絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:絵本( 45 )


ねむねむのじゅもん


遅くなりましたが、新作のご紹介です。
フレーベル館のキンダーブックの1〜3歳児向けの月刊誌の一冊。

「ねむねむのじゅもん」
http://www.kinder.ne.jp/2012/korokoro/2012_09/

b0120471_23215180.jpg


息子がもっと小さかった頃、なかなか寝てくれず、「どうやったら寝てくれるのか?!」と探し続けていた思い出からできた絵本です。
職権濫用で、主人公の名前は息子と同じ、息子の好きなカメやバスなどを出演させています。
どこかで見ていただけたらうれしいです。

本誌にそえた文章より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は寝るのが大好き。子どもが産まれるまでは、毎日惰眠を貪っ
ていました。あぁ、寝るって幸せ。
 しかし、息子がやってきて、まったく世界が変わってしまいまし
た。産まれてから3ヶ月くらいは昼も夜も泣いてばかり、寝不足に
弱い私はふらふら。「どうやったらうまく寝てくれるのか」、それ
ばかり考えていました。時間をかけて添い寝して寝かしつけ、ほっ
として体を離すと、とたんに泣きだし振り出しに戻り・・・泣きた
いのは、こっちじゃ〜〜い!
 「どうやって寝かしつけてる?」と人に聞き、「赤ちゃんを寝か
せるコツ」のようなタイトルの本があると、すかさず飛びつき、い
ろんなやり方を実験です。
 耳たぶをなでる、眉毛をさわる、布でしっかりくるむ、ゆらゆら
揺らす、耳元で「し〜〜」と声を出す。。。
 耳元でささやけばたちどころに眠ってしまう、そんな魔法の呪文
があったらなぁ・・といつも思っていた思い出が、このお話になり
ました。
 そんな息子も2歳になり、一晩ぐっすり寝てくれるようになりま
した。絵本のヒントをもらったお礼に、今、息子が好きなもの、カ
メ、バス、お月様などを登場させました。
 ぜひ、最後の「おやすみなさい、くんちゃん」の後に、ぜひ子ど
もさんの名前を入れて、「おやすみなさい、○○ちゃん」と読んで
あげてください。夜寝る前に、こどもさんと読んでもらえたらうれ
しいです。
[PR]
by ichiipk | 2012-09-23 23:22 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

でけた!!


0123歳児向け絵本、できました〜〜〜〜!!!
並べて、最終チェック。
梱包して発送だぁ。

b0120471_16133251.jpg


主人公の名前は息子と同じ「くんちゃん」。
猫、バス、カメ、小鳥、お月様。。
息子の好きなものばっかり出しました。
なんだかとても楽しく描けました。

先日まで描いていた紙芝居の色校正が届く。
「ちょうちんおばけ」(童心社)。

毎日絵が描けて幸せやなぁ。。
[PR]
by ichiipk | 2012-06-07 16:14 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

先日も書いた、もとしたいづみさんと作った「おっとどっこい、しゃもじろう」。
月刊誌で作り、市販化はまだ数年先のようなのですが。。。

先日、息子さんが「しゃもじろう」の大ファンというお父さんからメールをもらいました。
息子さんのひかるくん、保育園で見てくれて、どうしてもほしいと言ってくれているそうなのですが、売っていない。
いろいろ調べて、私のほうへ、なんとか手に入れたいということでメールをもらいました。
そこで、うちにあった月刊誌の分をお送りしたのですが、めちゃくちゃ喜んでくれたようで。。。
この写真を送ってくださいました!

b0120471_0202657.jpg


うれしいねぇ。
保育園から帰ったばっかりでジャンパーも脱がず、このポーズ!!!
すてきな笑顔、お裾分け。
ひかるくん、ありがとね〜〜〜〜!!!!
[PR]
by ichiipk | 2012-03-18 00:21 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

今月は滋賀・彦根の図書館で、原画展とお話会をやります!
原画展は新作「ねこのピカリとまどのほし」と「すてきなぼうしやさん」の2冊の原画を。
お話会は、絵本作りのお話やミニワークショップも入れたぎゅっと詰まった内容になると思います。
ぜひお越し下さい!

