「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:遠出( 29 )



今月4日から3週間弱、ドイツへ行ってきました。
ドイツ在住の友人、はぐまファミリーにお世話になってきました〜。
漆蒔絵作家の落合ファミリーと一緒に関空から出発!!
フランクフルトから車で南へ1時間、はぐま家のあるSinsheimという町へ。
ここが、ほんと程よい大きさの町で、すごくいいところでした。

b0120471_14465452.jpg

*お世話になったはぐまファミリーの住む水車小屋。築300年?!の歴史的建造物。裏に水車がついています。4世帯が住んでいます。中の住居部分はきれいに改装してあり、快適です。

b0120471_14505125.jpg

週末にはこの水車小屋で、私たちの展覧会が企画されてます!ポスター!

b0120471_14525556.jpg

*はぐまかんた、かなえ夫妻。かんた氏は在独15年、文化財修復の仕事をしてます。

b0120471_15473948.jpg

近所の家。グリム童話のおばあさんがでてきそう。

b0120471_15515815.jpg

*ドイツパンうまい!

b0120471_1553145.jpg

*いもあらい男子。(はぐま家のかのんくん、かなるくん、そしてくんぺい)

落合ファミリー(芝地さん、佐知子さん、ちいちゃん、ふきちゃん、ろっくん)ははぐま家の一室に泊まり、私たち一家は同じ建物で、お隣のニコさんの家に泊めてもらうことに。
ニコさんは50代半ば、一人暮らし(2年前に離婚。彼女は日本人ピアニスト!だって)。
フランスに出張中で、主がいないまま泊めてもらうことに。
ここがまた、お洒落にきれい!!!
お母さんが陶芸家だったということで、そこここに芸術作品が。。。
自作の特大スピーカーのあるリスニングルーム!

家のことを説明した親切なお手紙も!ありがとうございます〜。

ドイツの人は、生活にかける熱意が半端なく、快適に過ごすために、手間と時間をかけて部屋や庭を整えているように思えます。


*ニコさんち。
b0120471_15535081.jpg

b0120471_1555642.jpg
b0120471_15543216.jpg

b0120471_15553847.jpg

b0120471_15562189.jpg

[PR]
by ichiipk | 2015-06-27 16:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ドイツ!!


来月、わりとゆっくりドイツに行こうと思っています。

息子産まれてから、初めての海外旅行。
漆蒔絵作家の落合ファミリーと一緒に、ドイツ在住の友人、はぐまファミリーのところに泊めてもらってのんびりする予定。
ああ、楽しみ。
はぐまファミリーは、歴史的建造物の水車小屋に住んでいて、一日だけの展覧会もそこで開かせてもらうことになりました。
絵本の読み聞かせなんかもしちゃうよ〜。

ほかにも紙芝居を作っているガブリエラさんとこや、落合さんの作品を置いているスイスのギャラリーなども、訪ねようと思っています。

ああ、楽しみ。

そのためには、今抱えている仕事をやっていかなくては!!!がんばる〜。



はぐまファミリーのブログ ドイツ水車小屋日記  http://muehle.exblog.jp/

苔岩工房落合芝地のブログ http://ochiaishibaji.sblo.jp/

edition bracklo http://www.edition-bracklo.de/wordpress/

・・・・・・・・・・・

展示会「絵本と漆の世界」

2015年6月7日(日)
  9時~18時
会場:Mühlbrunnen 14
74889 Sinsheim
Tel.0151-5738-3918

現代日本を代表する作家四人の作品展です。
絵本作家:市居みか
版画家:宮本一
漆芸作家:落合芝地
漆芸作家:やのさちこ

当日全ての作家が会場に居られます。

14時から市居みかさんの生演奏つき絵本読み聞かせの上演があります!

