絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子育て( 10 )


耳に鉛筆


先日、転んで頭を3針縫った息子。
5日ほどで抜糸も終わり、やっと頭も洗えました(笑)。

私が仕事をしてると、学校から帰った息子、横でなにやらごそごそ。
なんかせっせと描いている。
両耳には鉛筆を一本ずつ。
おーい、その鉛筆、仕事用の高いやつなんやけど〜〜〜。。
b0120471_22444319.jpg

[PR]
by ichiipk | 2016-10-26 22:44 | 子育て | Trackback | Comments(2)

やる気うせるなぁ


仕事してたら、隣で息子が絵を描き出した。
見ると・・・
ちょっ・・!!!ええやんか〜。
ひこうきだそうです。

やる気失せるなぁ。。。

b0120471_2225254.jpg

[PR]
by ichiipk | 2014-09-15 22:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)

少し前、夫、それから私、と風邪ひきになって寝込みました。

その頃、3歳の息子、えらく横柄になったり無視してきたり、朝から文句ばっかり言って来たり、泣いたり、なんかものすご〜〜〜く扱いづらくなっていました。
「こういう時期なんかな・・・?」
と夫婦でため息をついていたのですが。。。

風邪が治って来て、しばらくこちらもしんどかったし、うつしてはいけないと思い、息子をぎゅっとだっこしたり、ほおずりしたりしていなかったことに気づきました。
そこで、また前のように、ぎゅっとしたり抱っこしたり、「すきすき!」とくっついていったりを意識してしてみました。



すると・・・・
息子、だんだんと落ち着きを取り戻し、あの不機嫌で反抗的な態度がなくなってきたのです。

「ああ、息子は寂しかったんだな」とやっと気づきました。
こうやってひっついて肌を触れ合わせることって、本当に大事なんだなぁ。。。と改めて気づきました。
どうせ、すぐに、ぎゅっとさせてくれなくなるんだろうし、今は思いっきり、ぎゅっと抱っこして、くっついて、ほおずりして、やっていこうと思います。
[PR]
by ichiipk | 2013-05-12 23:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)

少し前、夫、それから私、と風邪ひきになって寝込みました。

その頃、3歳の息子、えらく横柄になったり無視してきたり、朝から文句ばっかり言って来たり、泣いたり、なんかものすご〜〜〜く扱いづらくなっていました。
「こういう時期なんかな・・・?」
と夫婦でため息をついていたのですが。。。

風邪が治って来て、しばらくこちらもしんどかったし、うつしてはいけないと思い、息子をぎゅっとだっこしたり、ほおずりしたりしていなかったことに気づきました。
そこで、また前のように、ぎゅっとしたり抱っこしたり、「すきすき!」とくっついていったりを意識してしてみました。



すると・・・・
息子、だんだんと落ち着きを取り戻し、あの不機嫌で反抗的な態度がなくなってきたのです。

「ああ、息子は寂しかったんだな」とやっと気づきました。
こうやってひっついて肌を触れ合わせることって、本当に大事なんだなぁ。。。と改めて気づきました。
どうせ、すぐに、ぎゅっとさせてくれなくなるんだろうし、今は思いっきり、ぎゅっと抱っこして、くっついて、ほおずりして、やっていこうと思います。
[PR]
by ichiipk | 2013-05-12 23:25 | 子育て | Trackback | Comments(1)

あと始末ばかりの一日


昨日はなんだかいろい大変な一日でした。。

まず朝おきたら、子どもの不調に使っているホメオパシーのレメディという小さい砂糖粒が、床にぶちまけられていて...息子の仕業。
セットになっているもの半分近くがパアに。。半泣き。

そして、毎日混ぜて大事に育てて来た梅酵素ジュースが完成したので、冷蔵するためにペットボトルに入れていたら・・ビンの中栓がとれて、どばどば〜〜っとこぼれ。。。台所のマット、息子がなぜか下にもってきた洗濯したてのシーツにも・・・!!!
ああ、おいしいジュースが・・・・半泣き。

そして、仕事部屋に行くと、昨日図書館で借りて来た小説の朗読テープが、びろびろ〜〜〜〜っと引き出されている!!!!

「コルァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

もう本泣き。
あと始末ばかりの一日でした。

2歳の子育ては大変です。。
b0120471_104395.jpg

[PR]
by ichiipk | 2012-07-23 10:44 | 子育て | Trackback | Comments(0)

子守りの日


今日、朝、くんぺを抱っこしたら、「ん!!?重くなった!!!」。
多分、ほんとに階段状に、体重ぐんと増えたんやろうな。
時々、こういう日があります。
毎日よく食べます。

今日はくんぺの子守り日。
たいてい、一日交代で、夫と、子守りと仕事を分担しています。
一日ごろごろべたべたして、ひっついて、追いかけて、絵本よんで、しがみつかれて、おっぱいして、だっこして。。。