市居みか絵本原画展
    
日時 11月8日(火)~13日(日)
  図書館開館時間(午前10時~午後6時まで)

場所 彦根市立図書館 館内フロア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会『絵本を楽しもう!』

日時 11月12日(土)14:00~16:00
       (受付 13:30~)

講師 絵本作家 市居みか さん

場所 彦根市立図書館

定員 先着60名(定員になり次第締切)

<主催> ひこね児童図書研究グループ
<後援> 彦根市教育委員会
<申込> 電話または窓口にて申込み
     10月4日(火)~11月8日(火)まで

<問合先> 

彦根市立図書館
〒522-0001 彦根市尾末町8番1号
電話(0749)22-0649
[PR]
by ichiipk | 2011-11-06 23:27 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

美術品扱い!


今日ははるばる長野から、イルフ童画館の学芸員河西さんと日通の美術輸送の方が作品を取りに来てくれました。
いつも適当にエアキャップでくるんで、どこへでも持って行っている作品たちが、今日は特別扱い!
プロの手によって、薄紙や紙でできたふわふわのクッションやらで、丁寧に梱包されていきます。
うわぁ。なんかこそばゆいような、申し訳ないような。。。
原画も一点一点、細かにチェックし、ファイルにかき込み・・・・
うちの寒い廊下で、黙々と作業されるその姿に、頭が下がりました。

聞けば、朝、6時に岡谷を出てきてくれたとのこと。
日通の方は、家をでたのが、3時???!!!!
いやー、、大変なお仕事ですね。

今回は、原画だけでなく、タブロー画もあるし、作品を作っている途中のダミーや、陶器の作品、人形劇の人形などの立体ものも、一緒に展示してくださいます。
乞うご期待!!
b0120471_2152513.jpg

[PR]
by ichiipk | 2011-01-14 21:52 | 絵本 | Trackback | Comments(4)

悶々として


新しく書き始める絵本の画法が決まらない。。。

もう時間がほんとにない。
早く描きださなくては!!!と気持ちは焦るけど、「これだ!」という思いに至らず、悶々と一週間ほど過ごしていた。
いろいろ試し書きしてみたりはしているのだけど。。。うーん。。。

ところが、さっき、ふらりと部屋に入って来たかわうそ氏が、試し書きを見て
「これがいい」
と一言。

そう??
そうかな。。。
そうか、そうかー。。。

初めての画法だけど、やっぱりこれでいくか。と、なんだかすっきりしたような。

明日から、これでがんばろかな。
[PR]
by ichiipk | 2011-01-11 22:40 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

講演会のおしらせ


来月5日に滋賀の近江八幡にて、子育てを楽しくするというテーマの会で講演をします。
大人向けで、子育て中の方、保育士さん、子育てに興味のある方など、子育てに関わる全ての人向けの講演会・ワークショップです。

生演奏の音楽つきでの絵本の読み聞かせや、私にとっての絵本、絵本づくりの話などをしたいと思っています。
参加無料です。
ぜひ会いにきてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもとともに成長しよう

2010年12月5日 9:45~16:00

*半日の参加も可です。参加資格は問いません。
参加ご希望の方は、下の申込書を主催までFAXでお送り下さい

●会場 アクティ近江八幡
近江八幡市鷹飼町南4−4−5
0748-38-0758

●主催 NPO法人 子育て研究会 mc-net
守山市石田町362番地
TEL077-585-4884
FAX077-577-3335 
(土・日・祝日定休/営業時間10:00~17:30)
b0120471_22102848.jpg

b0120471_22105443.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-11-30 22:12 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

