人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

東京にて


東京から戻ってきました。
いやぁ、濃い2日間でした。。。

東京にて_b0120471_11451376.jpg


まずは新幹線降りて国会前へ。
地図見ながらウロウロ。駅出たところで抗議活動しているおじさんに聞くと親切に教えてくれる。2カ所でやっているようだったけど、国会正門前へ。
初めて見る国会議事堂は、思ったより小さい。
抗議活動は狭い歩道でやらされていて、国会目の前の歩道は警察に検問されてデモの人は入れてくれない。なんでやねん。
なんかすごい敵視されている。みんな国のことを思っての行動なのに。。

ずっと座り込みしてくれている人たち、いろんな世代の人たちがマイクを握って思いを話していました。
戦争を経験したおばあさんのお話。胸に響きました。
あ、広瀬隆さんも!
みんな、いろんな日常を犠牲にして、こうして時間を使って、体力を使って、強い思いで行動してはるのです。

私も短時間でしたが、一緒に声を上げてきました。
少し暗くなり始めた頃、展覧会場へ向かうために駅に向かうと、また続々と人が国会前に向かっていました。

表参道へ行くと、街路樹にネオンキラキラ。なんか別世界。
ギャラリーOPAへ汗だくでたどり着くと、「ルコちゃんがいく」の作者、間部さんが娘さんのルコちゃんと来てくださっていました!
編集者のTさんも。

東京にて_b0120471_1149129.jpg



それからあたふたしているうちに人がたくさん来てくださって、オープニングパーティー。
いろいろ知り合いに会えて、とっても楽しい。
イマイアキノブさんのライブ。
作家たちの一言スピーチも。
マオさん、山福さん、正一さんたちと二次会。

そうこうしているうちに、秘密保護法がついに通ってしまった。。。
賛成した地元議員に、みんな意見を聞いてみるといいと思う。
滋賀も恥ずべき特別委員になっていた自民議員がいる。

そんな中、7日は、マオさんと待ち合わせて代々木公園の大デモへ。
マーケットもたっくさんお店が出てて、知り合いのお店を探すもたどり着けず。
着くと、山本太郎さんがステージでお話中。
降りて来たところでうれしくなって「太郎ちゃん、いつもありがと〜!」と握手してもらった(めっちゃ馴れ馴れしい 笑)。
イラストレーターのいぬんこちゃんも来て合流。


東京にて_b0120471_11473411.jpg


そして、デモへ出発!!
うわ〜すごい人〜。列がどどど〜〜っと続いてる。サウンドカーが4台合間合間に入って盛り上げてる。
若い人がほとんどで、みんな思い思いの格好をして、楽しい。
マオさんが手製のパーカッションを持参していて、めっちゃ楽しい。
小さい鍋などを組み合わせ、ビニールテープで「秘密保護法反対」とか細かく描いてある。さすがプロ(?!)。
私もプラカードを下げて、鳴りものならしていると、横にいたジャンベのお兄ちゃんと3人で楽隊のようになって、リズムを合わせる。

そうしていると、「あ!三宅洋平!!!」こちらへ歩いて来たので、思わず「三宅さ〜ん!ありがとう〜〜!!」とハグしてもらいました。(ミーハーですんません)小柄で細い!ああ、この人が。。という感じ。
めちゃくちゃいい笑顔でデモ隊を見て、サウンドカーでしゃべり、あちこちへ駆け回っていました。
野呂美加さんや斉藤まさしさん、ちだいさん、それから「沈黙しない春」に出ていたデモを企画した女子高生さんにも会って「あ!映画の!!」と言ったら「そうなんですよ〜。もうデモおっきくなっててうれしくて〜」と笑っていました。滋賀から参加している友人やいろいろ会えました。

そうしてデモに参加している人たちは、とってもいい感じだったのですが、ふと横を見ると、しら〜〜っと見ているカップル、にらんでいるオヤジさんなどがいて、チラシなどを渡そうとしても完全無視する人も多い。
きっと見えている世界がまったく違うのだろうな・・となんだかしみじみもしました。まぁ、それはデモに行くといつも思うのですが。

私たち先頭隊がぐる〜っと回って公園に戻る頃、一番最後のデモ隊が出発しました。何人くらいいたのかなぁ、輪の中にいるとわかりませんでした。
明るい、とてもいい感じのデモでしたよ。
「戦争も秘密保全法もいやだよね、原発もいらんよね、平和にやりたいことやっていきたいよね」そういうことを同じように思っているんだよ、とみんなで確認したデモだったと思います。

三宅さん、いろいろ準備してくれたみなさん、ありがとうございました!
by ichiipk | 2013-12-16 11:49 | 遠出