絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:絵本( 44 )


ネムネム


曜日があまり関係ない私の仕事。
電話もメールも少ないなと思い、ああ、今日は休日なんだなぁ。。と気づくことが多いです。

今、6月に出る月刊絵本を描いています。
主人公は猫の男の子。
名前はネムネム。
こんな顔です。
ねむくなるようなお話です。。。。

これとあと一つ大きな仕事があり、それらを終えたら産休状態に突入予定です。
あともうちょっと、がんばりますよー。


b0120471_14542810.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-01-30 14:55 | 絵本 | Trackback | Comments(22)

絵本の種


家の近くで「ろうそくいっぽん」を編集してくた編集者の小林さんと会う。
担当したあべ弘士さんの原画展で関西に来られたついでに打ち合わせに寄ってくれました。
小林さんは、若いけれど、すごく落ち着いたすてきな編集者さん。また一緒に絵本を作りましょう、と言っているのです。

まだ全然固まっていない、アイデアをざざーっと書いたものを見せる。
もうちょっとまとめてからお見せすべきだったけど、時間がたりず。
いろいろ話しているうちに、一人では思いつかなかった展開などを思いつく。
うーん、うーん。。。ああでもない、こうでもない、と二人で頭をつきあわせ。

まだちゃんとした作品になるかわかりませんが、ちょっとこの方向で、またラフを作ってみることにしました。
絵本の小さな小さな種が、動き出しました。
今年亡くなった愛猫ネルに捧げる作品になりそうです。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-18 18:07 | 絵本 | Trackback | Comments(4)

月刊絵本


こつこつ描いている月刊絵本一冊目、ようやく今日最終ページ。
あと表紙1、表紙4と扉を描いて、おわりー。
意外とすいすい進んだので、うれしい。

来年2月までにあと2冊、がんばろう。
一人、せっせこ描くのみ描くのみ。

今は朗読CD「坊ちゃん」と聞きながらやっています。
朗読は風間杜夫。
改めて聞くと、この主人公、かなり滑稽ですなぁ。。。
[PR]
by ichiipk | 2009-12-10 11:51 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

バナナとワニ


バナナとワニの絵本の絵を担当することになり、ラフを描いている。
ワニの絵が難しい。。。

来年、春過ぎに月刊絵本3冊出る予定なので、がんばらねば。。。
お正月もあんまり遊んでられない感じ。
いけるか?いけるのか?
・・・がんばろう。

それが終わったら、しばらくゆっくりする予定です。
[PR]
by ichiipk | 2009-11-07 12:53 | 絵本 | Trackback | Comments(3)

三輪車


来年の月刊誌絵本のラフを完成させた。
三輪車に乗った女の子が、どんどん行くお話。
編集者さんも喜んでくれて、ちょっと一息。

描いていると、思い出したことがあります。
たぶん3〜4歳のころ。
三輪車に乗っていて、空に出ている昼間の白い月が、どうしても自分についてくるような気がして、ずっと上をみながらこいでいたことがある。

「どうして私についてくるんだろうなー。」キコキコキコ・・・・

すると、突然、三輪車がすごい勢いで走り出す!「!!!」

知らないうちに坂になっていたのだ。
猛スピードで下って、溝に落ちてひっくりかえりました。。。。。

すごく痛かったので、よーく覚えてます。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-24 19:13 | 絵本 | Trackback | Comments(12)

はじまりました


いよいよ、神戸での展覧会が始まりました。
19日は車に山ほどの作品を積んで出発。
かわうそ氏、友人のきがんちゃん、まなぶさん、そして、Vieスタッフの松栄さんに手伝ってもらい、搬入です。
「ろうそくいっぽん」と「魔女ドッコイショ・・」の原画と、それ以外の、水彩やアクリル、ガラス絵、木版の作品、それからたくさんの絵本も「これでもか!!」というくらい、所狭しと並びました。

25日、31日は会場におりますので、会いにきてやってくださいね。
いない時に来てくださった方も、ぜひメッセージを会場に残していってくださいませ。
[PR]
by ichiipk | 2009-10-21 12:33 | 絵本 | Trackback | Comments(5)

奈良、法隆寺の近くのかわいい青い小屋のおいしいパン屋、あらき。
同い年の店主、えみちゃんと気が合い、いろいろ一緒に遊んでもらってます。
今回は初めての絵本教室。
いろんな年齢、職業の人が集まってくれ、スタート。
あらきのお店にはいろんなかわいい雑貨や絵本やいろんなものがあり、外は田んぼに畑、庭には植物がある。
そういうものの中から、気になるものを選んでじーっと観察してもらい、スケッチをしてもらう。
そこからお話をふくらませていくことにする。
おいしいお昼とお茶をはさんで、夕方には絵本完成の前段階、ダミーまでつくってもらい、発表。
短い時間だったけど、それぞれ、いいお話、おもしろいお話、しんみりしたお話、いろいろできていて、聞いていてとても楽しかった!
作りながらこちらも話していると、「あ、そうか」と気づくこともあり。
いろいろせかしてしまったけど、たのしい1日でした。
えみちゃん、石部の友美さんとうどんで打ち上げ。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-31 12:59 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

絵話塾


また新しい期が始まり、神戸の絵本教室、絵話塾へ。
聞けば、もう6年目になるのだなぁ。
初めての生徒さんたちに会い、自己紹介がてら自分を表現するものをもってきてもらう。
作品や、すきな服、楽器・・いろんなものを見て、その人を知る。
楽しかった。
いろんな人と会って話をすると、エネルギーがこちらにも入ってきて、すごく元気になる。
すごいことだ。
[PR]
by ichiipk | 2009-05-27 12:56 | 絵本 | Trackback | Comments(0)

せかいいちのパン


長野県、小布施のパンの絵本の絵を仕上げる。
タイトルは「せかいいちのパン」。
実話を絵本にしたのは初めて。地元に根ざし密着した絵本も初めて。
できた原画にトレーシングペーパーをかけ、発送。

完成したら、またHPでも紹介します!
小布施はとってもきれいな町。
小布施での原画展やイベントなどもする予定。
楽しみです。
[PR]
by Ichiipk | 2009-05-06 13:07 | 絵本 | Trackback | Comments(6)

顔合わせ


僻地に住んでいるので、仕事は電話やFAXやメール、宅急便でこなすことがほとんど。
でも、一度も会ったことがないのと、会ったことがあるのとでは、やっぱり全然違うなと思う。

小学生向け読み物文庫の挿絵の仕事を、今度やることになった。
京都で編集者さんと作者さんとの顔合わせ。
お話は、魔女の生活を中心に環境のことも織り交ぜた骨太なもの。
いろいろ具体的な魔女の暮らしがおもしろく、最後に感じるメッセージが胸をうついいお話。
作者の方は、イメージにぴったり、いい魔女みたいな方だったので、うれしくなった。
[PR]
by ichiipk | 2009-02-19 19:03 | 絵本 | Trackback | Comments(0)