会場は歴史的文化財建造物の水車小屋です。

駐車はシンスハイム市内(Hbf、Stadthalle、Elsenzhalle)にお願いします。
会場まで徒歩5分程度。


Ausstellung
"Die Welt japanischer Bilderbücher und Lackkunst"


Datum und Öffnungszeit:
am So. 07.06.2015
von 10:00 bis 18:00

Veranstaltungsort:
Mühlbrunnen 14-B
74889 Sinsheim
Tel.0151-5738-3918

An dem Tag werden Werke von vier japanischen Künstlern und Künstlerinnen gezeigt.
Sie gehören in Japan zu den wichtigsten zeitgenossischen Künstlern auf ihrem jeweiligen Gebiet.

Bilderbuchzeichnung:Mika Ichii
Holzschnitt: Hajime Miyamoto
Lack- und Drechselarbeit: Shibaji Ochiai
Lackkunst: Sachiko Yano

Alle Künstler werden anwesend sein!!

*Bitte parken Sie Ihr Auto in der Innenstadt von Sinsheim(Hbf, Stadthalle, Elsenzhalle).
Von Dort zum Veranstaltungort laufen Sie nur ca.5 bis 10Minuten.

Wir freuen uns auf Sie!

b0120471_2342221.jpg


b0120471_2343831.jpg


b0120471_23433138.jpg


b0120471_2344091.jpg

[PR]
by ichiipk | 2015-05-20 23:48 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

東京にて


東京から戻ってきました。
いやぁ、濃い2日間でした。。。

b0120471_11451376.jpg


まずは新幹線降りて国会前へ。
地図見ながらウロウロ。駅出たところで抗議活動しているおじさんに聞くと親切に教えてくれる。2カ所でやっているようだったけど、国会正門前へ。
初めて見る国会議事堂は、思ったより小さい。
抗議活動は狭い歩道でやらされていて、国会目の前の歩道は警察に検問されてデモの人は入れてくれない。なんでやねん。
なんかすごい敵視されている。みんな国のことを思っての行動なのに。。

ずっと座り込みしてくれている人たち、いろんな世代の人たちがマイクを握って思いを話していました。
戦争を経験したおばあさんのお話。胸に響きました。
あ、広瀬隆さんも!
みんな、いろんな日常を犠牲にして、こうして時間を使って、体力を使って、強い思いで行動してはるのです。

私も短時間でしたが、一緒に声を上げてきました。
少し暗くなり始めた頃、展覧会場へ向かうために駅に向かうと、また続々と人が国会前に向かっていました。

表参道へ行くと、街路樹にネオンキラキラ。なんか別世界。
ギャラリーOPAへ汗だくでたどり着くと、「ルコちゃんがいく」の作者、間部さんが娘さんのルコちゃんと来てくださっていました!
編集者のTさんも。

b0120471_1149129.jpg



それからあたふたしているうちに人がたくさん来てくださって、オープニングパーティー。
いろいろ知り合いに会えて、とっても楽しい。
イマイアキノブさんのライブ。
作家たちの一言スピーチも。
マオさん、山福さん、正一さんたちと二次会。

そうこうしているうちに、秘密保護法がついに通ってしまった。。。
賛成した地元議員に、みんな意見を聞いてみるといいと思う。
滋賀も恥ずべき特別委員になっていた自民議員がいる。

そんな中、7日は、マオさんと待ち合わせて代々木公園の大デモへ。
マーケットもたっくさんお店が出てて、知り合いのお店を探すもたどり着けず。
着くと、山本太郎さんがステージでお話中。
降りて来たところでうれしくなって「太郎ちゃん、いつもありがと〜!」と握手してもらった(めっちゃ馴れ馴れしい 笑)。
イラストレーターのいぬんこちゃんも来て合流。


b0120471_11473411.jpg


そして、デモへ出発!!
うわ〜すごい人〜。列がどどど〜〜っと続いてる。サウンドカーが4台合間合間に入って盛り上げてる。
若い人がほとんどで、みんな思い思いの格好をして、楽しい。
マオさんが手製のパーカッションを持参していて、めっちゃ楽しい。
小さい鍋などを組み合わせ、ビニールテープで「秘密保護法反対」とか細かく描いてある。さすがプロ(?!)。
私もプラカードを下げて、鳴りものならしていると、横にいたジャンベのお兄ちゃんと3人で楽隊のようになって、リズムを合わせる。

