人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

すてきなお寺


お盆の法要で京都の徳正寺へ行ってきました。
去年なくなった義父が眠っています。

こちらは、メリーゴーランド京都の潤ちゃんのだんなさん、迅さんが住職さんをされているお寺で、そのお父様の住職さんは秋野不矩さんの息子さんで陶芸家、そして、そのお兄さんは絵本作家のアキノイサムさん、というご家系です。

お寺には不矩さんの絵が飾ってあったり、藤森照信さん設計でお父様みずから建てられた、めちゃくちゃおもしろい茶室があったり、ほんとすてきなお寺なのです。
潤ちゃんとこには、薫平と同い年の蓉くんがいるので、行くと、いつも遊んでもらって、ほんと助かります。
私も潤ちゃんやお母さんの章子さんと話していると、法事に来ているというより、友達の家に遊びにきたような、ほっこりした気持ちになります。

檀家にさせていただいたということは、私もいずれ、このお寺に入れてもらうことになるのだなぁと思います。
入れていただいたら、イサムさんとも会えるし、不矩さんともご挨拶して、絵の話でもしたいなぁと思っています。

すてきなお寺_b0120471_1242590.jpg

by ichiipk | 2013-08-16 12:02 | 日々の暮らし