人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk

百物語


朝からしとしと雨。
これぞ春雨。
そういえば、昨日、春雨スープを作ったな。
今日はちょっとやる気で、机に座る。絵本の仕事。
ずっと待ってもらっているダミー(絵本の下書き絵本)を描いている。
火をテーマにしたお話。
なんとか形になるといいな。

白石加代子さんの語りの会、「百物語」のお知らせハガキが来る。
くーーー、行きたいなぁ!
5/31、6/1・・・岩波ホール。東京かぁ・・・。
2度ほど、この「百物語」見に行ったのだが、本当にすごかった、おもしろかった。
この白石さん、怪女優とも言われ、なんとも言えない凄みとおもしろさとそして色気をもっている人。その白石さんが、舞台の上でたった一人、ちょっとこわい、不思議な小説を語るというものだが、それがすごいのだ。
初めて見た演目は、泉鏡花の「高野聖」だったのだが、白石さんが語りだしてしばらくすると、何もない舞台に、霧に包まれた鬱そうとした杉林が出現したような、霧がこちらまで流れてくるような気が本当にした。
声に出すこと、表現することって、すごいものだなぁ・・とその時思った。
最近は関西までなかなか来てくれないようで・・・ああ、行きたいな。

http://www1.linkclub.or.jp/~hyaku/shiraishi/hyaku/index.html
by ichiipk | 2008-03-20 15:45 | 日々の暮らし