そうしていると、「あ!三宅洋平!!!」こちらへ歩いて来たので、思わず「三宅さ〜ん!ありがとう〜〜!!」とハグしてもらいました。(ミーハーですんません)小柄で細い!ああ、この人が。。という感じ。
めちゃくちゃいい笑顔でデモ隊を見て、サウンドカーでしゃべり、あちこちへ駆け回っていました。
野呂美加さんや斉藤まさしさん、ちだいさん、それから「沈黙しない春」に出ていたデモを企画した女子高生さんにも会って「あ!映画の!!」と言ったら「そうなんですよ〜。もうデモおっきくなっててうれしくて〜」と笑っていました。滋賀から参加している友人やいろいろ会えました。

そうしてデモに参加している人たちは、とってもいい感じだったのですが、ふと横を見ると、しら〜〜っと見ているカップル、にらんでいるオヤジさんなどがいて、チラシなどを渡そうとしても完全無視する人も多い。
きっと見えている世界がまったく違うのだろうな・・となんだかしみじみもしました。まぁ、それはデモに行くといつも思うのですが。

私たち先頭隊がぐる〜っと回って公園に戻る頃、一番最後のデモ隊が出発しました。何人くらいいたのかなぁ、輪の中にいるとわかりませんでした。
明るい、とてもいい感じのデモでしたよ。
「戦争も秘密保全法もいやだよね、原発もいらんよね、平和にやりたいことやっていきたいよね」そういうことを同じように思っているんだよ、とみんなで確認したデモだったと思います。

三宅さん、いろいろ準備してくれたみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by ichiipk | 2013-12-16 11:49 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

あんのさんのしごと


先日、小雨の中、佐川美術館でやっていた「安野光雅展 ―あんのさんのしごと―」へ、やっと行ってきました。

無人島へ絵本を一冊持って行くなら・・・と考えた時に、思いつくのは安野さんの「旅の絵本」。
一人の旅人が、森や村や町をずっと旅して行くという、文字のない絵だけの絵本です。
美しく書き込まれた細かい景色の中に、いろんな人の人生や、ページを繰るごとに続いて行く物語や、いろんなものが詰め込まれた超名作です。
これをじっと見ていると、旅人と一緒に旅をしている気持ちになります。

b0120471_2342962.jpg


ああ、こんな村に住みたいなぁ。
これはパン屋さん、これは、歯医者さんか。。
あ、さっきの引っ越し荷物を積んだ車、この家に引っ越してきたんだ。
あ、こんなところにだまし絵が。

とか、いっぱい発見があります。
大人も楽しい、子どもも楽しい。

このシリーズは8冊も続いていて、最新刊は、日本の景色です。
安野さんのふるさと、津和野の景色、それも安野さんが子どもの頃の景色がたくさん入っています。

原画は本当に細やかに書き込まれていて、繊細な線にうっとり。。。
ああ、こんな細い線、淡い色彩は描いたことがないなぁ。。。
ほんと美しい原画でした。

いろんな国の街角でも、折りたたみイスをだしていつもスケッチしておられるようで、描いている動画を見ると、繊細な線でもけっこう早い。
そう、そうなんやな、と思いました。
きっと安野さんは描くのが早いんだろう、と。
ここが、ただの繊細な絵とは違うところだ、と思いました。
じっとり細かいのではなく、さらっと細やか。
うまく言えませんが。。。

展覧会冒頭の作者の言葉が、本当に素晴らしかったです。
うつしたものを持っていないので、うろ覚えですが。。。。

「旅の絵本、日本編は、ふるさと津和野の風景が入っています。
それも、電気のなかった頃の日本の風景です。
人間は自分たちで扱えないようなもので発電をして、美しい景色を汚してしまいました。そういう愚かなことはもうやめるべきです。
それが私たちが後から来る人たちのために残していくものでありたい」

というような内容だったと思います。(違っていたらごめんなさい)
美しい景色、人々の生活を楽しく描いた画家の心からの言葉だと思いました。
初日の澤地久枝さんとの対談、ほんとに聞きたかったな。

帰りの車の中から見る、琵琶湖沿いの景色、釣りをする人や船にのる人、なんだか安野さんの絵のように見えました。

安野光雅展 ―あんのさんのしごと―(9月1日まで)
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2013/05/post-29.html
[PR]
by ichiipk | 2013-08-28 23:45 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

大阪市立図書館で!


