「ほっ」と。キャンペーン

絵本作家 市居みかの日々あれこれ ichiipk.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

絵を描いたり散歩をしたり・・・


by ichiipk
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ダモン亭


知人の陶芸家、ダモンテさんは料理上手。
自分の器で自分の料理を出す会をパートナーのふさこさんと時々やっている。
題してダモン亭。
出身のカリフォルニアテイストの伊賀料理が並ぶ。
Yellow houseというほんとに黄色く塗った自宅で。
今回はNHKの取材が入っていて、スタッフがいっぱいきていた。

この日のメニューは・・・

・トマト、茄子、秋刀魚のブルスケッタ(天然酵母パンにのせるパテのようなもの)
・夏野菜のラタトゥイユ タルト
・茄子のマリネ
・プチトマトのスモークサーモン詰め
・ガスパチョ(トマト味の冷たいスープ)
・伊賀牛のカルパッチョ
・地中海風のチキンサラダ
・自家製バジルペストの生パスタ
・焼きたて天然酵母パン
・焼き桃添えアイスクリームとビスコッティ

読んだだけでよだれ出そうでしょ・・・。
夏らしく、トマトやきゅうり、野菜たっぷりでさっぱりした料理が多かった。
どれも愛情と手間をかけて作られた料理たち。
自宅に作ったパン窯で焼いたパンもこれがまたおいしすぎる!
来ていた初対面の人たちと話すのも楽しかった。
手伝いの若者たちもみんな可愛くていい感じ!
ダモンテさんふさこさんは、普通の家庭生活をおくれない子どもたちを預かっていたり、労を惜しまず愛情をこめていろんなことをしているように見える。
素晴らしいなと思うことがたくさんあるすごい人たち。
ダモンテさんのライブもあり、ミヤモト氏はベース、私は打楽器で参加。
ゆったりゆったり、夜は更けて。
いい時間おいしい時間をありがとう!

●The Yellow House 陶房
http://www.yhpottery.blogspot.com/
[PR]
by ichiipk | 2008-08-30 22:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

大人のお楽しみ


11月に大阪でイベントを企画している。
前からやっている絵と音楽とお話というテーマだけど、今回はより即興やその場でのおもしろみを追求したいなと思っている。
なんせ、すごくおもしろい才能のある知人、友人がいろいろいるので、そのおもしろさを私が見たいと思ったのだ。

その会議というか会合を大阪で。
メンバーのイラストレーターいぬんこさんのお誘いで参加した一筆箋展で集合。
オソブランコ、かわいいお店!
一筆箋もおもしろいのがたくさんあった。さすがの作品はいぬんこさん、寺田順三さん!
いぬんこさん、チャンキーさん、浜松から来てくれたあいのて片岡祐介さん、畑佐よしみさんと、ブリコラージュのともえさんと食事をしてからブリコラージュへ。
なんやおもしろい会になりそうです!
やる本人たちが一番楽しいかもしれません。
夜はひょうたん仙人奥田氏も合流して、やいのやいの言いつつ、いろいろ決まってきました。
また詳しく決まったらお知らせします。
乞うご期待!!!
[PR]
by ichiipk | 2008-08-26 19:35 | 遠出 | Trackback | Comments(4)

職業婦人の慰労会


奈良のすてきなパン屋さん「あらき」の店主、中谷さんは同い年。
そして、顔や服の好みも似ていて、一緒にいると「妹さんですか?」(私が姉。なんで?)と聞かれる。
血のつながりはないけど、なんか身内みたいな人。

その中谷さんと久しぶりにゆっくりと1日。
お互いの仕事がちょっと一段落したタイミングで。
昼前に待ち合わせて、食べ放題バイキングでだらだらしゃべりながら、延々と食べ、その後、散歩して、こなれたところで温泉へ。
はぁー極楽やね。
なんか同い年ってのは、いろいろ状況が似ているので、人生についてなどの話ができるのがいい。
温泉出てから、さらに冷たいジュースを飲みながらしゃべり・・・気づいたら夜。
お互い、自分の仕事が好きな性質なので、さながら職業婦人の慰労会のような1日。ほっこりしました。
[PR]
by ichiipk | 2008-08-23 19:27 | Trackback | Comments(0)

スピッツ・ベーカリー


遅めのお盆休み・・・と思うが、やっぱりやらなければいけないことがある。。
でも、ゆっくり2度寝して、なんだか長い夢を見ていた。
荷物でぱんぱんの緑色の旅行かばんの上にのっかって、蓋をしようとしていた。
どこかへ行きたい願望かなぁ。

思い立って、トイレとお風呂の掃除をする。汗をかいたけど、すっきりした。
そして、四国の友人が開店するパン屋さんのマークを作る。
名前は「スピッツ・ベーカリー」。
木版で・・との希望で、久しぶりに彫刻刀とばれんを出してきて、彫る、刷る。
愛されるマークになりますように。
開店したら、遊びに行きたいな。

夕方、布団を貸していた近所の友人宅へ布団を返してもらいに行く。
日曜に来客のため。
友人は水色の布で、手縫いでズボンを作っていた。すごい。
台所には今晩のおかずになるであろう、半額の札のついたいか。
150円の半額・・・75円。安い。
畑のトマト、きゅうり、ゴーヤなどをおみやげに持っていったら、手作りのベーグルと生姜の甘酢づけをくれた。うれしい。

明日は温泉に行く。
[PR]
by ichiipk | 2008-08-22 23:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

百日紅


家の前の百日紅が満開、満開。
濃い紅色の花が風に吹かれて、はらはらはらはら・・・・
落ちる所は私の車。。。。
紅色の花がみっしりとフロントガラスに・・・あああ・・

この一ヶ月、いろいろイベントがあったり、体調を崩したり、仕事に追われたり・・している間に、瞬く間に過ぎて行きました。
秋に出す絵本の原稿を少し修正して今日、発送したら、少し一息です。
ちょっと遅めのお盆休みしようかな。

今、大阪で一筆箋展というのに出品中です。
ちょっとレトロな雰囲気のリソグラフという印刷を使って、3種類の一筆箋を作りました。一冊315円で販売中です。
たくさんたくさん楽しいのがあると思いますので、よかったらぜひお越しください。
くわしくは
オソブランコ
http://www.osoblanco.jp
をご覧ください。
b0120471_14114546.jpg
b0120471_14121335.jpg

[PR]
by ichiipk | 2008-08-21 14:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)