絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の暮らし( 119 )


昨日の記憶


挿絵をやった読み物が完成し、見本が届く。
「ケンタのとりのすだいさくせん」(文溪堂)。
なかなかかわいい本になりました。
もうすぐ発売です。

昨日、薫平に即興の手遊びで、手をひらひらさせて「きらっきらっきらっ」と言い、
それから、「とんとんとん」と頭に触って遊んでいました。
うれしそうにするので、何度も
「きらっきらっとんとん、らっきらっとんとん・・・」。

今日はそれをすっかり忘れていたのですが、寝る前にふと見ると、薫平が手を挙げてひらひらさせています。
「ん?これはもしや・・」と思い出し、
「きらっきらっ??」
と言うと、またひらひらひら。
そして頭をとんとんしています。

あー、昨日やったこと、ちゃんと覚えてるんやなぁーーー!

はいはいで前進できるようになったと思ったら、もうすごいスピードで動くし、一人で2秒くらい立ったりしてます。
毎日発達、毎日変化です。
[PR]
by ichiipk | 2011-02-24 22:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

珍虫と奇虫


私はたいてい、複数の本を平行して読んでいます。

先日「虫目で歩けば」という、虫好きの女性ライターさんのエッセイを読んでいたら、『ゴンチチのチチ松村さんに「珍虫と奇虫」という図鑑がいいよと勧められ、手に入れてみたら素晴らしかった』という感じの記述がありました。
「へぇー」と思いつつ、流していたのですが。。。

平行して、その日、寝る前に、田辺聖子さんの「鏡を見てはいけません」という本を読んでいたら、主人公の女性が、恋人の小学生の息子に本をプレゼントしたらものすごく気に入って肌身離さず持ち歩き見ている・・という話になり。
そのプレゼントした本というのが、なんと図鑑「珍虫と奇虫」。

なぜ、こんなにレアな(今は絶版になっている)本が、同じ日に読んだ本に2度も出て来たのか・・・・
なんとも不思議な気持ちになりました。
b0120471_2128259.gif



こうなれば、この図鑑、見てみたいなぁ。。。
へんてこな虫がいっぱい載っていて、とってもこわおもしろそう。。。
[PR]
by ichiipk | 2011-02-07 21:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

味噌づくり


友人のよしこさん主催の「みんなで味噌作り」をしてきました。
公民館で、持ち寄った圧力鍋を貸し借りして大豆を煮て、借りて来てくれたもちつき機でつぶし。
麹と塩と混ぜ、瓶の中にぶちこんで。

去年は妊娠中だったため仕込めず、一年抜けましたが、来年はまたおいしい味噌が食べられそうです。
久しぶりにあった友達とちょっとほっこり。
[PR]
by ichiipk | 2011-02-01 21:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

子どもたちの絵本


友人の小学校の先生、Mシゲくんが、授業で作った子どもたちの絵本をもって遊びにきてくれました。
私のワークショップで絵本を作ってみせたのを見て、早速子どもたちとやってみてくれたのでした。
子どもたちの絵本は紙袋にどっさり!
どれもこれも力作ぞろい!!!
ちゃんと表紙もついて、最後まで完成している!

家業のたこ焼き屋を舞台にしているものあり。
最初は気合いが入っているけど、後でへなへなとなっているものあり。
「だれかさん」という詩的な主人公のものあり。

いやぁ、バラエティに富んでいて、おもしろかった。
いもほりでお邪魔させてもらったMシゲクラスのみんなの顔を思い出し、うれしくなりました。
Mシゲ先生、子どもたち、本当にありがとう!!!
[PR]
by ichiipk | 2011-01-11 21:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

雪の一日


昨晩は薫平が12時から朝まで一晩寝てくれたので、起きずにすんだ。
起きたら一面の雪景色。

今日は子守りの日。
ストーブに当たりつつ、一日子どもとまったりと過ごす。
起きてる間は、一日中体をうにゃうにゃ動かしている。
はぁ。。元気やわ。
まだちゃんとは動けないけど、座ったまま、ずりずりと、方向転換しつつ、移動し始めてる。
毎日変化があるので、びっくり。

