絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

夜ですよ


京都で一人暮らしをしていた時は、夜の2時3時くらいまで平気で仕事をしていた。
でも、滋賀へ越してきてからは、冷えが厳しい冬は、夜暖かく過ごそうと思ったら夕方に居間のストーブをつけなければならないため、仕事はだいたい夕方まで、というリズムになった。
こうしてみると、夜はやっぱり仕事をやめてゆっくり過ごす方が、心にも体にもいいんだなとわかる。

しかし、最近あったかくなってきてまた少しずつ夜型になりつつあるのだが、暗くなっても仕事をしていると、作品の上に大きな黒い影が。

猫のネルである。
b0120471_15124562.jpg


紙に絵を描いていると、その上にどっかり座る、ごろんと広がって寝る。
パソコンをしていると、むりむりっと画面の前にめり込んでくる。
「もう夜だよ。仕事やめて一緒にゆっくりしよう」
と言っているのだ。
その姿を見るとふふっとおかしくなって、よほどせっぱつまってないかぎり、仕事をやめてしまう。
そして、居間へいってソファに横になると、すかさずお腹の上にのってゴロゴロ喉をならすのだ。
ネルといると、健康的に暮らせるかもな。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/8547683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しん平 at 2008-05-07 20:54 x
このお話、絵本になりますね。
「夜はネルにかぎる」
うちには1匹のかわったネコがいる。
その名をネル。
わたしが仕事をしているとかならずじゃまをしにくる。
「朝はネルにかぎる」
「昼はネルにかぎる」
「夜はネルにかぎり」
ネルといっしょにいるかぎり わたしはネルにかぎる!!
Commented by どろんこ at 2008-05-07 21:57 x
ネルいいお顔してますねえ。
ほんと、すました粋な絵本になりそう。
Commented by いちい at 2008-05-08 13:27 x
しん平さん、絵本になりますか!
「ネル=寝る」とかけてるですね!おもしろい。
ちょっと考えてみようかな?
どろんこさん、楽しみにしててください!
by ichiipk | 2008-05-07 15:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)