絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ほよう〜


気づくともう2月!
なんだか毎日ばたばたと忙しい。
今日は、被災地で放射能の被害にあっている子どもたちの保養を仲間たちで相談してきた。
汚染の少ない土地と食べ物によって、子どもたちから放射能の害が少し抜けて、体の回復力が戻ってくるらしい。

現地にボランティアで何度もいっているWさんが現地の話をしてくれた。
地域社会では、避難する人、出来ない人、子どもを保養に行かせる人、行かせない人、いろんな人がいて、いろいろとデリケートな問題があるというお話。。うーん。

夏におそらく滋賀で、やることになりそう。
「お世話をする」のでなく、「一緒に楽しむ」という活動なら、私にも無理なくできそうだなぁと思った。
まずはその保養キャンプの名前を考え中。

昨日から水に浸した大豆が水を吸って、大きくなってる!
明日は味噌作り。
去年仕込んだのを、瓶からタッパーにうつして味見したら、めっちゃおいしくなってた。
日付を見ると、2011、1、25。
ああ、これ、原発事故前の最後の味噌なんだなぁ。。。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/17720419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むーたん at 2012-02-25 11:10 x
市居さんお久しぶりです!もし滋賀で保養キャンプやるなら何かお手伝いしたいです。
仙台の友人が「ちいさなたびJAPAN」というのを立ち上げてて、福島の母子週末保養プロジェクトをしてます。かわうそ氏もご存知のゆんたちゃんです。
http://chiitabi.com/

たまにググーっ考え込んで立ち止って、また前を向こうか?というのの繰り返しの日々です(笑)
愉しむ!ってのがコツですね^^
Commented by ichiipk at 2012-02-29 22:16
わーむーたん、ほんまですか?ぜひぜひお手伝いお願いします!!!
福島の人たちの話を直接聞ける、とってもいい機会でもあると思います。
また詳しく連絡しますね〜〜!!!
by ichiipk | 2012-02-01 01:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)