退屈してぐずりだしたので、厚着をさせ、ベビーカーで散歩。
でも、風が冷たく、出かけて来たのを後悔。
年賀状を買って帰る。

そんなこんなで、夕方になり、お風呂にいれ、ご飯を食べさせ。。。
あっという間に夜になる。
[PR]
by ichiipk | 2011-01-07 22:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

2011年が始まりましたー。
今、外ではちらほら雪が舞ってます。
イベントの多かった年末には、体調を崩してダウンしたり、いろいろありました。
近江八幡での子育て研究会主催の講演では、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
23日のビスタリライブ、来てくださった方、本当にありがとうございました+すみませんでした。
この日、体調を崩し、まさかの欠席。。。
本当にごめんなさい。
楽しい一日になるはずだったのに。。。体調管理のまずさに反省です。

でもでも、また新しい年。
薫平とともに、ちょっと鼻水たらしてますが、元気です。
いよいよ仕事し始めなきゃ。

安房直子さんの童話を読み返し、素晴らしさ、きれいさ、切なさに再感動。
全集が出て、読めなかったエッセイも読めて、安房さんの人となりが感じられてうれしい。
子育て、家事をしながら、心を物語の世界に踊らせて創作されていたのだなぁと、しみじみ。
「冬の寒い日、八百屋の店先に山と積まれた大根や白菜を見ると、生き生きしてきます。」という所で、なんだか涙が。
安房さんのお話が、ふわふわとした夢物語でなく、しっかり地に足をつけたまま、現実とは遠いところにぽんと行けるのは、こういうところがあるからだな、と思いました。
50歳で亡くなられてしまい、残念ながらお会いできませんでしたが、本当に本当に大好きな作家さんです。
私も、今年は、もっと心の底から出て来るものを見つめ、いい作品を作ろう、と心に誓いました。

ということで、今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by ichiipk | 2011-01-06 13:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

あれから8ヶ月


今日で薫平も8ヶ月に突入です。
あのお産の日から、もう8ヶ月もたつんやなぁとしみじみ。。
あっという間だったような、すごい変化があったので長かったような。

一人で座れるようになって、よく笑い、歌を歌ってあげると一緒に歌うような声をだしたり、言葉にはなってないけどしゃべってきたり。
布でできた絵本を枕元においていたら、朝起きたら一人で開いていたり(びっくり!)。
いろんなものを食べられるようになったり、それに伴ってうんちも人間のらしくなり。

すごい勢いで成長してます。
ほんと赤ちゃんはすごい!

そして、赤ちゃんという時期って、きっと短いんでしょうね。
毎日毎日変わっていって。

ぎゃーあーぎゃーあーと泣かれて、もう焦って疲れることもほぼ毎日あるけれど。
仕事も思うように進まず、いらーっとすることもあるけれど。
でも、
ほんと、小さく愛らしく面白い。
毎日感心したり、じーっと眺めて観察して触って惚れ惚れしてます。(親バカ・・・)
b0120471_0215069.jpg

今日のこんな日を懐かしく思い出す日がきっと来るんだろうなーと思いつつ、
「赤ちゃん」の今日を、しっかり味わって一緒に過ごしたいと思います。
[PR]
by ichiipk | 2010-11-17 00:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(7)

年賀状も発売されたようで、ええー!もう年末???という気分ですが。。。

今年もやります!
年末恒例の一日版画教室。

去年は妊娠中のため、私は抜けさせてもらったので、2年ぶり。
一日で一枚、木版画の作品を仕上げます。
毎年、いろんな年代のいろんな人が参加してくれ、一生懸命楽しく作品を作ってくれるのがとてもうれしいです。
最後にはみんなで発表会をして、他の人の作品も鑑賞し、それがまた楽しいのです。
ギャラリーのオーナーさんの作ってくれるお昼もあったかくおいしい!!!

