絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

夏休みショートステイ2014、終わりました


3年前に起こった震災。
なかでも、放射能汚染は、目に見えない、味もない、恐ろしいものです。
今、なんともないように見えても、被害はじわじわ、後年に起こって来ることが、チェルノブイリの前例でわかっています。
補償を避けようと、被害を明らかにしない国と電力会社。
そして、少しでも子どもたちの健康を守ろうと、懸命に行動する親たち。

東北、関東で暮らす親子さんたちが、少しでも放射能の少ない地域でデトックスする、保養活動。
一ヶ月、放射能の少ない地域で過ごすと、体内にたまった放射能がずいぶん出て行くそうです。
それを3年前から、信楽でもやっていて、今年のステイが先日、無事に終わりました。
7月25日から8月24日までの一か月間、17組、60名 (母17人 父7人 こども36人) の方が、主に関東(宮城も)から来てくださいました。

私はちょこちょこの参加でしたが、楽しいイベント、食事会、外遊び、いろいろご一緒して、そして、日々の苦悩を聞かせてもらったりしました。
3年目、移住を考え始めている方も、結構おられます。

私たちも福井の原発でなにか起こったら、同じように、いや、それ以上に放射能汚染をされてしまうことになるでしょう。
関西に住む私たちも、決して、決して人ごとではないと思います。

震災がきっかけで、こういうことをすることになったのですが、おかげで、貴重な出会いもたくさんあり、自分たちで助け合って行き抜いていくこと(しかも楽しく!)を考えていく機会になっています。

http://naturalmama.shiga-saku.net/c46601.html
b0120471_23371280.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/23268151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichiipk | 2014-08-28 23:37 | Trackback | Comments(0)