絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の暮らし( 119 )


陶芸の森


私の住む信楽は陶器の町で、中心に陶芸の森という美術館や、アーティストが滞在して陶芸をする施設やきれいな公園のある施設があります。

b0120471_21424052.jpg

そこの20周年記念イベントのシンポジウムに呼ばれて行ってきました。
陶芸家でない私は部外者ですが、散歩などを楽しむ町内に住むアーティスト代表ということで。。。
3つのシンポジウムの最初は、金沢21世紀美術館の学芸員不動美里さんと、陶芸家の宮本ルリ子さんと私の話。
金沢21世紀美術館は、ほんとにおもしろい活動をされていて、日本一お客さんが多い美術館だそうです。
話を聞いていても、「行きたいなー」と思うような企画ばかり!
友人のヒョウタン仙人奥田さんも、美術館にヒョウタンを植え、収穫し、楽器を作るというワークショップをしていたり、金沢で絵本屋をやっている宇吉さん絵描きのかメリアーのさんたちも横尾忠則さんと横尾さんの贋作を描く、というユニークなワークショップに参加していたり。。。
ただ、高尚な美術作品をガラス越しに鑑賞する、というのでなく、参加する人たちが「自分の」美術館だと思えるような参加できるものが多いのです。
不動さんは共通の友達も多くて、いろいろ話を聞いていたのですが、今日お会いできてすごくうれしかったです。
宮本ルリ子さんも、とてもおもしろい活動をされています。
扱うのは陶器だけど、考え方は、もっともっと遠いところを目指しているのだなと作品を見せてもらい話していて思いました。
ファインセラミックというすごく強度のある陶器を使って、少しずつお経を書いた玉をたくさんつくり、お寺の庭に並べ、来た人に一つずつ持って帰ってもらいます。
その玉には「西暦3000年にこの玉を持っている人はこちらへ連絡してください」とお寺の連絡先も載せているのです。
西暦3000年!!!
ふーっっと遠くへ連れて行かれるような気持ちになります。
その頃、人類は果たして存在するのかな??

短い時間でしたが、魅力的な人々に会えて楽しかったです。
信楽の町も陶芸の森も、もっともっといいものになっていってほしいなぁ。

滋賀県立陶芸の森 http://www.sccp.jp/
[PR]
by ichiipk | 2010-10-23 21:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

旅する人


旅をしながら、いろんなところで歌を歌うろくろうさんと風太郎さんが信楽へ。
若い頃一緒にライブによく行ったななちゃん、たーさんたちががんばって準備してくれました。
夕方の山田牧場、たーさんのおいしいカレーやお惣菜食べ放題、コーヒーやチャイも飲み放題のアットホームなライブ。
いろいろ友達も集まってくれました。
久しぶりに二人の歌を聴けて、とても懐かしく、気持ちよかったです。
でも、ずっと薫平を抱いていたので、なんか筋肉痛。。。。
[PR]
by ichiipk | 2010-10-21 21:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

エンガワホッコリライブ


友人のMシゲくん宅とその向かいの農機具小屋を会場に、小さなイベント。
その名もエンガワホッコリライブ。
Mシゲくんは某小学校の先生なのだが、いい感じの広い庭と縁側のついた古い家に住んでいます。
そこを会場にライブをし、いろいろおいしいお店も出て、いっぱい友達や近所のおばあちゃんなんかもやってくるのだ。
私のいるバンド、ビスタリも呼んでもらい、絵本の読み聞かせも交えてやらせてもらいました。
くんぺいは友人のみずきにベビーシッターをしてもらい、ご機嫌に。
主催者の人柄で、ほんとにほっこりあったかい雰囲気。
89歳の近所のおばあちゃんなんかも、しっかりずっと見ていてくれました。
楽しい一日でしたー。
b0120471_23173940.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-10-03 23:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

南アフリカらしい時間


いやーおもしろかった。
しみじみと。
あまり期待せず、表紙がきれいだったので、読んでみた本。
「南アフリカらしい時間」植田智加子(海鳴社)
b0120471_21554172.jpg

シングルマザーで針灸師の著者が、南アフリカで鍼灸院をしながらの生活を描いたエッセイなのですが、なんの気なしに読み始めたけど、ぐいぐい引き込まれ、涙をほろりと流しながら一気に読みました。
著者は、縁あって、ネルソンマンデラ大統領の治療もしていたのですが、大統領の、ちょっとユニークで素晴らしい大きな人物像が生き生きと伝わってきます。
こういう人だから、他の人ができないことができたのだなぁとしみじみ。
そして、こういう人物を知ると、人種差別の愚かさがすごく伝わってきます。