いつもの日常を離れて、ほっこり違う経験をしていただけたらうれしいなと思います。
よかったらぜひご参加ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年大好評!
一日木版画教室

11月23日(火・祝)
am10:00 〜 pm5:00
------------------------------------------------------------------------
■講師:カピウソ工房 宮本一・市居みか
■参加費: ¥6,000 (版木、絵の具などの材料費・昼食代・お茶代込み)
■定員:15名様まで *定員になり次第締め切ります。お早めにお申し込みください!
■持ち物
 ・木版画用刷毛(4〜5号くらい)*
 ・彫刻刀(安いものでOK!付属のバレンもあれば)
 ・刷り用ポストカード(官製葉書や年賀状などあまり凹凸のないもの)
 エプロンなど汚れてもいい服
 葉書サイズの原寸下絵(線画程度,だいたいのイメージで可)

*版画用刷毛をお持ちでない場合、こちらでまとめて購入しますので、ご予約時にお申し込みください。
 実費で一本700円程度です。

*その他ご不明な点はブリコラージュまでお問合せ下さい
*ご予約はメールbrico@galaxy.ocn.ne.jp又はお電話(06-6551-4180)にて承ります。
 お名前・連絡先・人数をお知らせください。


------------------------------------------------------------------------
昔の木造家具工場を改装した吹き抜けの心地よい空間で、 秋の一日を版画制作に励んでみませんか。
オリジナル作品はもちろん、手のあたたかみあふれるクリスマスカードや 年賀状などを、
彫りから摺って仕上げるところまでひととおり、
初心者でも大丈夫。ていねいにご指導します。
まごころこもったお昼ご飯も付いてます。
お昼ごはんやおやつも共にしながらのなごやかな雰囲気で、あれこれお話しましょう。

ご参加、お待ちしています。

ブリコラージュ
〒551-0021 大阪市大正区南恩加島2丁目11-17
TEL:06-6551-4180 / FAX:06-6551-4300
brico@galaxy.ocn.ne.jp
http://www.jimoto-navi.com/bricolage/

b0120471_21313934.jpg

b0120471_21315520.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-11-10 21:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

迷い猫


なんやかんやで仕事が進まない。
でも、とりかかった読み物の挿絵のラフはなんとかできた。
鳥の巣頭の男の子のお話。
先日から友達に少しベビーシッターを頼むことに。。。
どうなることやら。

一週間ほど前、家の近くに、がりがりにやせた中猫(子猫でなく完全な大人でもない)がよろよろと歩いているのを発見!
えさでおびき寄せ、家の裏口に寝場所を作ってやると、毎日そこで寝ているし、居着いたみたい。
ものすごく人なつこくて甘えん坊だ。人に飼われていたみたい。
どっから来たんかなぁ。。。
すごく顔が小さい。、やせすぎて体がいびつに見えるほどで、抱き上げると体重がないくらいに軽い!背骨がごりごりに触れるほど、骨と皮状態。。。。
病気とかだったら生きられないかも・・・大丈夫かなあと思いつつ、一週間えさをあげていたら、体もしっかりしてきて、みるみる元気になってきた!
よかった。
b0120471_2211826.jpg


薫平がもうちょっと大きくなったら猫を飼いたいと思っていたけど、むこうから早くにやってきたのか?!
家に入りたがるけど、まだ薫平が小さいので、しばし外にいてもらう。
ネルより色が薄いけど、同じ系統のキジだし、同じ女の子だ。
一瞬ネルの生まれ変わりか?!と思う。

まだ名前をつけていないので、「ねこちん」と呼んでいるけれど。。。
本格的に飼うことにしたら、ちゃんと名前をつけてやらなくちゃ。
[PR]
by ichiipk | 2010-11-08 22:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

五平餅


昨日、急に寒くなった中、散歩をしたせいか、喉が痛くて鼻水も。。。
ああ、なんか風邪ひきそうです。
マスクしながらくんぺい相手にして、ごろごろの一日。
宮藤官九郎の子育てエッセイ「俺だって子供だ!」を読む。図書館のK司書さんのおすすめ!
以前は子供のいない暮らしも楽しんでいたところや、でも、子育ても同じように楽しんでるとこが共感できる。
ぷっと吹き出したり、「そうそう」と思ったり。
おむつの中でぺたんこになったうんちを「五平餅」と呼んでいるとあったので笑っていたら・・・

ん?このにおいは?

くんぺのりっぱな五平餅が出来てました(笑)。。。
[PR]
by ichiipk | 2010-10-27 21:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)