人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

選挙へいこう〜!


選挙??何日やったっけ??と友人に聞かれました。
12月14日ですよ〜。今度の日曜日!

選挙へいこう〜!_b0120471_0184496.jpg


忘れず投票に行こうね〜!
期日前投票はもう始まっています。
秘密保護法は今日施行されてしまいました。。。まじですか?
今までには信じられないようなことが、実際に起こりつつあります。
原発推進、戦争経済、秘密国家へ向かう、今の流れにNOを示すための選挙だと思います。

選挙へいこう〜!_b0120471_0143794.gif


安倍内閣の信任を問う大事な選挙。

今回、選挙区(投票用紙に候補者名を書く)は、ピンとくる人が例えいなくても、対立する最有力候補に入れる!!
小選挙区制という方法をとっていて、1番しか入れない。2番手、3番手にいれた票はまったく反映されません。
対立する有力候補のいっていることが、少し自分の主張と違っていても、今回は非常事態です。
集団的自衛権、秘密保護法に反対してくれるなら、少し目をつぶって、私は入れようと思います。

もう一枚の投票用紙、比例代表(投票用紙に政党名を書く)は、票の数によって議席が決まるので、たとえ少数派でも一番考えの合う政党に入れることも有効です。

J民党に過半数とられたら、ますます原発だらけ、戦争への道へすすんでしまう〜。
だから、選挙行きます。

*滋賀のお母ちゃんたちが実際に候補者さんに会ったり、アンケートをしたりの情報をあげています。滋賀県の方は是非参考にしてくださいね!
●くらしとせいじカフェ https://www.facebook.com/kurashitoseijicafe

*若者たち中心でわかりやすくおしゃれに情報をあげてくれるサイト。
●Think Future Now https://www.facebook.com/tfn713?fref=ts
by ichiipk | 2014-12-11 00:30 | 日々の暮らし