「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

選挙へ行こう〜〜〜!!!


12月16日の予定はどうなってますか?

衆議院の解散総選挙の日ですね。

今度の選挙、なんだか特別大事みたいです。
これからの暮らしに影響のある大事な大事なことが、この選挙で決まってしまいそうです。

例えば、原発政策。。。
例えば、憲法について。。。
例えば、消費税。。。
例えば、TPP。。。

何気なくイメージだけで投票してしまったら、後々「ええっ!!!」ってことになりかねません。

改憲をして、戦争を出来る国にしよう、とか、徴兵制もあり、とか、恐ろしいことを堂々と言っている党もあります。もちろん、原発も推進。じゃんじゃん再稼働させることになりそうです。
TPPというのにも積極的で、そうなると、日本の健康保険制度などが崩壊して、盲腸の手術するのに大金がいるようになったり(アメリカでは現にそうなっているようです)えらいことになりそうです。

でも、マスコミの報道を見ていても、そういうことはあまり言いませんね。。。
だからかな?
なぜか、そういう党が、かなり票を集めそうです。

「そんなんいやや〜〜」と思った方、一緒に投票へ行きましょう。
「どこ入れていいかわからへんし。。」という方、そうですよね。あなたの思う理想の政治家はいないかもしれません。
でも、「ベスト」はいなくても、「ベター」な方はあると思います。
国民全員が「ベター」な方へ、「より、まし」な方へ投票したら、絶対、政治は変わると思います。

バカらしいと思わず、とにかく、投票してみませんか?

私もぜったいに投票にいきます。

命を大切にする暮らしをしていけるように。
大好きな絵を描いていけるように。
そして、なにより、息子を、徴兵や原発労働にとられないように、被曝で亡くしたりしないように。

大人としての責任として、心して投票するつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*友人たちと相談して、チラシを作りました。
よかったら見てやってくださいね。
各党の姿勢や、わかりにくい用語の解説もあります。
どうぞ投票の参考にしてください。

そして、プリントしてお友達や家族に見せたり、いろいろ使っていただけるとうれしいです。
なかなかいいのできたと思います〜!

b0120471_0274831.jpg



b0120471_0494577.jpg

*裏面を拡大してみたい方は こちら

●こちらに白黒のものやら、いろいろ載ってます。使ってね!
http://bikkurisousenkyo.shiga-saku.net/

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/19631092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ataribou at 2012-12-14 11:37
市居みかさんはじめまして!
東京で子育てをしている
こまつ と申します。
一昨日facebookから情報を頂きました。
とてもわかりやすくて
かわいくて親しみやすいチラシを
ありがとうございました!
ほんとうに
ほんとうに感謝です。
facebookでシェアしてもらって
只今拡散中です。
わたしのブログでも滋賀咲くBLOGの
リンクを貼らせて頂きました。
まいにち何人か
ちいさいこどものいるおかあさんが
覗きにきています。
市居さんのブログも本文中に
リンク貼らせて頂きたいのですが
それは可能でしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

選挙まであと2日。
ひとりでも多く!
とゆうきもちで
声かけをしています。
ここ東京では
都知事選も行われます。
なんとかしなければ!です。

市居みかさん
応援しています!
Commented by ichiipk at 2012-12-20 12:09
こまつさま、コメントありがとうございます。返信が大変遅くなってごめんなさい。選挙チラシ、シェアしてくださって本当にありがとうございました!
選挙結果は、私にとっては、非常に残念なものでしたが、みんなで政治がおかしな方向へ行かないよう、なんとか声をあげて行きたいなぁと思っています。
これからもよろしくおねがいいたします!
(アドレス書いてくださっていたメッセージも拝見させてもらいました。ありがとうございます)
by ichiipk | 2012-12-08 00:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)