絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

ダモン亭


知人の陶芸家、ダモンテさんは料理上手。
自分の器で自分の料理を出す会をパートナーのふさこさんと時々やっている。
題してダモン亭。
出身のカリフォルニアテイストの伊賀料理が並ぶ。
Yellow houseというほんとに黄色く塗った自宅で。
今回はNHKの取材が入っていて、スタッフがいっぱいきていた。

この日のメニューは・・・

・トマト、茄子、秋刀魚のブルスケッタ(天然酵母パンにのせるパテのようなもの)
・夏野菜のラタトゥイユ タルト
・茄子のマリネ
・プチトマトのスモークサーモン詰め
・ガスパチョ(トマト味の冷たいスープ)
・伊賀牛のカルパッチョ
・地中海風のチキンサラダ
・自家製バジルペストの生パスタ
・焼きたて天然酵母パン
・焼き桃添えアイスクリームとビスコッティ

読んだだけでよだれ出そうでしょ・・・。
夏らしく、トマトやきゅうり、野菜たっぷりでさっぱりした料理が多かった。
どれも愛情と手間をかけて作られた料理たち。
自宅に作ったパン窯で焼いたパンもこれがまたおいしすぎる!
来ていた初対面の人たちと話すのも楽しかった。
手伝いの若者たちもみんな可愛くていい感じ!
ダモンテさんふさこさんは、普通の家庭生活をおくれない子どもたちを預かっていたり、労を惜しまず愛情をこめていろんなことをしているように見える。
素晴らしいなと思うことがたくさんあるすごい人たち。
ダモンテさんのライブもあり、ミヤモト氏はベース、私は打楽器で参加。
ゆったりゆったり、夜は更けて。
いい時間おいしい時間をありがとう!

●The Yellow House 陶房
http://www.yhpottery.blogspot.com/
[PR]
トラックバックURL : http://ichiipk.exblog.jp/tb/9414521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yellow House at 2008-09-02 23:19 x
素敵な批評、ありがとうございます。みかさんたちも食べそこねた秋刀魚のブルスケッタ、今度持って行きます(パテとはちょっと違う。)

いつか「うまいもん&ライブ&絵本の夕べ」をジョイントでやりたい!誰か企画して!

愛と笑いをこめて、

ダモ&ふさ子
Commented by しん平 at 2008-09-03 06:18 x
うまいもん&絵本でおなかいっぱいライブ
私が企画しましょう!!
まかせなさ~い!!
Commented by いちい at 2008-09-04 17:52 x
わーダモさん、ふさ子さん!
先日はお邪魔しました!おいしかった+楽しかったです。
器のことを書くのを忘れていました。
アイスクリームの高足の器とふさ子さんのまあるい湯飲みをいただきました!うれしい!
秋刀魚のブルスケッタ、お待ちしてますーー!!
ほんま、いつかジョイントしましょう。
またほんとにゆっくりお会いできるの楽しみにしてます!

しん平さん、
わーうれしい!
しん平企画でぜひぜひ実現させてください!
楽しみやなぁ!
by ichiipk | 2008-08-30 22:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)