絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

芸術の力


地震の惨状、そして福島原発の放射能もれ、これからの他の原発のこと、など、もう気になって気になって、なんかあれ以来、落ち着かず、呼吸が浅くなっている。
仕事しようにも、「こんな時にのんきな絵描けない・・・」という気分になってしまって。。。

昨夜、ふと見つけた長新太さんの絵本「なにをたべたかわかる?」。
表紙のぷくっとした猫の後ろ姿が目について、思わず手にとる。
猫がつった大きな魚、死んだふりして途中でいろんなものをぱくり。
思わず顔がほころんで、肩の力が抜けていた。

そして、偶然つけたラジオでやっていたライブ。
いい声で、自由な歌。
七尾旅人のライブだった。

こういう時だから、より一層心に沁み入った。

やっぱり人間はどんな時でも、音楽や絵や、そういうものが必要なんだな、と思った。
私もできること、やっていこうと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/15125413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なんくる at 2011-03-29 22:53 x
わたしも、今日クレヨンハウスにいって、絵本を選ぼうと思ったのですが、どうしても、文章やおはなしを受け止める力というかエネルギーというか、がなくてしんどくて、
そんなとき、たじませいぞうさんの画集があって、ページを開くと、せいぞうさんの木の実のインスタレーションなどの写真がいっぱい。
見ていると後頭部からいい感じのアルファー波的なものがぶわ~って出ている感じがして、そのときはスカっとしたのでした。
わたしには今必要なのはこれだな、と買って帰りました。
アートはすごい!と思いました。
Commented by Yu at 2011-03-30 09:53 x
Yuです♪
昨日は、お会いできてよかった~。
このご縁を大切に、よろしくお願いします❤

できることをやっていきましょう。ともに・・・


さて、どんな感じのブログにしましょうか。
また、イロイロとお力、お貸しいただければ尚嬉し♪
わたしのブログは、「Yu」の名前から、飛べるのですが・・・
あんな感じ、こんな感じのブログですが、
ああいった形のブログでいいのかしら?

どうぞ、佳き一日を♪
Commented by ichiipk at 2011-03-30 23:40
なんくるさま
せいぞうさんのパワー、すごいですよね!!!後頭部からアルファー波!いいなぁ。
今は大変な時だけど、やっぱり人間にはそういうものが必要なんだと実感できて、とてもうれしいです。

Commented by ichiipk at 2011-03-30 23:48
Yuさま
昨日はありがとうございました!
力強い方々とお会いできて、すごくうれしく力がわいてきました。
なんとかなんとか、いろいろ楽しみつつやってきたいですね!
どうぞよろしくおねがいいたします!!
by ichiipk | 2011-03-27 22:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)