小布施にて


長野県にある小布施町はこぢんまりとした、文化も自然も豊かな美しい町。
以前訪れた時には、リンゴの白い花がたくさん咲いていて、「ここに住みたいなー」と思いました。
あの北斎も愛して、何度も逗留して天井画なども残しています。

その小布施町の図書館「まちとしょテラソ」で、原画展とお話会をします。
ご縁があって描かせてもらった「世界一のパン〜チェルシーバンズものがたり」は本当にあったお話で、本当に今も小布施町で作られているパンのお話です。
この「世界一のパン」の原画展とともに、今月28日にお話会をします。
「世界一のパン」の主人公、こやたさん(今も現役のパン職人さん)も来てくださる予定です!
「まちとしょテラソ」もすごく素敵な施設です。
お近くの方、ぜひぜひお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯「世界一のパン」の絵本作家・市居みかさんの読み聞かせ会 

市居みかさんによる読み聞かせやまちとしょテラソ・おはなしの会のみなさんの読み聞かせ。
そして、市居さんのトークショーなどを予定しています。(まちとしょテラソHPより転載)

11月28日(日)

受付12:30 
開演13:00 


まちとしょテラソ[小布施町立図書館]‎

〒381-0201 長野県上高井郡 小布施町小布施1491-2
026-247-2747

machitoshoterrasow.com‎
[PR]
by ichiipk | 2010-11-21 23:18 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

寂しいニュース


先日、老舗出版社の理論社に、民事再生法が適応されることになりました。
詳しいことはよくわからないのですが、多額の負債があり、今の経営陣としては事実上の倒産ということのようです。

私はこのニュースを知らず、いきなり東京の弁護士事務所から、なにやらいかめしい書類が送られて来て知り、激しくショックを受けました。
私も理論社とは何冊かお仕事をしているため、印税の債権者となっているようです。
それからも裁判所や弁護士事務所からいろいろ書類が送られて来たりして、こんなことは初めてで、心乱れます。。。。

すごく良心的な大好きな出版社で、子どもの頃からたくさん理論社の本を読んできました。
初めて理論社とお仕事させてもらった時は、「あの理論社とお仕事!!!」と、すごく光栄に思ったものです。
出版不況の時代らしいですが、それにしても、こんな素晴らしい会社がこんなことになるなんて。。。

編集者さんによると、今、新たなスポンサーを募り、再建の道を探しているとのことです。
なんとか再建して、いい本を出し続けられますように・・・・!!!!!
心から祈ります。
[PR]
by ichiipk | 2010-11-02 22:29 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

小学生の恋


課題図書になった「とっておきの詩」の読書感想文コンクールの入賞者の子どもたちに、記念の色紙を送りました。
主人公のつよしくんの絵を入れて「ありがとう」の気持ちを入れて。
b0120471_22204687.jpg

入賞した感想文を読ませてもらうと、自分が好きな女の子に「好き」と告白したエピソードを書いていた男の子のがとてもおもしろかった。
せっかく勇気をふりしぼって告白したのに、女の子は素っ気なく、すごくショックを受けていたら、バレンタインの日にチョコレートをくれたそう。よかったねぇ。
ああ、懐かしい。。。
小学生の恋。
ドキドキせつなく楽しかったなぁ。。。。

数年前、小学校の時にちょっと好きだった子と同窓会で再会し、子どもの話に。
彼の奥さんも高齢出産で子どもを産んだそうで、子どもがいないことを言うと「子どもがいるっていいもんだよ。まだいける!」と応援してくれました。
その後、高齢出産について、いろいろとメールで教えてくれたりしてびっくり。
出産後、連絡したら、すごく喜んでくれました。

あの小学生の頃のうれし恥ずかし淡い恋を思い出し、その子と高齢出産の話をしているなんて・・・・隔世の感がありました。

でもやっぱり彼はええやつやなぁと思いましたよ。
[PR]
by ichiipk | 2010-10-25 22:22 | 絵本 | Trackback | Comments(3)