絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ヘリオさんとウキチさん


私の初めての絵本は「ヘリオさんとふしぎななべ」という、貧乏な絵描きさんが主人公の絵本。その主人公、ヘリオさんにそっくりな人がいる。しかも彼も絵描きさん。ミツル・カメリアーノさんという。(日本人。本名が椿野というので、椿=カメリアでつけた名前)
当時、彼は岡山の牛窓に住んでいたので、「牛窓のヘリオさん」と呼ばれていた(というか私が呼んでいた)。彼をモデルにしたわけではないけど、絵本のヘリオさんにそっくりなコートとパジャマを持っているらしい。
あの絵本には、町の風景に友だちのお店などを遊びでいれているのだけど、最後の見開きに「うきちどう」という本屋さんが小さく描いてある。
その「宇吉堂」も金沢にある実在の絵本屋さんで、店主のウキチさん(女性)のパートナーがそのヘリオさんそっくりの絵描きさん、カメリアーノさんなのだ。

家で仕事をしていたら、突然、その友人、ウキチさん、カメリアーノさんがやってきた。大阪から金沢へ帰る途中らしい。遠方なので、そんなにしょっちゅう会えるわけではないけど、なんだか親戚みたいな親しみと、自由な考えの楽しさを感じるお二人。
いつも一緒に旅もしていた犬のFeFeが19才で先日亡くなったので、心配してたけど、元気だった。
b0120471_1844291.jpg

*前からウキチさん、カメリアーノさん。似てる?

ウキチさんはFeFeの毛を集めてクッションにしたものを持っていた。亡くなったときの写真も。
いつも一緒で家族だったので、寂しいだろうな。。。
でも、19年も元気で生きて幸せだっただろうと思う。
ウキチさんは「長生きしいや」とFeFeに毎日言っていたらしい。「効くでー」というので、うちの猫にも言ってもらう。
うちの猫もおそらく13-4才で年をとってきたので、私も耳元で毎日「長寿長寿」とおまじないをかけているのだが。
いろいろ絵や絵本の話をして、ゆっくりして、金沢へ帰っていった。
b0120471_1852462.jpg

*カメリアーノさんのうちの近所のスケッチ。さらさらと。

あの二人はいろんなものにとらわれず、住む町もいろいろ旅して決めて身軽にひっこしたり、生活もお洒落に楽しんでいて、なーんかいつも自由な遊び心を感じる。
会ったらうれしくなる先輩であり、大事な友人たちだなぁと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/8561300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どろんこ at 2008-05-10 18:24 x
絵本の最後の見開き、うきちどう。
何度か読んで、あ、市居せんせのお仲間と気がついたときは、
やっぱり絵本て新たなおもしろさがあるもんねとうれしかったです。
Commented by いちい at 2008-05-11 11:00 x
金沢へ行かれることがあったら、ぜひ訪ねてみてくださいー。
アドレス、追加しておきます。
今日からまた新しい絵話塾始まります。
またお会いしたいですね!
Commented by いちい at 2008-05-11 11:02 x
絵本とせっけんの店 宇吉堂
http://web.mac.com/ukichido/iWeb/6BBAE4E3-1227-4D5C-BA74-0981A61D20AF/E99A5E45-5DFC-4FA5-B877-D75579E7F5D1.html
by ichiipk | 2008-05-09 18:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)