絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ケロポンズ!


お盆には近くのホールでケロポンズのコンサートがあり、くんぺいを連れて見に行きました。
きゃーラメラメの服やし!ぽんちゃん、二の腕の振り袖降って踊ってるー。
相変わらず陽気で、元気で、子どもたちの心をぐっとつかむ芸人さんたち(笑)でした。
この日のコンサートは、重度の脳性麻痺をもつたまちゃんという女の子にコンサートをみせてあげたい、と企画されたもので、ベッドに寝たままや、車いすの子どもたちがたくさん来ていました。
たまちゃん、ケロポンズが大好きで、元気だった頃はコンサートによく来ていたそうです。
その女の子の両親のリクエストだったのは、「もしもぼくが」。
胸にせまりました。ええ曲やわぁ。。。。

b0120471_22524230.jpg

コンサート後、二人はうちにお泊まりに。
二人との付き合いは、もう15年くらいになるのかもしれません。
ひょんなことで、私の描いた絵にそっくりだったますださん(当時)と出会い、意気投合し、東京と関西で距離はあるのに、なにかあればよく会っていました。
二人は、超人気ものなんですが、まったく気取りがなく、ステージ上のまま、いや、それ以上におもしろくかわいい人たちなのです。
一緒に人形劇団「ぷんちくりん」を作って、人形劇の公演をしたりもしたし、旅行に行ったり、東京に行ったら、必ずますだ邸にお世話になっていました。
仕事上でも、CDのジャケットの絵を描かせてもらったり、絵本を一緒に作ったりしてます。

くんぺいもラムネ(猫)も、またまたかわいがってもらいました。
ひさしぶりにゆっくり話ができて、楽しかったー。
どきどきのお話、それから原発のことや、いろんな表現のこと・・・・
ほんと心強い友達です。
老後は近くに住みたいねぇ。

まっさん、ぽんちゃん、またきてなぁー。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/16146459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くりりん at 2011-08-21 22:28 x
ショコラと『きっとゆうこさんもぽんちゃんもみかさん家で打ち上げやでぇ』って話してました。
楽しいコンサートでしたねっ。衣装をみて『いくよくるよみたいやなぁ』って二人でうけていたら、案の定ゆうこさんがいくくるの話をしたので、またまた大笑いでした。あまりに楽しくって、体が弾んでしまいました。
あのやりとりはケロポンズならではですね。私はゆうこさんの少し昭和チックなとらや時代の歌の大ファンです。
Commented by ichiipk at 2011-08-22 16:25
ほんとにいつも、楽しく、心優しい二人ですよねぇ。ステージもいつ見てもパワフル!!
いくよくるよ・・確かに!!!(笑)
by ichiipk | 2011-08-16 22:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)