人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

選挙へ行こう〜〜〜!!!


12月16日の予定はどうなってますか?

衆議院の解散総選挙の日ですね。

今度の選挙、なんだか特別大事みたいです。
これからの暮らしに影響のある大事な大事なことが、この選挙で決まってしまいそうです。

例えば、原発政策。。。
例えば、憲法について。。。
例えば、消費税。。。
例えば、TPP。。。

何気なくイメージだけで投票してしまったら、後々「ええっ!!!」ってことになりかねません。

改憲をして、戦争を出来る国にしよう、とか、徴兵制もあり、とか、恐ろしいことを堂々と言っている党もあります。もちろん、原発も推進。じゃんじゃん再稼働させることになりそうです。
TPPというのにも積極的で、そうなると、日本の健康保険制度などが崩壊して、盲腸の手術するのに大金がいるようになったり(アメリカでは現にそうなっているようです)えらいことになりそうです。

でも、マスコミの報道を見ていても、そういうことはあまり言いませんね。。。
だからかな?
なぜか、そういう党が、かなり票を集めそうです。

「そんなんいやや〜〜」と思った方、一緒に投票へ行きましょう。
「どこ入れていいかわからへんし。。」という方、そうですよね。あなたの思う理想の政治家はいないかもしれません。
でも、「ベスト」はいなくても、「ベター」な方はあると思います。
国民全員が「ベター」な方へ、「より、まし」な方へ投票したら、絶対、政治は変わると思います。

バカらしいと思わず、とにかく、投票してみませんか?

私もぜったいに投票にいきます。

命を大切にする暮らしをしていけるように。
大好きな絵を描いていけるように。
そして、なにより、息子を、徴兵や原発労働にとられないように、被曝で亡くしたりしないように。

大人としての責任として、心して投票するつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*友人たちと相談して、チラシを作りました。
よかったら見てやってくださいね。
各党の姿勢や、わかりにくい用語の解説もあります。
どうぞ投票の参考にしてください。

そして、プリントしてお友達や家族に見せたり、いろいろ使っていただけるとうれしいです。
なかなかいいのできたと思います〜!

選挙へ行こう〜〜〜!!!_b0120471_0274831.jpg



選挙へ行こう〜〜〜!!!_b0120471_0494577.jpg

*裏面を拡大してみたい方は こちら

●こちらに白黒のものやら、いろいろ載ってます。使ってね!
http://bikkurisousenkyo.shiga-saku.net/

by ichiipk | 2012-12-08 00:37 | 日々の暮らし