南アフリカは、貧富の差が激しく、ストリートチルドレンがたくさんいたり、泥棒が横行していたり、決して住みやすい国ではなさそうですが、一人で赤ん坊を抱えて仕事をする著者を、たくさんの頼もしい女性が助けてくれる素晴らしい国でもあります。
その描写がまたすてきで、著者の謙虚な人柄が伝わってくる文章もよく、とても心に沁み入りました。

調べてみると、著者はもう一冊、このエッセイの前に南アフリカへ行くようになったことなどを書いた本が出ていました。
「手でふれた南アフリカ」(径書房)
残念ながらこちらはもう絶版になっていますが、図書館で取り寄せてもらいました。
今、読み始めたところですが、やっぱりおもしろい。

いい本と出会えると、本当に幸せです。
[PR]
by ichiipk | 2010-09-12 21:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

一日交代


今は、夫のかわうそ氏と一日交代で、子守りと仕事をしています。
授乳は毎日ですが、夫が子守り番の日は、授乳以外は仕事部屋にてお仕事。
産後仕事第一弾の、小学校低学年向けの読み物の挿絵。
カッパが出てくるお話。
久しぶりに一日集中して仕事をすると、なんだか爽快な気分。
仕事の日の方が、断然、楽やなぁー。

今日は子守りの日。
あまりにも暑い!!!
朝ご飯でバナナを食べていたら、興味を示したので、スプーンでつぶして口に少しずつ入れると・・・食べました!!
初離乳食です。思いがけず。
昼過ぎから薫平を連れて図書館へ。
ベビーカーに乗せて本を選んでいたら、ふぇっふぇっ・・・と泣き出しそうになり。
慌てて車へ戻り、だっこひもをとってだっこに。
途中、授乳室で授乳もさせてもらい、ゆっくりしました。
ふー。

夕方帰ったら、休む間もなく、お風呂、また授乳。。。
その後、適当にごはんを食べ、ぐずる薫平をあやしつつ、座りたがるので、座る練習をし。
だいぶ手を離しても座れるようになってきたかな。
あまりにもぐずるので、いつもより少し早めですが、さっき授乳しながら寝かしつけてきました。
はー、やれやれ。

これから12時に授乳するまでが一番リラックスできる時間。
ああ、今日もくたびれたぞいー。

早くひんやり涼しくなってほしいもんです。
[PR]
by ichiipk | 2010-09-05 20:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

まんまるおつきさま


今、寝ようと思って暗い部屋の窓を閉めていたら、月がまんまる・・・!!
カレンダーを見たら、満月なんやねぇ。
すこーし薄雲がかかって、月の輪がまわりにできている。きれい。

電灯をつけずに、しばし月を眺める。
空気がひんやりして、虫の声。
日中はまだ暑いけど、ちゃんと秋が近づいているんやね。
[PR]
by ichiipk | 2010-08-25 23:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

おいしい枝豆のゆで方


新潟のにこにこ保育士さん、まるちゃんから、おいしい枝豆がどーんと届いた。
以前もいただいたのですが、新潟の枝豆は、ほんとにおいしい!!!
味が濃く、甘いのです。
箱から出したら、甘みが逃げないように、泣くくんぺいをほったらかし、まずゆでねば!

2キロの枝豆を3回にわけ、まるちゃんから教えてもらった、おいしいゆで方でゆでるゆでる!
以前はたっぷりの湯をわかしてゆでていましたが、まるちゃんによると、すくなーいお湯で、再沸騰の時間をできるだけ短くしてゆでるのがコツとか。

まるちゃんに教えてもらったゆで方はこんな感じ。


 ○ 枝豆は洗って塩をすり込んでおく。
 ○ 鍋に2センチ弱の水を入れ、火にかける。(豆全部が浸からない量でもOK)
 ○ 沸騰したら豆を平らに入れて蓋をする。(強火。再沸騰まで時間をかけない)
 ○ 再沸騰して全体まで湯が充分上がったら蓋を取り(強火のまま)、
   好みの硬さになったかどうか ちょこちょこ取り出して食べてみて、
   程よいところで火を止め、ザルにあげる。
   (再沸騰から1分弱かも。わりとすぐ軟らかくなります)
 ○ 手早く塩をふる。
 ○ すぐに新聞紙に広げ、うちわ、扇風機であおいで手早く冷ます。
   (そのまま放置すると余熱で茹りすぎます)
   あら熱が取れたら止め、食べない分は冷蔵庫にいれておく。
 ○ ゆでたてより、少し置いた方が塩味が豆に入って甘味が増します。

ゆでつつ、ゆだったものからつまみ食い。
んーーーー!
うまい!!!

