絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

涼しい風を


本格的に蝉が鳴き出した。夏ですね。
以前、北海道から来た友人の家にいったら、ひんやりしていてびっくり。
理由を聞いたら、いい方法を教えてくれました。

かんかん照りの日は、南側の窓とカーテンを極力開けないようにして、北側、東西側の窓を開けて冷たい風を通す。
夕方、気温が下がってから、南側も全開にして風を通す。

これだけなのですが、かなり効果があります。
やっぱり窓からの熱気がかなり家を暑くしているんですねぇ。

今日は紙芝居第二弾のラフと、その前に、月刊誌の表紙。
愛知県の小学校の父兄さんたちが読む雑誌「ゆう&ゆう」という雑誌の表紙を4月から一年間やっています。
「いわしぐもをつかまえろ」を書店で見て、依頼してくれた編集者さんは、短歌を愛するおしゃれな好青年。
なので、あの絵本と同じスクラッチという技法で描いています。
それにしても、月刊誌って、ほんとすぐに締め切りがくるんだなぁ。
b0120471_1102742.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/18720413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by J子 at 2012-07-28 22:28 x
本日、樟蔭女子大の子育てイベントに出かけ、偶然絵本の読み聞かせライブに参加することができました。大変楽しかったです。絵本と音楽があんなに合うとは!アニメとはまた違う、古くて新しいものを発見したようで、大変有意義な時間でした。ありがとうございます。
Commented by ichiipk at 2012-08-22 11:08
J子さん、返信遅くなってすみません!女子大のイベント、来てくださっていたのですね。ありがとうございます!
またどこかでお目にかかれたらうれしいです。
by ichiipk | 2012-07-25 11:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)