人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

これが足りなかったんやね


少し前、夫、それから私、と風邪ひきになって寝込みました。

その頃、3歳の息子、えらく横柄になったり無視してきたり、朝から文句ばっかり言って来たり、泣いたり、なんかものすご〜〜〜く扱いづらくなっていました。
「こういう時期なんかな・・・?」
と夫婦でため息をついていたのですが。。。

風邪が治って来て、しばらくこちらもしんどかったし、うつしてはいけないと思い、息子をぎゅっとだっこしたり、ほおずりしたりしていなかったことに気づきました。
そこで、また前のように、ぎゅっとしたり抱っこしたり、「すきすき!」とくっついていったりを意識してしてみました。



すると・・・・
息子、だんだんと落ち着きを取り戻し、あの不機嫌で反抗的な態度がなくなってきたのです。

「ああ、息子は寂しかったんだな」とやっと気づきました。
こうやってひっついて肌を触れ合わせることって、本当に大事なんだなぁ。。。と改めて気づきました。
どうせ、すぐに、ぎゅっとさせてくれなくなるんだろうし、今は思いっきり、ぎゅっと抱っこして、くっついて、ほおずりして、やっていこうと思います。
by ichiipk | 2013-05-12 23:25 | 子育て