そして、冷蔵庫で冷やしたものも、塩味がなじんでまたさらにおいしくなってる!
これでこの暑さも乗り切れそうだ。
まるちゃん、ほんとにありがとうーーー!!!
b0120471_130696.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-08-24 13:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

あの事件


またあの写真を思い出してしまう。
3歳と1歳の子どもをマンションに閉じ込めて死なせてしまった事件。。。
あれで亡くなった幼い姉弟がこちらを見て笑っている写真が、何度もニュースで流れた。
なんでこんな子らが死ななあかんかったんかなぁ。。。
2ヶ月も飲み物も食べ物もない部屋に閉じ込められて。
ほんとに恐ろしい地獄やったやろうと思う。
今、赤ん坊を育てている身からすると、赤ちゃんは本当に手がかかるし半日でもほっといたらどんな状態になることか。。。

そして、放置した母親もなんだか哀れでならない。
とりあえず、彼女は3歳、1歳まで育てていたのに。
毎日毎日世話をしてきたはず。
赤ちゃんは世話をしないと絶対育たないと思う。

そんな二人のこどもを抱えて、風俗で働かなくてはいけなかった、という状態、それがもう無理なんやと思う。
責任を放棄して逃げた彼女がもちろんやっぱり悪いけど、でも、あの子たちには、離婚はしてても、父親も、祖父母、親戚、いろいろ大人がいたはずやのに。
どうして、この状態を誰も助けてあげることができなかったのか。。。
母親一人が背負い込んで自滅してしまったこの状態を、なんとかしてあげられなかったのか。。。

ニュースで見ただけで、詳しい事情とかはわからないけど、あの事件が頭からなかなか離れない。
いろんな状況が重なって重なって、誰にも助けてもらえず、疲れ果て、精神的に病んでしまったら、私も、「自分は絶対にこうならない」と断言できるやろうか。

本当に悲しくて残酷で、こわい事件。
二人の幼い命のご冥福を祈ります。
[PR]
by ichiipk | 2010-08-14 22:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

つやプリ!


大阪北堀江の、かわいい雑貨屋さん、オソブランコさんで、またまたレトロ印刷を使った展覧会が始まりました。
今回はつやプリ!ということで、つやつやに盛り上がる印刷を使って、いろんなアーティストがポストカードを作ってます。
私も2種類のポストカードを出品してます。
一枚210円で販売もしています。
ほかにも、ヨーロッパのかわいいかわいい雑貨がたくさんある楽しいお店なので、お近くをお通りの際は、ぜひよってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

We love レトロ印刷 vol.3
「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

8月1日(日)~8月31日(火)

足立真人/石居麻耶/市居みか/イナキヨシコ/いぬんこ/おたぐち/カイ/カキノジン/garakgraphic/現代美術二等兵/こけしマッチ制作所/ゴンザレス三上/サタケシュンスケ/杉山卓朗/田中栄子/玉村ヘビオ/チャルカ/チャンキー松本
/寺田順三/中川貴雄/中村晃大/中山恵美/ニシワキタダシ/波多野光/久本直子/makomo/牧野和馬/弓削ナオミ/吉田磨希/wks.

オソブランコ

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-23-4長野ビル403
地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅6番出口、地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋駅3番出口より徒歩3分
前の道は北向きの一方通行です。
tel/fax 06-6534-7358
open 12:00-20:00 (日祝-19:00)
close 水曜日・第2土曜日
osoblanco_2001@yahoo.co.jp
http://www.osoblanco.jp
b0120471_23113387.jpg
[PR]
by ichiipk | 2010-08-03 23:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

わりと近くの施設でやっていた写真家の今森光彦さんの展覧会に行ってきました。
写真家としてもすごいのですが、最近、切り絵の作品でも大注目されています。
すごくしっかり観察されているので、どの虫、どの植物の切り絵も素晴らしい!!
そのもののもつ特性をしっかり咀嚼して、芸術的な作品になっています。

そして、その会場で、同じ町内のお坊さんでもあり、紙芝居や人形芝居をする山添真観さんのライブがありました。
メールで交流していたのですが、お会いするのは初めて。
一人で操る人形劇「さんまいのおふだ」は、とても素晴らしかったです。
聞けば、ずっと東京で演劇をしたり、企画会社にもいて、去年Iターンされてきたそう。
同じ町内でおもしろい人と出会えて、とてもうれしかったです。
[PR]
by ichiipk | 2010-07-31 22:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)