絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

漆絵、蒔絵!


展覧会の準備を、家でせっせこする毎日ですが。。。。
今回、初めての試み、漆絵、蒔絵をさせてもらいに、友人の工房へお邪魔してきました。
湖西の山の中に住む、落合芝地、やのさちこ夫妻は、素晴らしい漆、蒔絵作品を作られてます。

さちこ師匠の繊細な作品
b0120471_21363555.jpg


苔岩工房 https://ja-jp.facebook.com/kokeiwa

b0120471_2132533.jpg

夫妻の手づくりで建てた超すてきなギャラリーで絵つけさせてもらいました。
漆、繊細やわぁ。。。
さちこ師匠は、色漆を溶いたり、蒔絵のしんちゅう粉をまいてくれたり、お世話になりました〜。
漆は不思議な性質で、湿度がないと乾かないのですよ。
なので、乾かすために「風呂」と言われる箱に濡らした布などと一緒にいれてもらってます。

b0120471_2132423.jpg


今度の個展に持って行きますよ〜。お楽しみに。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/26909725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichiipk | 2017-06-07 21:39 | スケジュール | Trackback | Comments(0)