しい一日になるはずだったのに。。。体調管理のまずさに反省です。

でもでも、また新しい年。
薫平とともに、ちょっと鼻水たらしてますが、元気です。
いよいよ仕事し始めなきゃ。

安房直子さんの童話を読み返し、素晴らしさ、きれいさ、切なさに再感動。
全集が出て、読めなかったエッセイも読めて、安房さんの人となりが感じられてうれしい。
子育て、家事をしながら、心を物語の世界に踊らせて創作されていたのだなぁと、しみじみ。
「冬の寒い日、八百屋の店先に山と積まれた大根や白菜を見ると、生き生きしてきます。」という所で、なんだか涙が。
安房さんのお話が、ふわふわとした夢物語でなく、しっかり地に足をつけたまま、現実とは遠いところにぽんと行けるのは、こういうところがあるからだな、と思いました。
50歳で亡くなられてしまい、残念ながらお会いできませんでしたが、本当に本当に大好きな作家さんです。
私も、今年は、もっと心の底から出て来るものを見つめ、いい作品を作ろう、と心に誓いました。

ということで、今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/14705362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichiipk | 2011-01-06 13:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)