人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

あすのわ


地震以来、原発はやっぱりどうしてもいやだという思いがふつふつと湧き出ています。
空気が、水が、食べ物が、そして小さな子が、放射能で脅かされるのです。
放射能は目に見えない、においもない、すぐには体の異変に表れない。
でも、体に入り込んだ放射線は、じわじわと確実に体を蝕んでいくらしい。。。
恐ろしすぎるよ!!!
水も食べ物もなくなって、どうやって生きて行けるのかな。
こんな危険で、一見便利そうに見せかけているけれど、知れば知るほど、実は全然便利でも効率的でもないやり方は、どうしても受け入れられないと思います。
何かなくても周辺には放射能を漏れさせ、大量のどうしようもない核廃棄物をだし、
そして、何かあったら、世界中に害をまきちらし、制御できない事故を起こすやっかいな原発。。。
こんなもの使ってまで、電気を湯水のように使いたいとは決して思わない。
今こうしている間にも、福島原発から大量の放射能が出続けています。。。。。

このまま黙っていては、今の流れのまま「推進派」に勝手に入れられてしまう!と思うのです。
何をやったらいいかわからないけど、とにかくできることを始めることにしました。
グループができました。
名前は「あすのわ」。
私たちのus 、明日のあす、地球のア(ー)ス。
ロゴ、私が作ります!
何かしたい、と思っておられる方、入会も大募集中です!
もうすぐサイトもできますので、またお知らせしますね。
6月に、楽しく、そしていろんなことを知ることができるイベントを企画中。

その前に、まずは原発を知ること。
いやだと言いつつ、よくはわからないものを少しでも知りたい。
今日は原発に関するビデオを上映し、その後、集まった人たちで話をしました。
「もんじゅ」のこと、知らなかったことがいっぱいあり、そして恐ろしさもものすごく迫ってきました。
私の住む滋賀の隣の福井にあり、何かあったら、チェルノブイリ事故くらいの制御不能の核暴走の可能性があり、そして、その可能性はものすごく高いのだ。。。。。とほほ。。
しくみを聞けば聞くほど、関西人としては「んなあほな!」「そりゃあかんやろ!」とつっこみを入れずにはいられない。

まずは知ること。
そして、それを伝えて、同じ思いの人とつながっていくこと。
今はそれが本当に大事だと思う。
そこからきっと何かが起こる、と信じたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイト、とても原発のことわかりやすく書かれています。(ちょっと字が小さいけど)
興味ある方はぜひ。
子ども用サイトもあって素晴らしい!!

●よくわかる原子力 http://www.nuketext.org/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ついに京都でもデモがあります。
私も行きたいと思ってます。よかったら!!

「原発をとめろ! 核事故の真相を明かせ! こどもを救え!デモ@京都」

4月3日 16時 デモ※(雨天決行)
集合15時 三条川原→河原町通→河原町通仏光寺→折り返し→市役所前解散
※プラカードなどを持参してください。

主催:原始力の会とピースウォーク京都
by ichiipk | 2011-03-30 23:43 | 日々の暮らし