「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

あすのわ


地震以来、原発はやっぱりどうしてもいやだという思いがふつふつと湧き出ています。
空気が、水が、食べ物が、そして小さな子が、放射能で脅かされるのです。
放射能は目に見えない、においもない、すぐには体の異変に表れない。
でも、体に入り込んだ放射線は、じわじわと確実に体を蝕んでいくらしい。。。
恐ろしすぎるよ!!!
水も食べ物もなくなって、どうやって生きて行けるのかな。
こんな危険で、一見便利そうに見せかけているけれど、知れば知るほど、実は全然便利でも効率的でもないやり方は、どうしても受け入れられないと思います。
何かなくても周辺には放射能を漏れさせ、大量のどうしようもない核廃棄物をだし、
そして、何かあったら、世界中に害をまきちらし、制御できない事故を起こすやっかいな原発。。。
こんなもの使ってまで、電気を湯水のように使いたいとは決して思わない。
今こうしている間にも、福島原発から大量の放射能が出続けています。。。。。

このまま黙っていては、今の流れのまま「推進派」に勝手に入れられてしまう!と思うのです。
何をやったらいいかわからないけど、とにかくできることを始めることにしました。
グループができました。
名前は「あすのわ」。
私たちのus 、明日のあす、地球のア(ー)ス。
ロゴ、私が作ります!
何かしたい、と思っておられる方、入会も大募集中です!
もうすぐサイトもできますので、またお知らせしますね。
6月に、楽しく、そしていろんなことを知ることができるイベントを企画中。

その前に、まずは原発を知ること。
いやだと言いつつ、よくはわからないものを少しでも知りたい。
今日は原発に関するビデオを上映し、その後、集まった人たちで話をしました。
「もんじゅ」のこと、知らなかったことがいっぱいあり、そして恐ろしさもものすごく迫ってきました。
私の住む滋賀の隣の福井にあり、何かあったら、チェルノブイリ事故くらいの制御不能の核暴走の可能性があり、そして、その可能性はものすごく高いのだ。。。。。とほほ。。
しくみを聞けば聞くほど、関西人としては「んなあほな!」「そりゃあかんやろ!」とつっこみを入れずにはいられない。

まずは知ること。
そして、それを伝えて、同じ思いの人とつながっていくこと。
今はそれが本当に大事だと思う。
そこからきっと何かが起こる、と信じたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイト、とても原発のことわかりやすく書かれています。(ちょっと字が小さいけど)
興味ある方はぜひ。
子ども用サイトもあって素晴らしい!!

●よくわかる原子力 http://www.nuketext.org/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ついに京都でもデモがあります。
私も行きたいと思ってます。よかったら!!

「原発をとめろ! 核事故の真相を明かせ! こどもを救え!デモ@京都」

4月3日 16時 デモ※(雨天決行)
集合15時 三条川原→河原町通→河原町通仏光寺→折り返し→市役所前解散
※プラカードなどを持参してください。

主催:原始力の会とピースウォーク京都
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/15138189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 嶋田 at 2011-03-31 21:14 x
私も原発はいりません。現在、福井第二原発の3号機だけ特別であることを報道されていません。この3号機だけは昨年の10月からプルサーマル運転が試験運用されていました。通常の燃料より事故のときに放射能放出量が多いプルサーマルが現実に事故機となっています。皆さんで一緒に勉強しましょう。
Commented by ichiipk at 2011-04-03 23:20
ありがとうございます!大事なところ、やっぱり全然報道されていませんよね。。。信じられないことばかりです。
やっぱりいろいろ知った上で、ちゃんと判断したいですね。
どうぞよろしくおねがいします!
Commented by 絶望ロバ at 2011-04-05 23:08 x
私も今回の原発事故には本当に怒っているし、原発の恐ろしさを実感しているよ。CO2が出ないことをやたら強調して原発は増やされてきたけど、CO2よりもっと恐ろしいもんが出てるやろ!とも思う。関西では原発が使用電力の半分くらいを占めてると聞いたけど、そんなに電気を使わない暮らしも考えなあかんのちゃうかなとか、いろいろ思いますわ。といいながら、私も原発については知らんことが多いので、もっと勉強しなあかんとも思う。とりあえず(?)、ドキュメンタリー映画の「ミツバチの羽音と地球の回転」を観に行こうかと思ってるよ。
Commented by ichiipk at 2011-04-09 21:54
ロバさん、ありがとうーーー!!!
私も反対と言いつつ、原発については勉強中。でも、知れば知るほどに、ほんまあんなに危ないもん、ほんまになくさなあかんと思います。
CO2のこともいいように宣伝されてるけど、全然そうじゃなくて、作る過程ですんごいco2も出してるし、海にものすごい熱を出しまくってるものやねんでー。温暖化にもかなり悪い方法やねん。
ほんま、テレビや新聞やいろんなもの使って、巧妙に宣伝しているけど、実情は・・・ひどい。
今、友達とわかりやすいチラシを作っているので、またできたら見ブログにも載せようと思うので、ぜひ見てね。
「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会と監督のトークも7月に滋賀でやる予定です。
またゆっくり話したいわ。
Commented by Rika at 2011-04-19 21:26 x
あすのわグマくんのチラシ 今日見ましたよ!!
“つどいの広場”に来られているお母さんが 持ってきて下さいました。
その方のお姉さんが おっぱいこクラブ。。。

原発って 本と とんでもないですね!!
そのことが よくわかりました。
リンクして下さった 「よくわかる原子力」は気合をいれないと読めませんが。。。
7月の映画 是非 観に行きたいです!! 
Commented by ichiipk at 2011-04-22 13:02
Rikaさん、ぜひぜひ一緒にいろいろ知っていきましょ。私も生理的に原発にすごい嫌悪感があるのですが、まだまだ知らないことがいっぱいです。滋賀のいろんなところで勉強会もありますので、よかったら参加してくださいませ。
あすのわのブログにいろいろ載せています。
7月のイベントもぜひ!
いべっくの皆さんとお越し下さいー。
Commented by 水戸喜世子 at 2015-04-26 18:31 x
お久しぶりです。高浜にいい気になって天台原発を提訴した鹿児島地裁に行ってきましたが、なんと昔の原発裁判を思い出しました。でもそこで、素敵な仲間と出会いました。明日の輪新聞とあまいろ探偵団を結構たくさん頂いていたので、皆さんに配ってきました。「これは本格的!」とやはり漫画でチラシを作っている九州人の高木章次さんが感嘆されたので少し多めに差し上げてきました。
0996-32-9726機会があったら連絡をとってみてください。来年のカレンダー、よろしくお願いします。子ども脱被ばく裁判の資金その他、で・・・・。
Commented by ichiipk at 2015-05-11 00:27
水戸さん、ありがとうございます!高浜でのニュースや記者会見でお姿拝見していました。巌さんのお写真とご一緒でしたね。本当にありがとうございます!
鹿児島にも行かれておられたのですね。
来年のカレンダーの件も、またご相談いたしましょう。
16日の京都での会、来られますか?
by ichiipk | 2011-03-30 23:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)