昨日は大阪の町中、駅直結の大阪市立中央図書館でお話会をしてきました。
今回は大人の方中心で、普段読み聞かせをしている方がたくさん来てくださって、いい感じでした。

b0120471_1321859.jpg


即興の絵本づくりもしたのですが、さすが大阪人!
つっこみにまたつっこむ展開を考えてくれて、なかなかいい絵本ができましたよ。
タイトルは
「ぼくのなまえをあててみな!」
・・なんか、すぐ出版できそう???!!

読み聞かせに夫宮本一の生演奏の音楽をつけているのですが、こちらも好評でした!
薫平の託児もお願いして、すっかりお世話になりました。
薫平は楽しく遊んでいただいたようで、「また行こうな」と言っておりました。

図書館の鮫島さん、上嶋さん、ボランティアの伊藤さん、みなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by ichiipk | 2013-02-19 01:34 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

また和歌山へ


今月は和歌山づいています。
みかんがいっぱい買って帰れるのでうれしい!!

今度は紀ノ川市立図書館主催のお話会です。
お近くの方はぜひ!



b0120471_142268.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ものがたりライブ
市居みか先生がやってくる!」


「こぶたのブルトン 」シリーズのイラストや、「イモムシかいぎ」で有名な市居みか先生 によるものがたりライブを開催します。
ものがたりの楽しさや素晴らしさを ライブショーで体験してみてください。

子育て中の方はもちろんのことながら、普段なかなか本と親しむ機会のない方も、 この機会にぜひ
ぜひおはなしの魅力に触れてみませんか?

どなたでもお気軽にご参加ください。

また、ライブ終了後にはサインもしていただけます。ただし、サインは 本にのみと なりますので 、 ご希望の方は 本をご持参ください。



○日 時

平成24年  3月 18日 (日)
午後2時00~午後3時30分



○場所

紀の川市打田生涯学習センター
視聴覚室 Ⅰ・Ⅱ
(*打田図書館と同じ場所になります)
http://www.city.kinokawa.lg.jp/shougai-g/pdf/toshokan-access[2].pdf


○定員
先着90名


○無料
(ただし、事前申し込みが必要です)

*申し込み
電話にて申し込み受付可。( TEL 0736-78-2010 まで)
定員になり次第締め切りますのでご了承ください。

※ 一時保育あり
(0~3歳くらい ) 要申し込み  先着 10名まで

○打田図書館
(西大井363番地/℡78・2010/Fax77・2799/開館時間午前9時30分~ 午後6時/月曜・第4木曜定休)

アクセス
電車:JR和歌山線打田駅から北へ750m(徒歩約10分)
車:国道24号線上野北交差点を北に1km、農面道路を西に150m

http://www.city.kinokawa.lg.jp/shougai-g/library.html
[PR]
by ichiipk | 2012-03-16 01:29 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

だじゃれグランプリ!!


少し前になりますが、D1グランプリ(だじゃれグランプリ)滋賀大会に参加してきました。
なんと審査員です。人生初の審査員。。
中川ひろたか会長、全国展開すごいよ〜。
主催のいべっくさんの団結力もすごい!!!
市や小学校も巻き込んで、市ぐるみでだじゃれに取り組んでこられたのです。

絵本作家の長谷川義史さんと審判をしました。主審はなんと湖南市長!
市長さん、普段から蝶ネクタイで通していらっしゃるダンディーな方で、原発問題も真剣に考えていらっしゃる方で、お話できてとてもうれしかったです。

