絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ショートスティin 信楽2013始まりました!


今日から8月ですね〜〜。

いよいよ今日から、友人たちと地元でやっている「ショートスティin 信楽2013」が始まりました!
これは、東電福島原発事故で放射能の影響を受けている地域の子どもたちを、放射能の影響が少ない地域に呼んで、思い切り外遊びしてもらったり、体を回復してもらおう、という保養活動です。
チェルノブイリの子どもたちの保養を長くやってきた野呂美加さんによると、一ヶ月保養に出ると、驚くほど子どもたちの体が回復するそうです。

昨年に引き続き2回目の保養ステイ。
福島をはじめ、東北、関東の親子さんたちが、たくさんやってきます。
今日は7組の親子さんが到着しました。
去年も来てくれた人も多く、和やかにみんなでごはんを作って食べました。

これから25日間、いろんな子どもたち、大人たちがやってきます。
イベントもたくさん!
いろんな人たちが、整体、マッサージ、ヨガ、演劇、音楽、紙芝居、鍼灸、中国茶会、大道芸、流しそうめん、星空映画会・・・いろんなことをボランティアでしに来てくれます。
スタッフの子どもたちも、いっぱい遊べるので、保養に来た子どもたちと混じって、誰が誰の子かわからないくらい(笑)。

●会場の紫香楽ヴィラ。前庭の芝生がきれいです。
b0120471_0304354.jpg


http://naturalmama.shiga-saku.net/
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/20803557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichiipk | 2013-08-02 00:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)