もう子守りの日には、なーんにもできないと思っておくようになりました。
寝たらなんかしよう、とか思っていると、いらいらしたりしてしまうので。。
そして、ちょっとの隙があったら、ごはんを早めに作っておくことにしてます。

今日は夕方、二人で図書館へ。
くんぺ、図書館の中をあっちうろうろ、こっちうろうろ。
本の棚に上ろうとしたり、貼ってある飾りを取ったり、チラシをぶちまけたり。
ああ、もう!すんません、すんません。。。直して回ります。。

夏休みでたむろしている中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが気になるらしく、何度もうろうろ近くへ寄って行っては、本を無意味に渡したり、アピール。
とってもやさしい子たちで、「かわいいー!」「またきたー!」と、相手をしてくれました。
ハッスルしすぎて、帰りの車で爆睡。
よかったねぇ。
[PR]
by ichiipk | 2011-08-04 23:38 | 子育て | Trackback | Comments(2)

保育園デビュー


だいたい一日交代で仕事と子守りを夫とやってきたけど、お互い忙しくなって、なんだか息切れ気味。。。。。
夫から提案があり、保育園の一時保育を利用してみることにしました。

早速、申し込みと面接をかねて、初めての保育園へ。
やさしそうな保育士さんばっかりで、息子くんぺは抱っこされてご機嫌!!
とりあえず、来週2日間、半日だけ預かってもらうことにして、申し込みしてきました。
うちに友達に来てもらってベビーシッターしてもらうことはあったけど、預けてしまうことは初めて。
まだ1歳だからなぁ・・・と思っていたけど、今日のくんぺの様子を見ていると、珍しいものにキョロキョロ、保育士さんに抱っこされてあちこち連れてってもらってうれしそうで、なかなかいいかも、と思いました。

なんか新しい展開。
[PR]
by ichiipk | 2011-05-31 22:54 | 子育て | Trackback | Comments(4)

一晩!


やりました!!
昨夜、息子くんぺい、一晩一度も起きず寝てくれました!
9時前に寝て、朝の8時まで。
出産後初めてです!
やったー。

昨日子連れの友人たちの集まりにいって、ちょっとお兄ちゃんたちに混じって遊ばせてもらったからかなぁ。
このままこの調子でいってくれたらうれしいのですが。。。
きっと無理やろなぁ。
でも、1歳を前に、大進歩。
[PR]
by ichiipk | 2011-03-08 12:42 | 子育て | Trackback | Comments(2)

トッパツセイハッシン


なんだか今日はくんぺいの食欲がいつもよりないなぁ・・と思っていたら、夜中の授乳の時に、頭が燃えるように熱い!!熱が出た!
産まれて初めての発熱。

次の日、計ってみると39度。きっと昨日は40度以上あったにちがいない。
いろいろ友達に聞いたり育児書を読んだり。。。
咳や鼻水などないことから、「突発性発疹」というやつがどうも怪しい。。。。
2、3日高熱が出て、その後に体に発疹ができる病気で、心配はいらないみたい。
たいていの子がかかるらしい。
どうも、それらしいと思うのだけど、その時点では、発疹もないので、判断しようがなく。。。
ホメオパシーをやっている友人にレメディをもらってとりあえず飲ませ、様子を見る。

4日目、熱が下がって、体にうっすら赤い斑点!!
やっぱり「突発性発疹」だったんだなー。よかった!
でも、いつもより機嫌が悪く、夜中も起きて泣くし、体調が悪いときは大変。。。

なんとか元気になってほっとしましたが、この人になんかあったら、すべてがストップせざるをえないんだなぁとつくづく感じました。
[PR]
by ichiipk | 2011-01-28 22:05 | 子育て | Trackback | Comments(6)

お食い初め


くんぺいもついに生後100日を迎え、お食い初めをしました。
・・といっても、まだ離乳食も食べられないので、食べるまねをするだけです。
両親も呼んで、家で、鯛のお頭つき、赤飯、あさりの味噌汁、たこときゅうりの酢の物、冬瓜のそぼろあんかけを用意し、おままごとみたいなお食い初め用の食器(友人から回ってきたもの)に少しずつ盛りつけました。
真ん中のは、神社から借りて来た歯固めの石(石のように丈夫な歯が生えるように)です。
最高齢のかわうそ氏の父にまず食べさせる真似をしてもらい、みんな順番に。
くんぺいはきょとんとしていましたが、なんだか特別な日だとわかるのか、泣きもせず、いい子にしていました。
お食い初めは、一生食べるのに困らないように願いをかける行事らしいです。
これで大丈夫かな。
ちゃんとできて、なんだかうれしかったです。

記念にくんぺいの体重を量ってみたら、6、5キロくらいになっていました。
3キロ弱で産まれたので、3ヶ月で倍以上に成長しました。
赤ちゃんってすごいなぁ。
b0120471_22282110.jpg

[PR]
by ichiipk | 2010-06-26 22:19 | 子育て | Trackback | Comments(0)