たくさんの子ども、大人が、お題に沿ってだじゃれを30秒で考え、対決します。
紅白に別れて対決し、審判3人が即座に旗をあげて判定!!
いやー、難しい!!
参加する子ども、大人の真剣な姿、先生やお父さん、友達からの応援する人たちの歓声、横断幕、どれをとっても、なんとも愛おしく微笑ましく、こみあげる幸福感で顔がゆるみっぱなしでした。

b0120471_15281995.jpg


写真は、対戦の合間に、参加者のだじゃれから即興の絵を長谷川さんと描いているところ。
中川ひろたかさんの歌や大友剛さんの生演奏、マジックなどもあり、盛りだくさんの一日でした〜〜。

会に参加して、なんともいえない幸せな気持ちになりました。
これってほんと、すごい平和活動なんですね。

そして、その後あった全国大会で、滋賀代表ででた小学校の先生が、なんと!!!優勝したそうです。いやぁ、ほんとおもしろかった〜。
[PR]
by ichiipk | 2012-03-01 15:28 | 遠出 | Trackback | Comments(3)

長野へ


明日予定どおり、イルフ童画館でのお話会、やります。
心沈む日々ですが、絵本の力で少しでもゆるんでくれる人がいたらうれしいです。
岡谷の駅からすぐ近く。
無料のイベントです。
お時間ある方はぜひお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●市居みか おはなし会

市居さんが音楽にのせて絵本を読みます。
絵本の作り方や、絵本にまつわるおはなしを
聞かせてくれます。 (チラシより)

日時:3月20日(日)15:30~
会場:1階絵本ライブラリーはらっぱ
【聴講無料】



イルフ童画館 
〒394-0027 長野県岡谷市中央町2-2-1
TEL 0266-24-3319(ミミズク)  FAX 0266-21-1620
http://www.ilf.jp/
[PR]
by ichiipk | 2011-03-19 23:49 | 遠出 | Trackback | Comments(2)

絵本と音楽と


大津おやこ劇場さん主催のコンサート「市居みか〜絵本と音楽の世界〜」をしてきました。
b0120471_21335238.jpg

たくさんの子どもたち大人たちが集まってくれて、絵本の読み聴かせや、即興の絵本作り、そして私の仲間ビスタリの音楽、と、いろいろやりました!
即興の絵本づくりでは、子どもたちの意見を聴きつつ、トランポリンをしていたりんごたちの冒険(?)「フルーツのだっしゅつ」という絵本ができました!
薫平も連れて行ったので、スタッフのお母さん方に抱っこしてもらい、お世話になりました!
アンコールはビスタリのしん平さんが作ってくれた曲「くんぺいブギ」。
ちょっと恥ずかしくもあったけど、「くんぺいブギがよかった!」と言ってくださる方もいて。。。

たくさんのスタッフの方々にお世話になって、とても楽しい一日になりました。
大津おやこ劇場のみなさん、本当にありがとうございましたー!
b0120471_21345330.jpg
b0120471_21343645.jpg

[PR]
by ichiipk | 2011-01-30 21:24 | 遠出 | Trackback | Comments(0)

教会と幼稚園


隣町の教会にある水口幼稚園に呼んでいただいて、お話会に行ってきました。
水口は時々買い物などに行く街ですが、こんな所に、こんなかわいい教会と幼稚園があったんだなー。
歴史ある建物はヴォーリス建築で、木の礼拝堂はこぢんまりとあたたかく。。
元気いっぱいの子どもたち100人を前に、対抗して声を出していたら、声がかれてしまった。。。
完敗です。
b0120471_2144262.jpg



終わったあと、牧師さんでもある園長先生が、息子さんと作ったという手作りのハムとベーコンをくださいました。
添加物、保存料、一切使っていない、本物のハム、ベーコンです。
手作りのラベルには「コータハム」。
息子さんのお名前がこうたさんなんだそうです。

なんだかほっこりした気持ちになって家に帰りました。
[PR]
by ichiipk | 2011-01-21 21:38 | 遠出 | Trackback | Comments(3)